豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

ひたちなか海浜鉄道

こんにちは
今日は最高にいい天気ですねwこんな日はどこかに撮影に出かけたいですが・・・

さて、このまえの日曜日にひたちなか海浜鉄道で旧型気動車が走りました。
ちょっと撮影してきたので紹介します。
前日は仕事だったため現地入りしたのは日が回ってから・・・
で駅チカのホテルに泊まり朝になってから行動開始
IMG_0001_20140928074118429.jpg
始点である勝田から軽快気動車に乗って車庫がある那珂湊まで
エンジンを始動させていたので撮影、エンジンが回っているのかどうかは写真では分かりませんが(笑)
IMG_0002_20140928074120c37.jpg
反対からも来ました、今日はこの2両が動きます。
この駅でレンタサイクルを借りて撮影地を探しながら移動します。
IMG_0003_20140928074122005.jpg
自転車借りた割には駅の近くになってしまいました。
撮影地分からず。迷っているうちに駅に戻って来てしまった訳です・・・
ここからはマジメに撮影しましょうw
IMG_0005-_20140928074126a9a.jpg
黄金色に染まった田んぼの中で撮影、光線が微妙なのが痛いです・・・
これが先ほどの駅で旧型と交換します。
IMG_0006-_20140928075328914.jpg
逆光なので仕方ないですかね?
次の撮影地にむかいます。
IMG_0007_20140928075329205.jpg
いい光線になって来ました
ここの撮影地で今回誘っていただいた方々にお会いできました。
実はこの日はキハ222を貸し切っておりまして、一般の列車に併結させて運転する都合でキハ2004との重連になってました。
ひたちなか海浜鉄道のHPに休日の運用情報が出ているんですが、そこにも載っていたため結構な人出になっていました。
IMG_0008_20140928075330d30.jpg
今度は望遠で、逆光が少しは誤魔化せたでしょうかね?
IMG_0009-_20140928075332fff.jpg
手前の田んぼが刈り取られていたのが残念です。

これを撮影後お昼です。
元の那珂湊駅にもどり、本日の参加者たちと顔を合わせます。
ごはんの途中で旧型が来たりしてましたが、飯優先で(笑)
まあ食べ終わってから撮影すればいい事ですしねw

で食べ終わった後また移動します。
IMG_0010_20140928075333499.jpg
後ろの木がいい感じの場所です。
この気動車は動物の絵が描いてあったんですね~
IMG_0011_20140928083324d75.jpg
こちら側の光線がよくなりました。
結構キツそうに上がってくるかと思いきや意外とすーっと上がって来ました。
また移動します、坂を見て分かると思いますが、行きは上り坂。
帰りは超ラクチンですw
IMG_0012_20140928083325e08.jpg
完全に顔がつぶれてしまいましたが、この日最後の撮影です。
この後は、乗りますw
IMG_0013_20140928083327d1a.jpg
その前に駅に戻り他の気動車を撮影、コイツら現役なんですよね・・・
IMG_0014_2014092808332980f.jpg
戻ってきた気動車に乗り込みます。
キハ20系列が定期運転されているのは、いすみ鉄道だけになってしまいましたがここも結構な頻度で運転されています。
後は水島臨海鉄道ですが、定期運行はしなくなったとの事なので。。。
でもこの車両結構長生きしてますね、元々の性能がいいのかな?

2014/09/15


  1. 2014/09/28(日) 08:55:34|
  2. その他民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる