豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

東北新幹線

こんばんは。
今日は久しぶりにカメラを持ちました、やっぱり趣味の時間と言うのはいいものですね

さて前回の続きです。
リゾートしらかみを降りたのはこんな駅でした。
IMG_0012_20130106111030.jpg
傾いてますが・・・
ついに本州の先端の方まで来ましたね。出来れば津軽海峡を渡ってまだ見ぬ北海道の地へ行きたかったのですが、それはまた別の機会に
この駅に来て階段を上ったら真新しい車体が
IMG_0013_20130106111029.jpg
「はやぶさ」ですって書きたいんですが、これ「はやて」なんですよね。
これが使用されているのは「はやぶさ」だけだと思っていたんですが、別の列車にも使用されていたんですよね。前回撮影した時に知りました。
西では、「みずほ」「さくら」東では「はやぶさ」
あとは「あさかぜ」と「富士」ですね(笑)
他にもあるんですがキリが無いので・・・
ところでホームへ上がって気になったのがこれ
IMG_0015_20130106111029.jpg
スプリンクラーの働いている所は入れ替えで使うんでしょうけれど、その奥はおそらく北海道新幹線ですよね。
もうこんなところまで来ているんですね、日本列島を新幹線だけで横断出来る日も近いですね。
IMG_0016_20130106112000.jpg
こいつらもそうなる日を心待ちにしているんでしょう。
そろそろ時間です、この地を後にします。
雪なんて気にもせずにぐんぐんスピードを上げていきます。
300km/hは初めてかな?車内ではあんまりわかんないんですけど・・・
景色を見ようと思ったんですが、雪でホワイトアウトしています。
これでよく運転できるな~なんて感心しつつとある駅に到着。
ここでは、ある作業が行われます。
IMG_0017_20130106111028.jpg
そうです、連結作業が行われます。
こまちが近づいて来ました。
IMG_0018_20130106110934.jpg
ゆっくり近づいて
IMG_0019_20130106110934.jpg
連結
IMG_0020_20130106110933.jpg
これを数分でやってしまうとは・・・
しかも双方の車内にはお客さんを乗せたままです。
なるべく揺れを少なく、迅速にやらなければなりません。
IMG_0021_20130106110933.jpg
っと、あれ?
実はE5系に乗ったわけではありませんでした。
乗りたかったんですが、時間が合わずに・・・
出来ればはやぶさで乗りたいので、次回までお預けです。
ちなみに車内で男の子と出会って、その子は583のあけぼので来てあけぼのと日本海を見て、この新幹線に乗ってたんですが
こまちは初めて見た~って、うれしそうに話してくれました.
その子によるとこまちは来年新車に代わってそっちの方がかっこいいとの事。
私の知っている新幹線がどんどん減っていきますね・・・
ここでの停車時間はわずかです、これが終わったらすぐに乗りこみます。
無事に仙台に到着。
ここから新幹線代をケチって普通列車で帰ります。
快速列車で途中福島まで1時間、福島から普通列車で黒磯まで2時間、黒磯からまた普通列車で宇都宮まで1時間、宇都宮からは快速列車で上野まで2時間
上野まで合計6時間かかりました。(笑)
途中撮影したのはこれだけ
IMG_0022_20130106110932.jpg
寝台特急北斗星です。北海道まで新幹線が開通した日にはこんな豪華特急も廃止になってしまうのでしょうか?
東京に着いてやることもないのですが、すぐにこれが発車します。
IMG_0023_20130106110932.jpg
これで一路名古屋まで飛ばします。
帰宅かと思いましたか?実は予定を変更して・・・
続きは次回にて

2012/12/30
  1. 2013/01/27(日) 18:23:48|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる