豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

函館市電

こんばんは。
今日は久しぶりにジョイフルトレインを撮影に行ってきました。
朝だけだったので遠出しても昼過ぎにはこちらに帰ってきていましたが・・・

さて、北海道の記事もこれが最後になります。
長かったですね~でもお盆の記事は後1回かな?ある予定です。
最終日、函館で市電を撮影すべく下車。
IMG_0002_201310271810348eb.jpg
ハイカラ号の撮影です。
明治ぐらいに走っていた車両を復元したものですが、車体は新造したもの、足回りは昭和何年かにはき替えたものらしいです。
IMG_0003_20131027181036119.jpg
函館と言えば坂ですよね。
一番上まで上ったので、足回りが完全に隠れちゃいましたね
IMG_0004_20131027181038a81.jpg
下まで降りてきたら青函連絡船が目立たず・・・しかも車まで入っちゃいました。
折り返しは行ってしまっているので反対から来るものを狙います。
IMG_0005_201310271810394ee.jpg
そしたらこんな古ぼけた車両が!
名古屋で走っていた1200形を標準として各地に出回ったうちの1両でしょうね。
あ、本物の名古屋市電1200形は最近まで豊鉄で走っていましたよね。
IMG_0006_201310271810336b4.jpg
折り返しを撮影、先ほどの500形を目撃してしまったのであんまりしっくりこず・・・
IMG_0007_20131027182531df2.jpg
その500形の折り返し、やっぱり昭和初期頃の市電は味がありますね~
これにて、撮影は終了。
札幌に戻り、北斗星で帰宅しました。

2013/08/15
  1. 2013/10/27(日) 18:29:02|
  2. その他民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる