豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

弘南線の機関車

こんばんは。
東海の700系が平成31年度までに廃車だそうですね。
300系が22年程度の活躍だったのでこれもおなじぐらいになるという事ですね。
高速運転すると台車や車体に相当の負荷となってくるんでしょうね。

今回は7月に行った撮影のお話です。
いつもラッセルのイベントに参加させて貰っている方から
弘南線で機関車+電車の撮影会をやるとのことなので参加してきました。
折角青森まで来たのでコイツからスタート
IMG_0001_2015101806355105c.jpg
3連休なんで増結ありのはまなすです。
結局これの晴れカットは撮影出来ずになってしまいました・・・
このあと弘前までだらだら帰って朝食を取ったのですが、機関車の回送の時刻を間違えて単機回送を撮影出来ず。。。
IMG_0002_2015101806355305d.jpg
留置線に置かれた列車から撮影スタートです
IMG_0003_201510180635531c8.jpg
間違いなく電車と繋がっています。
IMG_0004_20151018063556030.jpg
留置線内で撮影してOKとの事だったので遠慮せずにw
ラッセルが付いていないこちらのお顔はなかなか拝めないでしょうか?
この後は転線まで見学して撮影地へ
IMG_0005_20151018063556cfe.jpg
本当にこの編成のまま走行してきましたw
いつもは小型だな~と感じるED333もこうやって見ると結構頼もしいですね
裏道を使いうまくやれば追っかけも可能だったようですが私はこの一枚で終了。
この後は
IMG_0006_20151019123300e68.jpg
こんなのが置いてある駅へ、ここで切り離し作業と少し留置時間が設けられたので撮影に
IMG_0008_201510191233029e5.jpg
横からパシャリと、見えにくいですが奥には貨物の積み込み線があります。
ここから特産物であるリンゴを全国に発送していたんですね
IMG_0007_2015101912330217f.jpg
7000形の車内から額縁風に撮影、雪国の電車なんでガラスが汚いですが。。。
残念ながらラッセル君と絡めての撮影は厳しかったです。
IMG_0009_20151019123304d2a.jpg
そんな7000形の回送を撮影、HMを装着して快速列車に仕立てられました。
有名なコンクリート橋です。更新工事前に撮影した事はないんですが、これよりももっとひょろひょろだったそうです
IMG_0010_20151019123305918.jpg
反対方向に発車していったED333です。シャッター速度が遅く若干被写体ブレ。。。一応後悔しておきます。
この機関車はここの駅で折り返しました。
IMG_0011_20151019130312a4e.jpg
こちら側の鉄板はベコベコですね。て言うかこの写真じゃどこの駅か分からないですよね・・・
IMG_0012_20151019130314a61.jpg
ここです。元々五能線で走っていたハチロクが保存され始めた駅です。
1921年製造のSLと1924年製造の電気機関車の並びです、ともに大正時代の製造ってすごくないでしょうか?
この並びが撮影したくてこの駅まで来ましたが、発車前に移動しないと撮影したい所に間に合いません。
弓の形をしていて道路の方が距離も時間も短いですが念のために移動を開始しました。
IMG_0013_20151019130315744.jpg
でこちらが移動後です。あんまりいい場所では無いですがここの近くで折り返しを狙いたくてここで
IMG_0014_20151019130315608.jpg
折り返すのはここの駅、小休憩中のED333を
高さからも分かるように展望台に登っています
IMG_0015_20151019130317fd3.jpg
田んぼアートって奴です、今年はスターウォーズでした。ここへの入場に列が出来ていたため早めに行っておきたかったんですよね。
ここの展望台は田んぼのど真ん中に立っているため結構遠くまで見渡せます
IMG_0016_20151019131715aae.jpg
田んぼの中をトコトコとねぐらにお帰りになるED333です、今日は一日楽しませて貰いました。
IMG_0017_20151019131716856.jpg
ちなみに7000形を撮影した陸橋もこの通り望めます。
これで撮影終了です。一緒に撮影していた人たちはお帰りになるようですが、自分は居残り撮影です。
IMG_0018_20151019131717b40.jpg
定期列車の撮影を全くしていなかったんで最後に一枚w
この日はこれでおしまいです。翌日は大鰐線で機関車を走行させるとの事、次の日に備えてホテルに戻りました。

次回に続きます。

2015/07/19

  1. 2015/10/25(日) 18:12:42|
  2. 関東、東北、北海道私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる