豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

新春、関東初詣

こんにちは、今日は久しぶりに予定通りの日曜更新です。

正月の終わりに関東まで出向いていろいろ撮影してきました。
関東方面へのおなじみの列車ムーンライトながら号でまずは東京まで。
全席完売でしたが、少々空席もありました。
キセルか予備席かは分かりませんけれど、その席に当たった人はラッキーという事ですね。
途中駅から乗車の自分は、寝ているおっさんを跨いで窓際まで移動。
気付いた時には横浜の辺りでした。
東京から折り返してここまで。
IMG_0001_20120129113530.jpg
大幅に割愛していきなりコイツを出します。
冬場でも撮影出来ちゃうのが羨ましいです、ちなみにこの後の普通は被られました・・・
一気に移動です。
IMG_0002_20120129113530.jpg
また、いきなりの登場です。
ここは割愛はありません、途中駅で撮影してないですからね・・・
大型のSLです。煙の出方も上々新年一発目に相応しい撮影となりました。
さてここからどうしたものかと思いましたが、あそこには行ってみたかったのでSLを追いかけていきます。
IMG_0003_20120129113529.jpg
ボックスシートで揺られながら・・・眠気を誘います。
横川に到着、旧横川機関区である碓氷鉄道文化むらです。
ちなみに画像はありません、ここはどの展示物の中にでも入れるのが特徴です。
時期もあるようですが、自分が真っ先に向かうはDD51でした。
展示車両の濃さは佐久間レールパーク並みです。
濃い鉄道文化むらですよ・・・・・・・・・・
っとまぁ一通り目を通してお金を落とすべくお土産も買って駅に戻ってきました。
先に文化むらへ行ったわけは混むのがいやだったからですね。
さてさて、撮影を開始します。
IMG_0004_20120129113529.jpg

IMG_0005_20120129113528.jpg

IMG_0006_20120129113452.jpg
100枚近く撮影しましたが、そんなに投稿も出来ませんのでこれぐらいで・・・
さて折り返しのDDですが、どこで撮っても逆光なので適当に撮影。
IMG_0007_20120129113451.jpg
もう2時間ぐらい早いダイヤならここまでひどくはないのですが・・・
駅に戻ったらまだ停車中だったので発車を撮影。
IMG_0008_20120129113451.jpg
こっちの方が良かったですね・・・
この後はゆっくり帰ります。
普通に帰るのも面白くないので八高線に乗車。
速攻で寝ましたが、起きてもまだ終点でない様子。
どうやら遅れているようでした、急がないのでいいんですけれど・・・
途中、高麗川で乗換、八王子から中央線で都内まで、そして時間もちょうどよかったのでこんなのをお見送りです。
IMG_0009_20120129113450.jpg
入線してきました
IMG_0010_20120129113450.jpg
テールマークの準備も完了
IMG_0011-.jpg
東北へ向かう人、見送る人でごった返すホーム。
IMG_0012-.jpg
何の事かと尋ねたら、これです。
IMG_0013-.jpg
気づいたら発車5分前でした。ここから雪と格闘する機関車です。
IMG_0014-.jpg
後方確認中
IMG_0015_20120129113356.jpg

IMG_0016_20120129113355.jpg
高らかな汽笛を一発、発車していきました。
皆さん真剣にビデオを回している中のんきに手を振ってお見送りしてたのが自分です。
上野駅でのこの光景は永遠に不滅でありますように・・・

記事はまだまだ続きます、といっても後ひとつですが・・・
IMG_0017_20120129113355.jpg
朝撮影したサンライズ出雲・瀬戸です。
こちらはさほど混む事もなく撮影出来ました。

ここへ戻ってきたという事はあれに乗車するんです。

ムーンライトながら

途中名古屋で降りればいいものを18きっぷがもったいないので大垣まで行ったんですが、その話はまた来週です。

2012/01/07
  1. 2012/01/29(日) 12:09:30|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前回の続き 雪晴れの日本海 | ホーム | E657>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/150-fc698cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる