豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

283系救出、配給輸送

先ほどの続きです。
デキの回送を撮り終えた後、そのまま乗車
名古屋で乗換ても面白くないので一宮、とも思いましたが結局どちらでもなく金山で乗換
岐阜駅までは快適の快速電車、岐阜からは各駅に停まります。
大垣までは結構飛ばすのであまり苦痛には感じませんが、関ヶ原の辺りは結構キツイです・・・
米原に到着、乗換えてこんなところまで
IMG_0003_20111113195529.jpg
いきなり本命を出しちゃいます。ここでは超激パ・・・ではなく同業者1名とともにのんびり、地元の方もやってきて非常にまったりとしたムードで撮影。
IMG_0004_20111113195528.jpg
今回、大活躍のクモヤです。3両連なった回送があったのですが撮影できず、他の方のブログ等で紀勢線を走る姿を見てみると完全に荷物ですね・・・
車両の連結器の相互関係で挟まれたのでパンタ撤去らしいです。
IMG_0005_20111113195526.jpg
今回の荷、283系オーシャンアローです。通称はイルカとか?
通過直前に太陽が出てきて良かったです。
水に浸かったらしく数ヶ月間放置されていたので足回りが錆びてます。
この列車を運転するにあたり、JR三社が協力して・・・というのが新聞の見出しに出ておりました。
今の所、問題・トラブルの発生は聞いておりませんが、多くの人が係わり運転されている事は確かなので後数回の輸送の際もこのまま問題なく進んでほしいですね。

駅に戻り、追っかけはしませんので米原へ
途中彦根に寄り道、ボンネットバスを撮影して米原へ
ここからは先週もやってきました北びわこ号の撮影です。
IMG_0011_20111113195525.jpg
到着時に雨が降ってなかったので雨に濡れる場所に自分一人
濡れない後ろに5~6人、さっきの283系よりも人が多いなーと感心しつつ撮影しました。
うまく、擬音語に出来ませんが
ボォーーー(米原発車の汽笛)
カンカンカンカン・・・(遠くの踏切)
シュッシュッシュッシュッシュ(高速でドラフト音)
結構な煙が見えていて心躍ります。
シュッシュッシュ・・・(以下無音)
ファインダー内でドラフト音と煙が切れて
シャッター直前に汽笛一発、が煙出ず・・・
やはりもう一区間行った方が良かったかもしれません・・・

SLの回送は撮影せずに、電車が同業者で混まない内に帰宅しました。
家が近くなるにつれて晴れてきましたが、日ごろの行いが悪いんでしょうね。

SLの秋とでも言いましょうか?今週も撮影出来ました。
何度撮っても汽笛には感動します、魅せられてますね・・・
来週はSLが撮影できるのでしょうかね、自分次第なんですけど・・・
ここにしても大井川にしても若干遠いのが難点ですよね、飯田線辺りで走ってくれないでしょうかね?
C58ぐらいまでなら問題なく走れそうな気がしますけどね・・・

2011/11/13



  1. 2011/11/13(日) 20:59:04|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11月第3週目、紅葉遅れの蒸気の秋 | ホーム | デキ600舞木入場>>

コメント

撮影お疲れ様です。


この上ない偶然ですね。

JR西日本の車両をJR貨物が引いてJR東海の線路を走る...もう2度と見られないでしょう。むしろ、あってほしくないですね。

レアな光景が見られるのに同業者が周りにほとんどいないことは、私にはよくあります(笑)
  1. 2011/11/13(日) 22:52:43 |
  2. URL |
  3. Orion183 #-
  4. [ 編集 ]

Orion183さん、コメントありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありませんでした。

確かに、いくつもの偶然が重なりこのような事が起こりましたね。
あってほしくない、それは自分も願っております。
自然災害とは云えど今後このような事態に陥らないためにしてもらいたいですね。
ここはマイナーな場所だったのでしょうかね?
一部の場所では、50人・100人と撮影者がいたようですが・・・
  1. 2011/11/15(火) 20:17:37 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/136-c4e0f216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる