豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

夜の新幹線撮影

こんばんは。
かなり暑い日が続いていますね、汗をかいて水分を取らないとそれ以上汗をかけなくなり体温が上昇して熱中症となるようです。
撮影中や仕事中なんかは気を付けて水分を取っていますが、意外とやばいのが家の中だそうで。。。
油断は禁物ですね、気を付けていかないと(汗)

昼間に撮影に行きたいですが、熱いので最近出かけるのは夜
東海道新幹線だとこだまでも16両でやってくるので超広角レンズでないとバルブ撮影は難しいですが
山陽新幹線ならば8両編成が最短なのでホームの中ほどに止まります。
朝の数本のひかりを除いてのぞみの止まらない駅であれば基本的にこだまは8両編成
ホームの端の黄色い点字ブロックの内側なら入線する列車に気を付けていれば安全に撮影することができます。
IMG_0001-_20170716182656889.jpg
横の線路を300㎞近いスピードでかっ飛ばしていくのぞみやらみずほ、さくらに各駅で抜かれて行く姿はこちらでも同じ
編成の短さも相まってなんだかかわいらしくもありますねw
IMG_0002-_20170716182658bff.jpg
500系と書くとのぞみのイメージがやはり拭えずです、いつか乗ろうと思っても新幹線なのでなかなか乗る機会がありません
帰省に絡めて乗ろうにも500系の新大阪の最終が17:32なので名古屋からのぞみなら16時台のやつに
とすると家を出るのが14:30ぐらいとか微妙な時間に・・・
こちらにいる間に一回ぐらいは乗ろうと思います。
IMG_0003-_20170716182658f80.jpg
新幹線撮り終わった後はこれを撮影しましたが発車時間を気にしながら撮るよりものんびり撮影できるこちらの方が性に合っているようで
テレコンかまして560㎜にして画質少しでも上げるためにf値を絞って感度を下げてバルブ1分ぐらい
しかも三脚一番上まで上げてかなりハイアングルで、少しでもぶれたら撮り直し
完全に自己満足の世界w
DD夜間撮影会やってくれないかな?

さてさて気が付いたら後1ヶ月で夏休み、そろそろ予定を立てたりしないといけない時期になってきました。
連休中は貨物が運休になるので撮りたいところがあってもなかなか撮りに行けないのが悔しいところです
狙っても撮れないものがあるから楽しいんですけどねw

2017/07/14
  1. 2017/07/16(日) 19:59:50|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

500系新幹線

こんばんは。
あれだけ新鮮だった115系ですが見慣れてくるとそうでもなくなってきますね(汗)
黄色ならまあいいやって思ってしまいます。慣れとは怖いものですね

さて、こちらに来て始めて新幹線を撮影に行きました。
岡山県内には新幹線の撮影地が点在しており、どこへ行こうか迷ったのですがまずは一番近いところから
IMG_2148-.jpg 
もう東海道では見れなくなった500系です。
扉の位置とか座席数が違うとかの理由で来なくなってしまいました。
短くなったのはいいとしても、こだましか運用がない点を見るとやはり使いにくいのでしょうかね?
ラッピングされたり、車内をいろいろ改造されたりしている点を見るとイベント用な感じでしょうか
IMG_2182-.jpg 
先ほどのは新大阪行きので岡山までなら見慣れた塗装のもやってきます。
ラッピングよりも丸さが際立ちますね、まだ乗ったことがないので一度乗ってみたいのですが
岡山~新倉敷の単区間で乗ってみますかね?

2017/01/21

  1. 2017/01/22(日) 19:28:35|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本車両

こんばんは。
今日は一日暑かったですね。
天気が良かったのですが、一日仕事でした。。。

さて今日8/7は地元豊川市の海軍工廠が大規模な空襲を受けた日であります。
70年も昔のことですから自分が知っているのは日付ぐらいなんですが、、、
詳しく調べると難しい話である憲法9条がどうこうでは無くて、まあ関係のない人がたくさん死んでいくのはよろしく無いって事ですね。

で、この海軍工廠なんですが、当時は東洋随一の規模と言われていました。
今跡地を見てもかなり広いです、そんな跡地の正門から出てくるのが
IMG_0003_20160807202048dd2.jpg 
奥のオレンジの光の辺りが正門跡、今は日本車両が立っています。
地元の人でないとなかなか知り得ないかもしれないですが、ここはそんな悲しい歴史があります。
工廠が建築されて始まったのが豊川市
運搬されて行く道路は工廠で作られた機関銃を豊橋駅から貨車に載せるために作られた道路
運搬されているのは戦後復興の目玉となった新幹線
工廠があったからこそココで最新の新幹線が作られる訳であります、そう考えると複雑です。
何でもそうですが、もっと平和的に発展していってほしいものですね。

本日は難しい話で失礼いたしました

2016/08/01

  1. 2016/08/07(日) 20:31:06|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に陸送を撮ってみた

こんばんは。
今日は北陸線までSL北びわこを撮影に行ってきました。
ちなみに前日はクモヤを撮影に行っており、2日連続で北陸線に(笑)
北びわこの方は写真があるのですが、クモヤの方は撮影後にカメラのトラブルが。。。
その証拠品としてキャノンの方に預けてしまったので取りこめてません。もし何かの不注意で画像が消されてないことを祈るばかりです(汗)

んなわけで今日は先週のN700の陸送シーンを
夜勤前に陸送があったので心置きなく撮影に行けました(笑)
IMG_0001_2016052219242814d.jpg
この日は先頭車では無く中間車、なので撮影者は少ないかと思いましたが結構いてビックリ。
IMG_0002_20160522192430f48.jpg
一旦停車中を、この後移動を開始します。
IMG_0003_2016052219243164f.jpg
まずは豊川線の踏切を渡る所を、新幹線が在来線の踏切を横切る珍しいシーンです。
うまくタイミングが合えば工臨で来ているELなんかとも組み合わせたり出来るかもしれませんね。
IMG_0004_20160522192432858.jpg
日通のCMにも登場した事のある交差点です
右折レーンから
IMG_0005_20160522192434814.jpg
まずはトレーラーの頭だけ曲がって
IMG_0006_201605221930176ae.jpg
立っている作業員のリモコン操作でひょいっと曲がって行きます。
信号が青のタイミングで行うので1分ぐらいの早業です。
もう一両出てくるので日車にもどります、先ほども撮影した踏切からです
IMG_0007_201605221930191b2.jpg
街路灯に車体が照らされる瞬間を狙って、普段はカバーがされてみることの出来ない連結面が照らされます
IMG_0008_201605221930198aa.jpg
で踏切を渡っていきました。
こちらも追いかけて行きます、道幅いっぱいに走る所があるのでその手前では一般の車を先行させてくれます。
そこで追い越して先ほどの交差点まで
IMG_0009_20160522193022a17.jpg
手前は明るくなっており撮りやすいです。後ろを走るトラックや乗用車が一般的なサイズでしたのでいかに新幹線がデカイかが分かるかと思います。
先ほど曲がるとこは撮りました、折角パンタ付きの車両なので曲がった後を上から。
IMG_0010_201605221930227a8.jpg
パンタは付いてないんですが、もし付いて上がっていたら間違いなく接触するであろうすれすれを通過していきました。
見てるこっちの方がハラハラします(笑)
IMG_0011_201605221945084b5.jpg
少し点検で停車します。その間にスナップを
この高さからロゴを撮影出来るのは車庫か陸送だけですね、夜間となれば陸送でしか撮影出来ないと思います。
IMG_0012_20160522194509818.jpg
点検終了し出発していきました。
この後は浜松へっといいたいとこですが、こっから先はバイパスを走って行きますので得意のまあいっかで帰宅となりました
先頭車で機会があればチャレンジしたいですね

こんな真っ暗な中の撮影は手ぶれ補正付きのレンズがあればもっといいんでしょうけれど
あいにく私のメインレンズはどれもこれも手ぶれ補正なし。。。ない腕で何枚か撮影してぶれてないヤツをピックアップしてます(汗)
たまにしか撮影しない陸送のために手ぶれ補正付きレンズを買うのもあれなので
しばらくはこのスタイルを継続ですね(汗)

2016/05/16
  1. 2016/05/22(日) 20:05:13|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーこまち

こんばんは。
日付が変わってしまいました。どうもすみませんでした。

さて、前回ラッセルを撮り終えて帰れるか?ってところで終わったと思いますが
あっさり帰ることが出来ました(笑)
はやぶさに乗って一気に南下、盛岡の駅でこまちと併結します。
IMG_0014_20140310023345674.jpg
最新の赤いボディー、かっこいいですね~
IMG_0015_201403100233489ef.jpg
それが、はやぶさと連結します。
IMG_0016_20140310023346449.jpg
連結完了!
連結シーンはいつみても心躍りますね♪
お互いロングノーズ同士なので10号車と11号車の間は30m近くあいている計算に、実際そんなにあいてますかね?
どこからノーズとするかにもよりますけど・・・
急いで車内に戻り、東京まで定刻で到着。
そこからは東海道新幹線で帰宅、無事帰ってこれましたとさ

今回で東北の記事は終了です、次回はなんになるでしょうか??

2014/02/09
  1. 2014/03/10(月) 02:44:01|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる