豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

Dr.東海、飯田線検測

こんばんは。

気がついたら今年ももう一ヶ月を切ってますね。早いものです。
そんな中、春?に完全置き換えとなる地元飯田線の119系を撮って来る予定でした。(?)
こんな晴れた日にどこにも撮影に行くとこが無かったのでという前置きはナイショです(笑)

1枚目・・・

完全に失敗しました、E編成が来るものと予想していたのにM編成×2で来たものですから痛恨のパン切れ・・・
それと影が落ちまくってマダラ模様になってしまいました。運用を把握する事の大切さを改めて感じました。

撮影に行くところがなかっただけで予定はあります、さっさと片付けていきなりですが午後の撮影です。
昨日Dr.東海ことキヤ95系が下って行ったのでその後に来る119系まで居残り撮影という事です。
まずはキヤ
IMG_0003_20111204212140.jpg

IMG_0004_20111204212136.jpg

望遠レンズの調子が悪く先週修理に出していたので思い通りの構図で撮れませんでしたが・・・
ちなみにこの編成は新宮駅に取り残されていた編成です。
居残りで119系
IMG_0005_20111204212132.jpg
さらに日が傾いてきました。これを撮ったのは16時ぐらいなんですが・・・

ということで119系というよりキヤ95系を撮影に行ってきました。
日の出がもう少し早ければ朝少々撮影に行ってもいいのですが・・・

今日は飯田線の新たな顔となるであろうこれの回送もありました。
IMG_0002_20111204212140.jpg
これからは大垣への回送で頻繁に通過する事になる事でしょうが、物珍しさで撮影。

今から約30年前、各地で旧国の代替を進めて行く中で製造された119系ですが
いよいよ自分らも追い出される時が来たようです。
30年前撮影をしていた方々はこの事をどう感じているでしょうか?
少なくとも自分はしょうがなく思っています。
車両は30年前の物のはずです、電化製品で考えると時代遅れどころか生きた化石ですよね?
それを考えると労ってやるのが一番だと考えてます。「お前はよくやった」・・・と

313系も30年もたてば廃車が出るでしょうが、それはその時考えればいいでしょうかね?
地球最後の日(笑)もある事ですし、まだまだ未来の話です。

ってよくある小説風?に最後はまとめてみました(笑)
こんな感じもありかなーなんて思いますがいかがでしょうか?

2011/12/04 

さてさて今年の冬は、夏に行けなかった大型の黒い蒸気で動く鉄の塊を狙ってこようかと考えております。
ムーンライトの指定券が取れればの話ですが・・・
  1. 2011/12/04(日) 21:52:27|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<119 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/139-eb1284a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる