豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

衣浦臨海鉄道

こんばんは。
今日も晴れ間が見えていい一日となりましたね。

さて今日は衣浦臨海です。
先週夜勤でしたので少々撮影に通いました。
先週は天気の悪い日が多く、晴れてる日に撮影に出向いて行きました。
晴れは3日ありそのうち2日間は雲にやられて真っ暗撮影。
最後の一日も若干雲が多く心配な場面もありましたが
IMG_0001_20161113220942243.jpg 
無事に低い光線の中通過!
コッテコテの光線のオレンジの車体がまぶしいです。
この日は仕事が捗りました(笑)
次の朝、日の出前に仕事が終わり空を見上げると雲ひとつない快晴!
という事で
IMG_0002-_201611132209409c0.jpg 
こちらの方にも出撃しました
貨車はフル編成16両、運転台では機関士が指差呼称を決めてます。やはり鉄道員はカッコいい!
久々に満足のいく撮影となりました。

2016/11/11-12

  1. 2016/11/13(日) 22:32:00|
  2. その他民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大鰐線工臨

こんばんは。
今週は東武鉄道へ向けたSL用の14系客車の輸送がありました。
これら元々はJR東海の車両で最後に見たのは御殿場線70周年の時でしたかね?
あの頃の東海はどこへ行ってしまったのやら。。。

さて、先週のDDの後、返しの撮影の準備に入った皆さんを横目に一路羽田へ
そこから飛行機で青森空港まで飛びました。
で次の日の朝、ホテルで朝食を済まして大鰐線へ向かいました。
雪のない時期にくるのは一年ぶりぐらい、なんだかんだで年2回は来てるんですね(汗)
いつも誘っていただいている方には感謝するばかりですm(_ _)m
家帰って写真を取り込んだら700枚近く撮ってたので一部だけ簡単に紹介します。
IMG_0001_20160929031308cc7.jpg 
まずは朝一の普通列車から、この時は岩木山も山頂まで見えていたんですが次の列車から雲に隠れてしまいました。
分かりにくいですがアニメのラッピング電車です、最近はこういうラッピング電車が多く走っていますね。
IMG_0006_20160929031310a04.jpg 
午前中はホキ側が順光となります。
推進運転はどちらから撮るか毎回迷ってしまいます、ホキだと手前に人が乗るのが分かりやすいので貨車側からですかね?
IMG_0009-_20160929031310c95.jpg 
本命の工臨です、この前にも一ヶ所で狙ったのですが、反対側に撒き
ここではすぐ手前で散布は終わってしまいました、現場をとらえるのはなかなか難しいですね。
IMG_0010_2016092903131121f.jpg 
この時期らしく稲穂の中を走る列車を撮影出来ました。
ずっと雨続きの天気だったので久々の晴れ間の中の撮影、この時期の青森は過ごしやすい気候で撮ってて気持ちが良かったです。
IMG_0011-_20160929031313828.jpg 
その列車の折り返し、リンゴ畑の小さな踏切から狙ってみました。
去年来た時はまだ7月だったので赤く色づいていない物ばかりでしたが、この時期だとちょうど収穫前。
色づいて来たリンゴの中を行くホキを記録出来ました!
午前中はこれでおしまい、昼食を済ませて午後の撮影に向かいます。
回送と積み込みの撮影を済ませてここへ来ました。
IMG_0014_20160929033754d58.jpg 
みえた時には太陽が顔を見せていたのですが、確認の停車中に雲の中へ
午後から曇りの予報でしたので予想はしてましたがまさかいきなりとは。。。
IMG_0016_20160929033755fe4.jpg 
午後は珍しく弘前まで入線しました。
停車位置が奥なので機関車が目立ちませんが記録程度に撮影しておきました。
IMG_0017-_20160929033757229.jpg 
中央弘前の駅舎を絡めるのもなかなか難しかったですが一応記録として。
弘前市のHPに書いてありましたが、再開発事業により駅舎は移転
現在の駅舎の位置にはJR弘前までの巡回バスとタクシー乗り場が出来るはずです。
確かに、JR弘前から歩いたことがありますが、確かに分かりにくいうえ道もせまく歩きづらかった記憶があります。
味のある駅が無くなるのは残念ですが、仕方のないことなのかもしれませんね。
IMG_0020_2016092903421091d.jpg 
折り返して来たホキを狙いました。
プライバシー保護のためにぼかしを入れてありますが、推進運転の先頭に立つ作業員の姿。
ブレーキを握りしめ手旗を持つ姿はやはりカッコいいです!
最近は足を上げて運転したり、駅から飛び降りたり、電車から用を足したりとあまり良くない姿ばかりが報道されており
内容を見てみると、まあ人として分からなくもないですが
安全に列車を運行するために働く鉄道員の姿こそが本来の形なんだなと改めて思いました。
IMG_0021-.jpg 
これが最後の回送です。
本当はバリバリの順光で撮影出来るはずが、太陽は雲の中に。。。
こればかりは仕方ないですね。

こんな渋い機関車がホキを連れて走っている事自体が奇跡に近いですが、それを撮影出来たのは本当に光栄に思います。
今回誘っていただいた方、現地でご一緒した方、本当にありがとうございました!

2016/09/24

  1. 2016/10/02(日) 20:36:00|
  2. その他民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くろがね線

こんばんは。
今日でGWもおしまいですね。皆さんはどこにお出かけになったでしょうか?

今日はそんなGWの記事を。
当日は名古屋始発ののぞみでやまぐち号を撮影に行く予定でした。
ですが行きの新幹線で山口線運休中の知らせがorz
レンタカー借りてしまっているので新山口で下車。運休ではどうしようも無いので考えた結果
九州鉄道記念館に行くことに、意外と近いんですね山口から門司って数時間で到着
展示車両を一通りみてまわっても時間は余り付近の観光を楽しめる門司港レトロラインとやらに乗車したり撮影したりしましたが
雨で何も見えずまあ濡れただけでした。
それにも飽きたんで415系でも撮ろうと鹿児島本線の付近をウロウロしているとどこかで見たことのある鉄橋が
ナビの地図にも線路っぽい印があり路地を入ってみると
IMG_3862.jpg
まあ異国風情の機関車が走っているではありませんか!
ここはくろがね線、製鉄所が近くに2ヶ所あるんですがそれを繋いでいる路線です
存在は知っていましたがこんな形でお目にかかることになるとは。。。
IMG_3876.jpg
折り返しの列車は鉄製品を積んでいるのか貨車からは熱気が
この後も撮影したかったんですが時刻は17時すぎ、製鉄所なので操業が終わったわけではないでしょうが
1時間待っても来ませんでした。後から調べてみるとどうやら一晩中運行はあるみたいなんですが
全く来なくなる空白の時間が存在するようですね。一往復撮れただけでもラッキーでしょうか?

しかし撮影のしにくい路線でしたね、この2枚も新幹線のような撮り方で撮影しました
まあ会社内を撮影することになるので、そう考えれば普通のことなんでしょうかね?

2016/05/03

  1. 2016/05/08(日) 19:46:53|
  2. その他民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弘南鉄道ラッセル その2

こんばんは
今日は晴れてくれてよかったですね!
ちょっと大井川まで行ってしまいました。


さてさて、先週の続きの弘南ラッセル、今回は大鰐線です。
ホテルで目を覚ました時は当りは若干白くなっており、雪降ったのかな?と思わせる景色
期待して撮影に向かいます、そしたら・・・
IMG_0002_20160214121743f78.jpg
まだ降ってました!
が、降り方が弱く全然積らない。。。
IMG_0005_201602141217428fb.jpg
どころか太陽も出てきました、しかしながらここでは若干掻きました(ホントに若干ですね(笑))
太陽が出てきてしまったという事はどこかで順光の撮影がしたくなるもので(汗)
IMG_0006_20160214121741b60.jpg
機関車牽引の方は順光でいただきました。
この後はお昼を食べて午後の撮影に向かいますが、この日は家に帰らないといけません。
IMG_0007_20160214121740d1d.jpg
午後からはラッセルが順光になります。
天気が良くてもやっぱり青森は寒いです、それも川の近くとなればなおさらです
IMG_0010_20160214121739e94.jpg
追っかけてもう一枚。
背景の山々がよく見えていたので入れて順光で撮影しようと思ったら雲が湧いてきてしまいました(涙)
残念でしたがこれで撮影は終了しレンタカーの返却へ向かいました。
こんなだったので非常に名残惜しかったですが仕方ありません。
こんな天気なので列車の遅れも無く無事に愛知に帰ってこれました。

雪を掻かないラッセルはやはりらしくありませんね
暖冬の影響がこんなところにも出ているんでしょうか?

2016/02/07
  1. 2016/02/21(日) 18:19:00|
  2. その他民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

弘南鉄道ラッセル

こんにちは

先週の建国記念日は高気圧に覆われてすごくいい天気でした。
しかも休みも重なって撮影日和♪
しかし日曜日の今日はどんよりとした曇り空が広がっており残念です。。。

さて先週行った弘南鉄道です
貸し切り列車を走らせてる方からのお誘いで予定を無理やり空けて参加してしまいました(笑)
まずは弘南線からです。
IMG_0001_20160214113944947.jpg
無理やり行ったんで午後の便からの撮影、午前は雲も少なくばっちり晴れでの撮影が出来たみたいなんですが、直前で曇ってしまいました。
雪も掻いてませんが走っている所を撮影できるだけでも感謝です
IMG_0002_20160214113946f85.jpg
押し返しの機関車牽引はいつも順光で決まった撮影が出来ないですね。
天気ばかりは仕方が無いですが、遠くへ来てるのでやりきれない感が・・・
この日は夕刻~夜にかけての運転があるとの事なので撮影地に先回り
IMG_0003_2016021411394663b.jpg
少し前まではオレンジ色に染まっていたのですが、太陽が雲の中に消えていってしまいました(涙)
暗くなり始めては居ますがまだまだ十分撮影できる明るさ、デジタルってすごいですねw
IMG_0006_20160214113948210.jpg
途中色々止まって完全に日が沈んだあとの停車駅。
構内踏切があり車両への明るさはOKでしたが停目が目立ちます、あともう少し引きも撮りたかったですね
撮影地選択ミスです
IMG_0008_20160214113950d37.jpg
折り返しもまたまた無人駅で撮影、こちらも上記のような感じで撮影地選択ミス
途中で近代的な雰囲気のある駅にも停車し、そちらの方が間違いなく明るいのですが
その近代的な感じを嫌って無人駅へ、バルブ風撮影では明るさが大事です。

この後はホテルに戻り、次の日の撮影にそなえました。

2016/02/06
  1. 2016/02/14(日) 12:00:10|
  2. その他民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる