豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

DD51工臨を撮ってみる

こんにちは。
今日はお休み、休日でしたが曇り予報に騙されてゆっくりしていたらビミョーに晴れてる。
どこか撮影に行けたなと思ってももう遅いですね(涙)

さて、先々週はDD51の米子行きの工臨があり休みの日と夜勤入りの日だったので撮影に行くことができました。
まずは送り込み、単機回送は雲が広がっていたため断念
午後の便から撮影です
IMG_0001_20180527130746e8f.jpg
このスジの工臨は基本的に東に向かって走るので正面に日の当たるところがほぼなく、どうしてもここになってしまいます。
次の日が仕事なのでこの日はこれで切り上げました。
返却がある日も実は仕事でしたが、伯備線を夜通し走ってくる予定だったので終わってから撮影に
IMG_0001-_20180527130748f51.jpg
運がいいのか通常通りの位置なのかホームの端からギリギリ移せるところに留置されていました。
ここから発車するものと思っていたら転線して自分の今いるホームに
IMG_0002_201805271307491c2.jpg
気分的には急行だいせんでも撮影している感じ、DD51を間近でまじまじと見るのは久しぶりでした
IMG_0003_201805271307509a2.jpg
ド広角で出発前の姿もパチリ、行きと帰りと機関車が変わっています、米子のDD51は運用が少ないせいか検査明け後しばらくたっているのにピカピカです
出発を見送って次の停車駅に先回り、評定速度がめちゃめちゃ遅く設定されているのか、車で普通に走っても30分先行できるレベル
ほかの車も走っていないので並走wしたりしながらゆっくりと駅へ
IMG_0004_20180527130745b7d.jpg
予想はしていましたが真っ暗、10分前に先着して待ち時間がすごい恐怖w
カエルがゲコゲコ言っているのはなんでもないですが、風切り音が人の叫び声に聞こえてきます(汗)
列車が到着すれば電気付くかなとか思っていましたが、そんなわけもなく・・・
DDであることがわかるのが救いですね
IMG_0005_20180527130802ced.jpg
ホームの反対からもう一枚、駅にいるときはアイドリング音が響いてますので何とも思いませんでしたが、写真で撮ると不気味な感じです。
発車と同時にこちらも撤収、こんな夜の怖い駅には長居する必要はありません(笑)
次の停車駅は新見、貨物の停泊があるので明るいことが予想できましたが、有人駅なのでホームには入れません。
駅の外から入線するホームを確認すると撮れない位置に入線してきたのでここでは見る鉄
次の停車駅へ行きます、ここからは山越えも終わりダイヤ的にも評定速度が一気に上がりますのでなるべく時間を稼いでおきたかったんです。
IMG_0006_20180527130804edd.jpg
ここも始発前、ホームにはギリギリ入れない時間です、外から撮影しましたがかなり明るくなってきていますね。
時間よりも早くやってきて停車時間がほんの少し長かったので助かりました。
この後は岡山で着回しののちに東福山に帰っていくのですが、仕事明け徹夜での米子~倉敷の往復の疲れと待ってもどうせ逆光の写真しか取れないので潔く撤収となりました。

米子支社向けの工臨、米子と新見の間はパターンがいくつも存在するようですね。
返却を撮影しながら分かったのはどこの駅も真っ暗で撮影するところがないという事、どこにどれだけ止まっても明るくなければ意味がありません。
撮影者と誰とも会わなかった理由がよくわかりました(笑)
かっちょええDD51の工臨、昼間走ってくれれば最高なんですが。。。

2018/05/14・21
スポンサーサイト
  1. 2018/05/27(日) 13:48:28|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる