豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

冬のSL北びわこ

こんにちは。
先週はSL北びわこ号の撮影に行ってきました。

いつもよりちょっと早めに出発し・・・面倒なので省略っ!
目的の駅に到着。
節分の大寒波で名古屋ではなく、地元豊川でも積雪があったぐらいなのでものすごい雪でした。
こんなのは初めてです、一歩歩くと雪が膝まで・・・頑張って目的の撮影地まで到着。
IMG_0001_20120211223706.jpg
折角頑張って歩いてきたのに大失敗、SLだけをトリミングしてそれらしく加工しました。
でもイメージと違いドレインが出ず、煙も流されてしまったので・・・と自分に言い聞かせながら駅へ戻ります。
この時除雪された道を発見して大きなダメージを受けました・・・

長浜で弁当を買って目的の駅へ。
この辺は駅の待合室が広く机まで完備されて、なおかつ駅によっては暖房設備もあるという素晴らしい自治体です!!
残念ながら暖房は稼働してませんでしたが風が遮れるだけでも十分です、弁当を食します。
食べ終わって撮影地へ、遠くで汽笛をではなく遠くで煙が上がって気を引き締めます。
IMG_0002_20120211223706.jpg
雪原の中を行くSL北びわこ号です。
煙も切れることなく、また流されずにまっすぐ伸びています。
自分のイメージ以上です
IMG_0003_20120211223704.jpg
SLもアップで撮ってみました、ここは背景の処理が難しいです・・・
ちなみに下からも撮った事があります、今回は冬場なので煙もドラフトも途切れませんでした。
今回の撮影はSL撮影の楽しさを実感することが出来ました、やっぱり冬はSLですね♪←夏も言うかもしれません(笑)
次の目標、目的としては煙の出ているSLを流し撮りすることでしょうか?
動輪が動いて見えるようなシャッタースピードでの撮影をしてみたい・・・してみます!
前向きに考えて行くことが大事ですからね!

2012/02/05


スポンサーサイト
  1. 2012/02/12(日) 09:33:19|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<撮って残そう、瀬戸電の赤い電車 | ホーム | 忘れ物・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/153-e853e14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる