豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

近鉄モト

こんにちは。
今日は新しいレンズを見てきました。今使ってるレンズはスゴイシャープでいいけどF値が高いんで暗くて。。。

さて今日は近鉄のモトのお話
以前臨時列車としては撮影したことがあったんですが、本運転は撮った事が無く。。。
一番撮りやすいと思われる養老線の車両回送にだけ集中してアンテナを立てていた所、はかるくんが入線するらしい!
さらに調べるとなんと代休の日と重なっちゃうらしい!!
という事で見に行ってきました
IMG_0002_2015120612484999c.jpg
実は回送を撮影に行ったんですが、聞いていたダイヤと若干違いタッチの差で逃げられてしまいましたのでいきなり台車振替所です
養老鉄道は貨物やってた関係?で狭軌なので名古屋線の標準軌に直してあげる必要があります。
今九州や四国で訓練中(休止中)のフリーゲージトレインなるものでは無く台車を交換して輸送して行きます。
IMG_0003_2015120612485194e.jpg
なので今向こうに写っているはかるくんは狭軌、手前のモトは標準軌です。
気になるのが台車で普通の営業車両なら振替て輸送でいいと思うんですが、こちらは検測車。
特殊な台車とかでは無いんでしょうかね?
IMG_0004_201512061248519d0.jpg
短い引き込み線にギリギリ納まってます。これ以上長い車両だと踏切を遮り続けちゃいますね。。。
IMG_0005_201512061248540bf.jpg
この小屋の中で台車を振り替えます。
狭軌の台車を履いたまま入って台車をはずして標準軌の台車に替えます
頭の中ではこうやってるんだろうな~って言うのは予想がつくんですが、言葉にするのは難しいですね(汗)
この後午後まで動きませんので一旦関西線のDDを撮影に行きまして、近鉄の撮影地に戻ってきました。
IMG_0012_201512061248544f4.jpg
有名な場所らしいんですがどうも鉄塔が気になりますね。
IMG_0013-_20151206132136253.jpg
ちょっと後ろに下がって、こっちの方がいい感じです。
スナックカーは貫録がありますねw
IMG_0014_2015120613213729d.jpg
そんでもってモトの通過です。意外とかっ飛ばして行きました
なんでこんな新しそうな車両にトラス棒付いてんの?って最初は思ってましたが、調べたところ台枠だけは昭和22年製造w
台車を車体を乗せ換えてしまったため分かりませんが、元はバリバリの木造車でした(笑)
IMG_0015_2015120613372883b.jpg
モトもそうですが、はかるくんもなかなかの車歴の持ち主です
やはり事業用車はどこも奥が深いですねw
IMG_0017_2015120613213965f.jpg
一般車を撮って終了
帰路につきました。

モトはほかにも種類があってそれぞれ違う車歴を持っています
いずれ撮影してみたいですね~

2015/09/11
  1. 2015/12/06(日) 13:48:07|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんてつ鉄道まつり

こんばんは。
今日は朝方に衣浦臨海鉄道を撮影しに行ってきました。
DE10と同型の機関車が重連で運転しているというのはなかなかいいものですね。

今日は、11月の頭に撮影した近鉄の記事を・・・
目的としてはモト75の青帯車が先頭に立って走るという事でそれの撮影です。
IMG_0001_20131208211921faa.jpg
こんな所で撮影。多分スナックカーの部類ですね、近くで撮影していた人によるとなかなか激アツな編成のようですが・・・
IMG_0004_201312082119253dc.jpg
ビスタカーです。知らない間に全面の表示機がLEDに変更になってます。
IMG_0005_20131208211927a44.jpg
特急車以外に一般名称が付いていないので無知よくわからないです・・・
式年遷宮の関係か五十鈴川行きなんて列車も走ってました。
IMG_0006_20131208212811077.jpg
しまかぜ、格好いい電車ですよね。定期列車かするようなのでいつか絶対乗ります!
IMG_0007_201312082119202f9.jpg
赤くなった伊勢志摩ライナーです。
上のしまかぜと比べてしまうと劣等感が否めませんが、こちらもリニューアルしてまだまだ頑張るようです。
IMG_0008_2013120821193999f.jpg
待ちに待っていよいよ本命のモトが登場です。
もっと短い編成をサンドしてくるものと思っていたら結構長めの車両でした
IMG_0009_20131208211941d39.jpg
乗車体験との事ですが、乗っている分には変わらないと思います。
パンタを下げて、本当の回送状態だったら私も乗車してみたかったですw
IMG_0010_201312082119419d8.jpg
青帯は「けいはんな線」用の車両ようの連結器が装備されている側で、若干取り付け位置が違うので間違い防止の役割があるそうで
基本はその「けいはんな線」の車両をサンドするため、前に出てくるのは珍しいんです。
IMG_0011_20131208211943cf1.jpg
折り返し、上の編成のままなのでペチャンコで狭そうな乗務員室に4名乗務されております。
実際は事業用車なので一般の車両よりも広いと思うんですが、狭そうに見えますよね(笑)
IMG_0012-_20131208214216a95.jpg
結構旅程がカツカツだったので最後の一枚です。
架線柱が斜めに設置されているので違和感がありますね。

モト、電動貨車なんてものを撮影しましたが初撮影ですかね?
ところでJR貨物のSRCは電動貨車でしょうか?電気機関車でしょうか?w

2013/11/02
  1. 2013/12/08(日) 21:48:32|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄特急

近鉄には、あまり詳しくないので…
近鉄
エース(Ace)だったかな?

2010/09/18
  1. 2010/09/18(土) 21:40:58|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる