豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

11月第3週目、紅葉遅れの蒸気の秋

※縮小ソフトの様子が変なので一部画像が原版より大幅に画質が落ちております、ご了承ください。

こんばんは。

今週もSLを撮ってきました、今回は大井川鐵道です。
秋の行楽シーズンは3往復運転されます、そいつを狙っての撮影です。

まずは下り列車の撮影です。
IMG_0001_20111120201224.jpg
例によってこの場所、例によって煙は出ません・・・
IMG_0002_20111120201200.jpg
追いついたのでもう一枚、この列車は遅れていたのにもかかわらずゆっくり走っていたのですが、何故なのかはわかりません。
IMG_0003_20111120201159.jpg
またまた追い越して1枚、ここはいつもなら煙が出るのですが・・・
2本目に向かいます。
IMG_0004_20111120201158.jpg
少々引き付けすぎました・・・4両だとわかっていたのに(涙)
IMG_0005_20111120201157.jpg
2回目の登場のこの場所です、到着前なので煙は期待できませんね・・・
IMG_0006_20111120201156.jpg
続きましてココ、列車からだと大井川を横目に走る区間です。煙り具合は微妙です・・・
そのまま奥まで行って3本目
IMG_0007_20111120201155.jpg
ここは煙の出るところですw復活したC2が行きます。
反対側からすぐに折り返してくるのでこちらも移動。
IMG_0008_20111120201108.jpg
もう1~2週間遅いと完璧だったのですがね・・・今年は全国的にみても紅葉が遅れているようです。
移動します、今度は俯瞰気味に行きたいのでここまで
IMG_0009_20111120201107.jpg
いい感じに機関車が隠れてくれました。ちなみにここは駅からも遠くはありません(勾配がキツイですが・・・)
IMG_0010_20111120201106.jpg
一橋での撮影、久しぶりですね。
さてさていよいよラストの折り返しがやってきます。
上りの一番いい区間ですかね?
IMG_0012_20111120201105.jpg
煙が出てくれれば最高なんですけどね・・・
ここからは帰って行きます。
最後に追いついたのでもう1枚
IMG_0013_20111120201104.jpg
横に振って
IMG_0014_20111120201103.jpg
ラストスパートをかけるC2です。
どなたかのHPを拝見した際に素晴らしいC61の流し撮りのお写真があったので触発されてやってみました。
ブレを心配して1/60で撮影しましたがもっとですね・・・次回への課題です。

今回はSLのみの投稿&簡単な感じですみません・・・
帰りも正向き運転になったので、疲れは倍になります。
上りは夏場に攻めないと真っ暗ですね・・・

さてさて、第3週目いかがだったでしょうか?
来週もSLと行きたいところですがあいにくすでに予定が・・・
これでSLシリーズはお開きという事らしいです。
次は2月辺りまでSL撮影の予定はありませんが、次回記事にご期待下さい!

2011/11/20
  1. 2011/11/20(日) 20:39:16|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | 283系救出、配給輸送>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/137-76d77d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる