豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

西の583と日本海、北びわこ号

一週間ぶりです。
今回は西の583を撮影に行ってきました。
前日に家を出て向こうで朝を迎えて待つこと数分、けたたましいフラット音と共に三灯が見えてきてシュート
IMG_0001_20110619203337.jpg
ドン曇りですが・・・寝台車の風格が伝わっているでしょうか?
これで国鉄色だったら文句なしなのですが、西ではいろいろ事件も起きておりますのでまず無理でしょう。
次にここの県にあるデカイ湖の反対側へ移動します。ちなみにこの湖とこの県の陸地面積は陸:湖=6:1だそうです。
話がそれましたが、とりあいず移動して待ちます。
IMG_0002_20110619203336.jpg
こんなとこで湘南色に出会うとは・・・
IMG_0003_20110619203335.jpg
本日二本目の寝台です。ちなみにこっちは“寝台特急”です。機関車と色が統一されてませんが、ブルートレインという事にしてあげてください。
余談ですが、自分が日本海を狙うと絶対ほぼ100%の確率で107番にあたります。
ワープ中
で、移動完了し今度はSLを撮影します。
いい感じの麦畑があったので絡めて・・・
IMG_0004_20110619203334.jpg
この時期としてはなかなかの煙の出方、満足です。HMに描いてある大河ドラマの時代風に行くと余は満足じゃ・・・
・・・・・・・・・さて、回送を待ちます。
時間があるのでお昼寝タイムでした、それによりその他途中撮影がありません。
IMG_0005_20110619203333.jpg
望遠圧縮によりPF牽引による12系風に見えてなかなか良いです。
昼を食べて、次のSLです。
IMG_0007_20110619203332.jpg
足回りの草がドレインのおかげで気にならなくなって、背景にある信号等も隠せて満足です。
今日最高の一枚?右端に鳥さんがいるのは気にしません。

ということで、電車・客車寝台の撮影でした。
SLが夏も走るので撮影に行きたいですが、どうなのでしょう?日本海はともかくきたぐにですね、日が昇ってくれなければ、京都の方へ移動しなくてはならないかもですし、高速1,000円も終わっちゃいますし…走行時間がもう一時間遅ければいいのですがね

きたぐにで思い出しましたが、石勝線の事故脱線で火が出て、マスコミからも非が出て…
死者が出てないのにどうしてここまで?って思っちゃいます。差別ですよねある意味
きたぐにで思い出しちゃいけない事でしたね、すみません…

2011/06/19
  1. 2011/06/19(日) 21:03:02|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PF1127 | ホーム | デキ リベンジ!>>

コメント

SL北びわこ

こんばんは。
あら!! 私も実はこの日、SL北びわこを撮ろうかなぁ、なんて考えていました!
一番下のお写真は、田村~長浜間ですよね? 同業者はどの位みえたのでしょうか?
  1. 2011/06/20(月) 00:29:21 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

ビートルさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り一番下の写真は田村~長浜です。
同業者の数は、両手で数えれる程度でした。
3号は田村駅通過なので煙が余り出ないので少なかったと思われます。
北陸本線は基本平地を走るので、駅発車や坂などを皆さん狙っていたと思われます。
次の運転は8月ですね、出撃できるといいのですが・・・
  1. 2011/06/20(月) 05:48:25 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/101-96240a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる