豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

ちょっと息抜きで大井川鐵道

こんばんは。
色々行き詰っている…みたいな話をしていましたが、今日はそのストレス発散で大井川鐵道まで行ってきました。
今日はその記事をまとめさせていただきます。

最近は暑く寝苦しいので4時半という超早めの起床…
もう一度寝ようかと思いましたが寝れず、ゴロゴロしていると始発電車が来そうな時刻
やる事もなかったのでそれに乗って向かいました、結果今までで一番早い時刻に到着…
今日の目的としては、アジサイと絡めて撮れればな~なんて漠然としすぎた考えだったので何もすることなく、とりあえず乗換。
切符の購入の時に今日はどうやら1本が臨時でSLが2本動くらしい、しかも電車の臨時急行とかも走っちゃうらしい…
ちょっとやる気も出てきます。
大井川でこの時期にアジサイと絡めての撮影は恥ずかしながらした事が無かったので無難にここまで向かいました。
IMG_0003_20120624194539.jpg
アジサイと言えばここか、青部、田野口ですかね?
青部はまとめにくそうだったし、田野口はホームが入るのであまり好まない…という事でここまで来ました。
ちなみに言うとこれが臨時の電車急行です、よくよく見ると正面左側の窓のワンマン表示の横に急行の札があります。
一度は撮影した事があったので分かっていましたが、もう少しインパクトのある表示だったらいいな~なんて思ってしまいます。
IMG_0004_20120624194539.jpg
さっきの急行との間に2時間ぐらいあり上下合わせて2本ぐらい通過しましたが割愛です。
最近出場したばかりのC2の牽引です、7月に青色に塗り替えて運行されるらしいので、黒いのは今月まででしょうか?
IMG_0005_20120624194538.jpg
後ろを振り返って撮影、実はこれが臨時のSLです。
さわやかウォーキング関連の臨時列車だったそうで、あんな小さな駅に停車しています。
7両編成の内で前3両しかホームが使えないので、乗降に時間がかかり10分ぐらい停車してました。
さて、発車を見送ると1時間ぐらいで次の汽車が来てしまいます。
撮影をどこにしようか迷い、うろうろしてました。都会だったら職務質問されてたでしょうね(笑)
迷った挙句に煙が欲しくてここへ来ました。
IMG_0007_20120624194537.jpg
アウトカーブ側からです、なかなかここというポイントが見つけられず中途半端な感じになってしまいました。
それにしてもこの暑い中いい煙ですねw最近C56が爆煙モンスターに戻りつつあるようです。
駅までだらだら戻り次の電車で終点まで向かいます。
電車を待っていたら先ほどの急行が帰ってきました。
IMG_0008_20120624194536.jpg
手前の花は実はアジサイです。レンズを変える暇が無くてこんな感じに…
さて終点の千頭です。といっても駅の写真は撮ってません…代わりといってはなんですがこんなのでも
IMG_0009_20120624194536.jpg
これが見たかったというのもあるのでここまで来ました。
派手な機関車ですので、編成のまとめ方が大変そうですね。まだ走る日は決まってませんが行った移動するつもりなんでしょうか?
お昼に駅のうどんを食べて、こんなのに乗車。
IMG_0010_20120624194633.jpg
今日は撮らずに乗って帰りますw暑いし歩きまわるの嫌だし、たまにはいいかな?と
IMG_0011_20120624194631.jpg
では発車~、銀河鉄道999の歌が頭の中に流れてきますwメーテルもあの車掌も居ませんが楽しいSLの旅の始まりです。
進行方向右側の座席だったので途中までは大井川沿いを走っていきます。
IMG_0012_20120624194630.jpg
列車は右へ左へと進路を変えながら進み駅へ到着します。(内容がスカスカなのは気にしない♪)
IMG_0013_20120624194629.jpg
駅の発車はこの人の笛の合図、リアル鉄道員(ぽっぽや)ですね。カッコいいです。
この辺りから大井川の流れは進行方向右側に、こちら側には山が回ってきます。
開けたところに出るとすかさずカメラを構えます。
IMG_0014_20120624194628.jpg
こればっかりですが、ちゃんと後ろも撮ってます。
IMG_0015_20120624194627.jpg
こちら側を撮る人はさすがに私一人、後ろの乗客と目があったりしてなかなか気まずい感じですので数枚撮って終了。
また山が迫ってくるのでしばらくカメラはお休み、乗車を楽しみます。
IMG_0016_20120624194657.jpg
最後の交換駅です、ここを過ぎると終点は目前。楽しい旅も終りです…

そしてこの記事も終わりです…(笑)

久しぶりにSLに乗車しました。撮っているだけでは分からないSLの楽しみ方に気付いてしまいました。
聴こえてくる汽笛の音や窓から感じる風、いいストレス発散にもなりますし、癖になりそうですw

2012/06/24
  1. 2012/06/24(日) 20:37:33|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる