豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

関西夜行列車撮影

こんばんは。
今年も後数時間で終わっちゃいますね。

先日、関西の方まできたぐにを撮影に行きました。
プレス発表前に行くのを決めて切符を買ったら、すぐ後にプレス発表・・・
ヤバい、混むな~とか思いながら大阪へ向かいました。
到着後少し移動して、まずはきたぐに。
IMG_0001_20111229073309.jpg
どうせ走行写真なんか撮れないのでHMを浮かび上がらせる事にしました。
思いついた時は、やるなー俺って思ったのですが後から冷静に考えると雪が付いていたらアウトでした・・・
今回はたまたま雪が付いてなかったのでセーフ。
回送を撮るためちょっと移動します、こっちの方ではよく知れた撮影地らしいです。
混雑覚悟で向かいました…………………………が全然混んでない、てか自分ひとり。
着いてすぐは光量が足らなかったのでカメラを向けるだけで色々な設定。
スーパーくろしおの回送が来たのでこれから撮影。
IMG_0002_20111229073309.jpg
まだまだ暗いです。
警笛の蓋が開いちゃってますね、こんな症状は381では初めて見ました。
IMG_0003_20111229073308.jpg
次に繰り広げられた複々線ならではの併走、普通の車内から見ると変な気分になります。
100km/h近くで走っているのにゆっくりに感じるといいますか・・・詳しくは乗ってみてください。

ここでやっと日がさしてきました。
そんな時、遠くに3灯が見えて来て、きたぐに(回送)通過。
IMG_0004_20111229073307.jpg
この時期だけの特権、朝日の中を走るきたぐに(回送)です。
自分、きたぐにを狙うとなんかしらの自然現象に邪魔されてうまくいかないのですが今回は良かったです。
ちょっと居残り撮影していきました。
きたぐにのすぐ後に来たはるかではこの状態に
IMG_0005_20111229073306.jpg
思いっきり曇ってます・・・
IMG_0006_20111229073306.jpg
ズドーンと望遠で

日本海を撮るために移動。
IMG_0007_20111229073115.jpg
ここまできました。
手前の113系の塗装、角度と光線によっては格好よくみえます。
IMG_0008_20111229073114.jpg
サンダーバードです。先代の雷鳥をそのまま英語にしただけの名前ですが、意外と格好いいですよね。
日本海はこの後にやってくるはずでした、ですが待って来ません。
ネットで確認すると57分遅れとの事。後1時間待つことに・・・
IMG_0009_20111229073113.jpg
かぼちゃの113系、後ろの緑の奴にもオレンジを足してほしいです。
IMG_0010_20111229073112.jpg
意外とすぐにやってきました。ピッタリ57分遅れでの通過。
遅れると途中駅で特急を待避することがあるらしいですが、この様子だと待避は無かったようです。
今回もピンクの釜、今後トワイの釜での日本海が撮影できるでしょうか?
どうしてもトワイの釜が撮影したくなったのでトワイを狙うためにここまで。
IMG_0011_20111229073112.jpg
久しぶりに来たここ、下りが撮影できなくなる奥側の方で。
特急を撮るといい感じになるのですが、こんな短いのしか来ないので新快速や貨物を重点的に狙います。
IMG_0012_20111229073111.jpg
やはりここではこうでしょうw後ろが見えなくなったりするのがいいですね、12両からがいい感じに撮れます。
後ろを切りたくない人や1両目で編成を隠したくない人は前後してベストなところを探せるのもここの魅力です。
IMG_0013_20111229073007.jpg
盛大にゴーストが発生してますが12両の新快速です。
223系も捨てたものではありません。
IMG_0014_20111229073006.jpg
内側の線路はこんな感じで、これもなかなか魅力的w
IMG_0016.jpg
いよいよやってきた本命のトワイです。
定番な感じでの撮影になっちゃいましたけどこれもいいですねw流石は有名撮影地です。
この後は帰ろうかとも思いましたが、103系が撮りたかったので環状線まで
IMG_0017.jpg
やってきました103系、撮影時に違和感を感じましたが、この103系
側面が201系じゃないですか、車体更新時になったのでしょうかね?違和感ありすぎです・・・
IMG_0018.jpg
223系の0番台です。
ここでしか撮れません。こっちのデザインの顔の方が好きなんですけどね・・・
IMG_0019.jpg
381のくろしおです。ちょっとピントが甘いですけど・・・
ツルツルのボディが格好いいですよね。
個人的に国鉄の特急車で1番だと思っております。
その後にはキハ82、185系と続くのですがその話はまた今度。

これを撮影して帰宅、帰宅までの新快速では
摂津富田~高槻間で人が線路内侵入?で新大阪でてからずーーーーと徐行運転。仕舞には停まってました
乗換えて、少し家が近付いた刈谷~安城での徐行運転。
豊橋手前の停車などなど・・・
寝てたのでこれぐらいしか記憶にありませんが、ここまで来るとダイヤの回復運転が行われますので
大阪から豊橋に付くまでの合計の遅延時間の合計は20分でした。
流石に0とは行きませんでしたけども素晴らしいですね。

今回の撮影ではきたぐにを撮るという漠然とした考えだけで計画は立てず時刻表も持たずに撮影してました。
たまにはこういう無計画な撮影も楽しいですよ、今年の正月、撮影に行く予定の無い方は是非!

2011/12/28

今年も等ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/31(土) 20:50:02|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | 大井川鐵道>>

コメント

こちらではお初です~!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。

こちらへのコメントはお初でしたね。
年末に関西に来られてたんですね。声をかけてもらえばよかったのに。

今度こちらへ来られるときは、是非連絡くださいね~。お父上も連れてきてきださい(笑)
  1. 2012/01/05(木) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. srs223jr #TgMI83sc
  4. [ 編集 ]

Re: こちらではお初です~!

srs233jrさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そういえばそうでしたね。
今回のダイヤ改正で色々変化があるようだったのでお邪魔させていただきました。
次回行く時は、声を掛けさせてもらいますね。
もちろん父も連れて(連れられて?)行きますね~w
  1. 2012/01/06(金) 19:40:10 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/145-31670dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる