豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

強行撮影!?会津路の583を狙う

すでにタイトル負けした、自分であります・・・
と、今回は583系の記事です。
これを語るにはまず前置きが・・・
あれは去年の末、クリスマスにきたぐに、あいづライナーを撮影しようと計画しておりました。
ところが乗車予定のムーンライト越後がウヤ・・・撮影できずにいました。
今年の3月、またまた計画言わなくとも分かると思いますが皆さん知っての通りの大震災で中止
なんか計画するとだめだなーと薄々感じてきた自分は、先週の土曜日に突発で思いつき夜行バスを予約、今回は何とか行ってこれました!
本当は381系の記事になったはずなんですがね、まぁいいでしょう(笑)

金曜日、名古屋発仙台行の夜行バスに乗り込んで目が覚めたら福島県内に居たわけですが、所々家の瓦が落ちていたり道路がガタガタだったりと大変な地震だった事が伺えます。
正直、テレビで見ている一番酷い所の状況よりも自分の目で見た状況の方が酷く感じるぐらいです。
内陸だから大丈夫だろうと甘く見ておりました。(宮城県・福島県の皆さんすみませんでした)
そんなことを考えつつ仙台に到着、時間が無いので新幹線に乗り換えます。
IMG_0001_20110529101454.jpg
こんなステッカーが貼ってありました。編成写真を撮ろうと思ったのですがとっても撮りづらいホーム、諦めて目新しいこれを・・・
IMG_0002_20110529101453.jpg
新青森行き、はやて号です。ちなみにはやぶさは来ませんでした(涙)
この後新幹線に乗って郡山へ、郡山から磐越西線に乗り換えて撮影地へ
一本目のあいづライナーはすぐに来るのであまり移動できず、駅から近い所で撮影。
IMG_0003_20110529101355.jpg
決まった!一本目がこうだと幸先いいです。
電車が無いので歩いて移動、次に来るあいづライナーを狙います。
IMG_0004_20110529101353.jpg
またまた決まった!ここは上から撮るのが主流らしいですが自分は下から、こっちの構図の方が好きなんです。
次のあいづライナーを撮りに地図を見て目星をつけておいた場所まで移動です。
駅に着いて磐梯山(麓{山頂の方は雲が架かって見えません})を見ながら移動です。
IMG_0005_20110529101353.jpg
よさげな場所かな?この後は本を読んだり、うとうとしたりしながら時間を潰して、やっときました。
IMG_0006_20110529101352.jpg
これもなかなか決まった!後ろを走る高速が気になるけど、そこは触れたらダメという方向で・・・
折り返しを狙います。ちなみにこれが自分が仙台の583を撮る最後のチャンスのはずです。
まずは快速が行きます。
IMG_0007_20110529101351.jpg
2つ上の画像の電車と同じなのですが、色が違うと雰囲気変わりますね。まぁ自分には211系にしか見えなかった訳ですが…
いよいよ、3灯が見えてきました。深呼吸して、踏切が鳴りだします。
583

決まったー!!3次元方向にウネウネする583です。
曇って雨が降りそうな雰囲気ですけど、そのしっとりとした感じが583を包みこんでいい感じに
それにこの構図、後ろの方を隠して遠目で見れば“ゆうづる”に見えなくも・・・?ないですねHMに白が足りません。

さて、最後のあいづライナーを撮って浮かれていた自分ですがここから地獄が始まります。
行きがあれば帰りもあるわけで・・・
まず、郡山へ30分かけて移動
郡山から仙台まで料金を浮かすため“普通電車”で移動です。約2時間です。
で、約2時間半電車を乗り継いで仙台に到着、帰路に着きました。
名古屋に着いて名鉄を見たら帰ってきたーって感じるぐらいものすごい濃厚な旅でした。

今回は583一つに絞ったため近くを走っていたD51が撮れませんでした。
ハドソンのアレもシーメンスのアレも復活した事だし夏は群馬なのかな?今の所行きたいのはですが…

2011/05/28
  1. 2011/05/29(日) 10:57:24|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる