豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

今日も伯備線

こんばんは。
今日、明日とこちらは思わしくない天気のようです。
折角休みが連続で取れたので初日は朝早くから伯備線の奥地まで行ってきました。

IMG_5749.jpg
朝早く行った理由はよく冷え込みそうな天候だったので、霜取り列車が運転するかなと
予想は大当たりでした、曇ってはいましたが大山が見えていたので入れてみました。
欲張りすぎてクモヤが目立たなくなってしまいましたが、初回なんでこんなものでしょうか?
IMG_5759.jpg
横を向いて撮影、晴れている日だとここは逆光になりますので山を入れてとるなら曇りの日となります。
クモヤはこれで終了、帰りながらやくもを撮影していきます。
IMG_5762.jpg
1号よりも前にサンライズがやってきます。ここの場所は電話のケーブルが画面内にどうしても入ってしまうんですね・・・
このまま1号もと思いましたが1号は4両なので場所変えようと移動中に通過してしまいました。。。
次の上下のやくもはカーブで撮影、どっちも両数間違えて尻切れトンボに。今日は空回りばかりです。
IMG_5817.jpg
かなり南下したところでようやく撮影出来ました。かなり雪が降ってきましたので映り込みも多いです。
次のポイントへ向かう途中にキヤ検と遭遇、調べてみるとどうも芸備線の検測らしいので次のやくもを撮ってシフトすることに
IMG_5839.jpg
パノラマが帰ってくる時間でした。これはなかなか順光で撮りづらい時間に来るのでまだまともに撮影していないんですよね。。。
さて芸備線にシフトします、神代から分かれて行ったはいいものの雪がほぼほぼない状態。
かなり奥まで行ってしまいました。
IMG_5863.jpg
サーチライトの照り返しがいい感じに光ってます。雪の日に検査するっていうのはちょっと珍しい気もしますね。

さてさて伯備線の霜取りクモヤですが、どうも走るか走らないかを朝決めているらしく走らない日も多いらしいですね。
一発目から撮影出来てラッキーでした。
例年3月ぐらいまで運転があるようですが、3月にもなると冷え込む日が減るので撮影は一段と厳しくなりそうです。日は長くなり撮影できるポイントはかなり増えるんですが・・・
どうせ乗務員を待機させているのなら毎日走ればいいのにとか思ってしまいますが、雪もかなり降るので難しいんでしょうね。
よくよく天気予報をみて出撃するとしますかねw

2018/01/28

スポンサーサイト
  1. 2018/01/28(日) 18:26:30|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる