豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

津軽鉄道

こんばんは。
昨日はいいお天気で絶好の撮影日和♪でしたが、休出できっちり残業まで付いて・・・
今日も晴れてはいましたが雲が多く、昨日は惜しい事しましたね。

前回から、五所川原で降りた後はこの駅から出る津軽鉄道を撮影します。
津鉄と言えばストーブ列車が有名ですよね。
IMG_0005_2014021618445862f.jpg
いきなりですが、そのストーブ列車です(笑)
現役の腕木式信号機と絡めて、移動する列車などなく駅出てすぐの所での撮影です。
ロッド式の機関車ですが一両が不調のようで、毎回機関車が引く訳ではなく
最近は後ろにチラッと見えている軽快気動車が引っ張る事もあるようです。
撮影を終えた後は駅まで戻ります。
IMG_0006_20140223222008dce.jpg
雪国ならではの物がありますね~現役で走れるそうです。
その場合は先ほどの機関車が押すことになり、見ごたえのある編成になります!
IMG_0007_20140223222004122.jpg
恐らく最近はめったに走らず、後ろのモーターカーが活躍しているものと思います。
IMG_0008_20140223222003ad4.jpg
この貨車たちも現役です。貨物列車の設定などあるはずもなく、使用用途は不明・・・
IMG_0009_201402232220076b8.jpg
貴重なキハ20系列の生き残り、ボロボロですがエンジンはかかるそうです。
私の勤める会社の別の工場の路線でキハ20系列が現役で走っている所がありますので、いつか会社のお金を使って出張などで撮影出来たらと思います。
五所川原の駅に帰って来ました、と言っても10分も歩いてないですが(汗)
五能線の次の発車はなんと2時間後・・・
駅周辺を散策っと言っても何もないことは分かっていますので、温かい駅から出ずに過ごしました。
津鉄は硬券だったので切符を購入。900円分でしたが、ちょっとは経営の足しになってくれますかね?
IMG_0006_20140216184459ecd.jpg
そんなことしてたら2時間経ってストーブが帰って来ました。
跨線橋から撮影、客車が目立たないのが残念です。。。

さて、やっと来た五能線に乗って弘前まで戻りホテルに入りました。
あけぼのでも撮影に行こうと思いましたが、運転取りやめが決定されてしまいそのまま次の日に備えることにしました。

2014/02/08
  1. 2014/02/23(日) 22:44:58|
  2. その他民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる