豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

レール輸送三形態と新緑の飯田線

こんばんは。
後一週間でGWとなりますね

さて今日は朝から撮影に行ってきました。
IMG_0001_20160424182430be3.jpg
まずは朝一のEL120、かなり久しぶりに撮影しました。
コイツもデビューからちょうど一年ですね
IMG_0002_20160424182433970.jpg
地元に帰ったついでにもう一つのレール輸送を、こちらはロングレールですね。
ダイヤ改正よりレール輸送の形態が変わり、製鉄所からロングレールを各所に運搬するようになりました。
IMG_0003_2016042418243383a.jpg
こちらは同じロングレールでも気動車、これは東海でしか見られないですよね
先ほどのロングレール輸送で西浜松まで運搬されたロングレールをこれで東海管内へ輸送してるはずです
出来あがったレールを切って短くして輸送→加工場で再度溶接→運搬よりも直接長いレールを仕入れた方が効率は良さそうです
居残りで改正から走り始めたこれを
IMG_0004_20160424182435631.jpg
今回の改正は311の優等運用が増えまして、代走でしか見られなかった特別快速や新快速の運用が増えました。
折角晴れて来たので他にも撮影しようと飯田線へ
この時期らしいものが無いかと車を走らせました。
IMG_0005_2016042418243653f.jpg
結局新緑と絡めるためだけにここまで来てしまいました。
おかげで若々しい緑がきれいです
IMG_0006_20160424184211b21.jpg
次の停車駅で伊那路同士が交換するので山を下りてきました。
この辺りは新東名が出来た関係で一変してしまいましたね

九州からのレール輸送が盛んになってくれたおかげで
運のいい日は最大でタイプの違う4種類が撮影出来るようになりそうです

2016/04/24
  1. 2016/04/24(日) 18:53:20|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる