豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

撮って残そう、瀬戸電の赤い電車

こんばんは。
今日は天気も良く、昼間は上着が要らないだと言いすぎですけど暖かい一日でしたね。
言うなれば微春日和とかでしょうか?
そんな今日はブログリンクさせていただいているビートルさん監修の元瀬戸線の撮影に行ってきました。

約束は昼頃だったので少し早めに行って有名どころで撮影。
IMG_0001_20120219200859.jpg
こんなところに立つのは久しぶりです。
今日はこっち方面での撮影だったので久しぶりに寄ってみたかったんです、当然ながら誰一人いません・・・
徐々に移動しながら撮影していきます、撮影地が隣接していると便利です。
IMG_0002_20120219200859.jpg
ここは初めて来ました、他の方の写真と見比べるとなんか立ち位置が違うような気がしますが・・・
IMG_0003_20120219200858.jpg
どーん!と狙ってみましたが、光線が一歩遅かったです・・・
IMG_0004_20120219200827.jpg
引きが欲しかったので歩いていると撮れそうな所を発見、木が邪魔ですがその辺はどうにもなりません

ここで自分ひとりでの撮影は終了、ビートルさんと合流して撮影に向かいます。
尚ここからは、撮影地は完全にお任せしました。
IMG_0005_20120219200826.jpg
まずは一ヵ所目、駅からも近く便利な撮影地でした
編成の処理が難しかったです、ここの緑バックは駅高架化工事に伴い無くなる可能性があるそうです。
IMG_0006_20120219200826.jpg
またまた移動しながらの撮影です、有名な撮影地だそうですがまったく知りませんでした
いい感じのカーブです。
IMG_0007_20120219200826.jpg
その近辺でもう一枚、ここは障害物も多く難しい撮影地でした。
IMG_0008_20120219200825.jpg
先ほども行ったカーブで今日の目的である、お雛めぐりの系統板です。(~3/4まで提出)
ド逆光でしたが、一枚。
IMG_0009_20120219200825.jpg
反対側で一枚、シャッターを押すタイミングが難しい所です・・・
IMG_0010_20120219200729.jpg
見上げの構図が出来る所で撮影、一回行った時からちょっとしたお気に入りポイントになっています。
IMG_0011_20120219200728.jpg
ピン甘でしたが無理やり補正して何とか見れる感じに(滝汗)
目を細めて見てください・・・
この後ちょっとしたかくれんぼ撮影地に連れて行ってもらいました。
そこでの撮影は割愛、秘密の場所?的な感じでした、順光時間帯が無いのが残念・・・
IMG_0012_20120219200728.jpg
まわりまわってまた戻ってきました、6000同士の並びが撮影できたので超トリミング!
おそらく500mm程度でこんな構図になるものと思われますw
IMG_0013_20120219200727.jpg
さらに移動してきました、光線がそろそろ危ないですね~
IMG_0014_20120219200727.jpg
ここではもう一枚、HMが目立つように寄ってみました。
IMG_0015_20120219200726.jpg
またまた移動、ここも有名な所だそうです。
この後は一区間だけ電車で移動、6600系の並びを狙いました。
が、尾張瀬戸行きが遅れていて失敗・・・
それの折り返しの6600で帰路につきました。
乗った電車は急行、今まで撮影していた撮影地を80km/h近くでかっ飛ばして行きます。気分は爽快です
喜多山でビートルさんと別れ、そのまま栄町まで乗車。6600の走りを堪能しました。
後は地下鉄で名古屋へそこからは特急で帰宅しました。

今日は久しぶりの名鉄で濃いぃ撮影となったので相当名鉄分を吸収出来ました。
お気付きになった方も居るかもしれませんが、4000系の画像は一枚もありません。オール赤です。
よく写真を見ていただくと申し訳程度に写っています。
理由としては
4000系の来る時間は移動していた事
お遊びの構図で撮影してとても見せられない画像である事
etc...
まぁこれからはアレばっかりになるそうなので別に構わないんですが・・・

2012/02/19

ビートルさん、本日はお疲れ様でした。
色々自分のわがままにも付き合っていただいて本当にありがとうございました!
おかげさまで、楽しい時間を過ごすことができました、またご一緒できる機会がありましたらぜひお願いします。
また、こっちの方にもいらして下さい。その時はご案内いたします!
  1. 2012/02/19(日) 20:47:16|
  2. 名鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実は数を減らしてきたオレンジ色のセミ・センターキャブ | ホーム | 冬のSL北びわこ>>

コメント

こちらこそありがとうございました!

こんばんは。本日はお疲れ様でした。
いえいえ、こちらこそ! やはりしみゞさんのほうが腕利きが良いですし、勉強になる事も多かったです。
下りの光線状態が悪かったのが残念ですが、ここまで大量に撮影したのも久しぶり、尾張旭まで歩いたことは初めてな気がします。
おかげで足に乳酸が溜まりまくっていますw 私がクルマを運転できれば、もう少し楽になったのでしょうがorz
次回は飯田線でお世話になりますm(_ _)m また宜しく御願い致します。では。
  1. 2012/02/20(月) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらこそありがとうございました!

こんばんは、ビートルさんコメントありがとうございます。

そうですか、こちらはおかげ様で瀬戸電の撮影地のレパートリーが増えました。
確かに喜多山→尾張旭は結構距離がありました・・・
次回訪問時はご一緒していただけるなら短区間で数を稼ぐ方向にしますか?w

そうっぽいですね、場所取りやら撮影地の案内はお任せ下さい!



  1. 2012/02/20(月) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/154-8b91f819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる