豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

EF64も原色重連

こんばんは
DD51 1146が愛知機関区で運用を開始しましたね、今日はちょっとそれを撮影に行ってきました。
スノープラウがはずされてはいますが、この辺で見れるようになったのはDD51 791以来でしょうか?
かなり色あせてますが(汗)、今後の活躍に期待します。

以前の記事でDD51の原色重連の事を書きましたが、組成が解消された後にEF64でも原色重連が組まれました。
DD51もEF64も重連運用がある愛知区の魅力の一つでしょうかね?
この日は撮影に行こうとは思っていたんですが、まさかの寝坊(笑)
まあ奥地で撮影するつもりではあったのでゆっくり出発しここまで来ました
IMG_0001_2016021516315728f.jpg
雲が多く晴れたり曇ったり。。。
運悪く曇った時に通過していきました(涙)
この後は深追いせずにこんな所へ向かいました。
IMG_0002_20160215163159153.jpg
例の急行列車です。
平日なのにまさか4両で来るとは思ってませんでした
広告のラッピングでカラフルになるかと思いきや3両がオリジナル塗装でした。どっちの方が珍しいんでしょうかね?
IMG_0003_201602151632015b8.jpg
中央線に帰ってきました。
この前走りのコンテナ列車はやって来ずにタンカーがやってきました。
しばらく待ちましたがコンテナは来ませんでした、目撃情報は上がっていたので走っていたとは思うのですが。。。
この後は下道でだらだら走り時間を潰しました。
名古屋を通り抜けてここまで
IMG_0004-_2016021516320124b.jpg
なかなか撮影に来れなかった列車なのでついでにいただいて行きました。
原色先頭で来てくれたので良かったですね。
でこの週は2日も休みをもらっていたので次の日も撮影へ、晴れていたので早めに行ってしなのとか撮ってました
IMG_0002_201602151716347a4.jpg
しなのは6両の基本編成しか来ませんでした。
しかもこちら側は貫通側しか来ないのが残念です。
IMG_0003_20160215171636260.jpg
313系シリーズ?の異端児である8500番台です。
セントラルライナーとして同じ区間を310円徴収して走っていたんですが、今では快速運用しかありません。
車端部のシートのテーブルや中央のドアの仕切り板など使いにくいと思うのですが、そのままで
若干広いシートピッチと相まって乗り得の車両となっているんでしょうかね?
IMG_0004_2016021517163675a.jpg
やってきました原色重連!
昨日の雲がいやらしい天気と違い今日は雲ひとつない快晴
奥地まで追っかけても混んでるだろうと予想してここで待ってはいましたが、決まってくれて良かったです。
この後は昨日撮り損ねたコンテナ列車がすぐにやってきます。
IMG_0005_201602151716374fa.jpg
この塗装だとエンドがそろっていた方が統一感がありますよね
左右非対称の機関車ですので、機関車の向きというのはすごく重要です
IMG_0006_20160215171632a26.jpg
でその後のタンカー、これはエンド不揃いです
岡山から栃木まで運用がある機関車ですので向きが変わってしまうのは仕方ないんですが。。。

なんだかんだで撮影出来てしまったEF64の原色重連
0番台が残っていた頃はあんまりいい写真が撮れず、撮ろうと思った矢先に31号機が運用離脱してしまった思い出があります。
1000番台も貨物の原色機は残り4機
近々1機落ちるようですのでまた運用が組みにくくなりますね、こちらもDD51と同じです。
代わりに入る釜は普通に更新色。
愛知に来て運用が増えた分釜にも負担になっているのでしょうか?

2016/02/10・11
  1. 2016/02/28(日) 18:37:13|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる