豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

夜の岡山電車区

こんにちは。
現在旅行中なので予約投稿です。
予約の時間は帰宅中の飛行機の中ぐらいだと思います。
その記事は撮影の出来次第ということでw

さて、冬の西日本は東海と違って晴れにくい&冬は夜が長いのでバルブ撮影ばかり行っているんですが
冬の時期は通電しっぱなしで翌朝に備えて留置されています。
それを狙って撮影に行きました。
その前に昼間の撮影から、先週は3連休ということで9連のやくもが走りました。
下りのみの撮影ですが相変わらずの順光の撮影地の少ない時間なので正面ドカンで
IMG_6244.jpg
9連でなくてもいいのでは?というのは置いておいて。。。
山陽線内と山陰線内まで出向けば順光の撮影地がありますのできっちり編成で撮影するならそちらへ出向かないといけません
伯備線内で上りを撮ると山陽線は移動時間がなく、山陰線は戻ってくるまでの時間が長いくせに列車の本数がありません。
悩ましいですね
それで本題の岡山電車区
夜勤前の暇な時間を利用して夜な夜な撮影に
あわよくばクモヤ443が見える位置に居ればと思いましたが、ピット内でしたので普通に留置されている車両を
IMG_6269.jpg
見渡す限り見えるのは国鉄車両のみ!、もちろん柵の外から脚立使用で撮影しています。
色は違えど国鉄車両がどんどん減っていく今の時代からすれば圧巻の光景ですね。
ちなみにカメラを振ってしまうとマリンライナーやら213系がありましたので日によってこの光景を見れないかもしれません。
まだ早朝には早い時間でしたが眠気には勝てず、ここで撤退したんですが
気動車区の方もチラリと覗いておけばと今になって気づきました(涙)

夜行列車がほぼなくなった今は昼間の留置線にあまり魅力はありませんが、夜は別
寝床に帰ってきた車両たちが所狭しと並ぶ光景は圧巻です!
暖かくなったら西出雲にも行ってみようかな?

2018/02/11
スポンサーサイト
  1. 2018/02/18(日) 18:00:00|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伯備線クモヤ

こんばんは。
晴れ予報だったのに曇り、まあ空を10分割して8割までが晴れなんで当たっているといえば間違いではないですが
快晴、晴れ、曇りの3つで分けるのではなくこちらももう少し細かくしてくれればわかりやすいんですが。。。

さて、今週は伯備線でクモヤの検測があり、休みも重なったので撮影に行ってきました。
午前中の遅い時間に岡山発車のダイヤだったんで朝早くは雪景色を求めて奥地まで行きました。
IMG_6001.jpg
まとまって雪が降ったのが何日も前なのか道床には雪が少なかったので広めに撮ってみました。
広めの広角レンズはもっていないので広く景色を入れたいときは自分が下がるしかありません。。。
機関庫なんかで撮らしてもらう時も不便しているので買ってしまおうか悩みますね。
一気に帰り本命のクモヤを待ちます。
IMG_6060.jpg
直前に雲がかかってしまいこちらも残念な結果に。
追いかけていきます。ダッシュで行けば途中の区間でもう1枚やれそうでしたが、差を広げておくことに
IMG_6074.jpg
途中雪のある個所がなかったのでかなり来てしまいましたが、太陽がうっすら顔を出しました。
近くの駅でバカ停があるので追い抜いて撮影します
IMG_6111.jpg
ようやく晴れた中で撮影出来ました。これで雪景色なら最高だったんですが。。。
検測もさっきの駅までだったようで検測パンタを下げてやってきました。
途中の駅でまたバカ停があるので追いかけ、一気に終点近くまで。
IMG_6197.jpg
晴れて大山もよく見えていたんでここまで来ましたが、ギリギリ日没後
後10分早いダイヤか1ヶ月ぐらい遅い時期ならいい感じで撮れるんですがね。
日が沈むと一気に冷え込んできたのでさっさと撤収、初めて高速で米子から岡山までやってきました(笑)

国鉄チックな検測車ですが、なかなか前パン姿をバシッと撮影させてくれません(泣)
伯備線に来るのは年2回ですが梅雨時と冬、条件が厳しいです。
こちらから出向いていかないといけませんね。。。

2018/02/08
  1. 2018/02/11(日) 18:40:09|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も伯備線

こんばんは。
今日、明日とこちらは思わしくない天気のようです。
折角休みが連続で取れたので初日は朝早くから伯備線の奥地まで行ってきました。

IMG_5749.jpg
朝早く行った理由はよく冷え込みそうな天候だったので、霜取り列車が運転するかなと
予想は大当たりでした、曇ってはいましたが大山が見えていたので入れてみました。
欲張りすぎてクモヤが目立たなくなってしまいましたが、初回なんでこんなものでしょうか?
IMG_5759.jpg
横を向いて撮影、晴れている日だとここは逆光になりますので山を入れてとるなら曇りの日となります。
クモヤはこれで終了、帰りながらやくもを撮影していきます。
IMG_5762.jpg
1号よりも前にサンライズがやってきます。ここの場所は電話のケーブルが画面内にどうしても入ってしまうんですね・・・
このまま1号もと思いましたが1号は4両なので場所変えようと移動中に通過してしまいました。。。
次の上下のやくもはカーブで撮影、どっちも両数間違えて尻切れトンボに。今日は空回りばかりです。
IMG_5817.jpg
かなり南下したところでようやく撮影出来ました。かなり雪が降ってきましたので映り込みも多いです。
次のポイントへ向かう途中にキヤ検と遭遇、調べてみるとどうも芸備線の検測らしいので次のやくもを撮ってシフトすることに
IMG_5839.jpg
パノラマが帰ってくる時間でした。これはなかなか順光で撮りづらい時間に来るのでまだまともに撮影していないんですよね。。。
さて芸備線にシフトします、神代から分かれて行ったはいいものの雪がほぼほぼない状態。
かなり奥まで行ってしまいました。
IMG_5863.jpg
サーチライトの照り返しがいい感じに光ってます。雪の日に検査するっていうのはちょっと珍しい気もしますね。

さてさて伯備線の霜取りクモヤですが、どうも走るか走らないかを朝決めているらしく走らない日も多いらしいですね。
一発目から撮影出来てラッキーでした。
例年3月ぐらいまで運転があるようですが、3月にもなると冷え込む日が減るので撮影は一段と厳しくなりそうです。日は長くなり撮影できるポイントはかなり増えるんですが・・・
どうせ乗務員を待機させているのなら毎日走ればいいのにとか思ってしまいますが、雪もかなり降るので難しいんでしょうね。
よくよく天気予報をみて出撃するとしますかねw

2018/01/28

  1. 2018/01/28(日) 18:26:30|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビル群をバックに

こんばんは。
休みがあっても曇りや雨にあたってしまった週でした。
来週も寒波が来るようで、雪中の撮影に期待しましょう!

てなわけで撮影に出ていませんので年末の写真から網干訓練を
IMG_4518.jpg
冬場だと先頭車の途中から白いパイプが生えてしまうのは計算外でした。
普段はうっとうしくてしょうがない草も背景に入ってもらわないと困ることもありますね。。。

2017/12/29
  1. 2018/01/21(日) 18:49:35|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪とやくもを求めて

こんばんは。
最近は寒い日が続いております、倉敷では雪はほとんど降りません(まあ愛知もですが。。。)
初の雪写真が撮りたくて少し前に北部まで行ってきました。
朝から撮影を始めます。あわよくばラッセルなんかがくればなんて思ってましたが、よくよく考えたら伯備線は夜間に除雪でした。
IMG_5166.jpg
日が上がって一発目です、モノトーンの世界に浮かび上がるやくも。
思い描いた通りの情景が広がっていて超満足ですw
次は貨物、サンライズと続きますが、貨物は移動直後に来てピン甘
サンライズは最高の条件でしたが寒すぎてバッテリーダウンしてしまいましたorz
バッテリーは夏と同じ感覚で撮っていたので大失敗。。。
IMG_5216.jpg
少し後をついてくるやくもは薄い雲がかかってしまったのが悔やまれます、リバーサルがきれいに仕上がってくれていることを願います。
この1時間にやってくるやくもを待ちますが通過時間になっても来ません。
どうも朝一に撮ったやくもが故障した様で新見で立ち往生を食らっているっぽいです、運転再開予定は2時間後。
流石に光線も悪くなるし、寒いしで撤退。米子市内で暇つぶしして運転再開後の貨物からやることに
IMG_5259.jpg
運転再開後一本目のやくも、どこかの駅に留置されていたせいか全く雪がついておらず、ちょっと拍子抜けです。。。
やくもが定刻で通過したので貨物もすぐ来るだろうと待っていたんですが、時間になっても来ず。
諦めて帰ろうとしたところ踏切がなったので一応構えたら
IMG_5281.jpg
まさかのDD51登場!しかも一瞬の晴れ間をついて、撤収しなくてよかった。
こんなダイヤが乱れてるのに工臨?とか思いましたが、朝一壊れた381系のお迎えっていう考えに達して
それならば新見ぐらいまで行くだろうと一日撮れなかった憂さ晴らしと帰りがけの駄賃ということで一緒に南下することに
次に交換できそうな駅を考えつつ足早に機材を片付けて車に乗り込みます。
国道沿いの駅に停車しているのを発見したので、その駅の先でしばらく待つとやってきました。
IMG_5306.jpg
機関車真後ろの木は雪がだいぶ溶けてしまっているのが残念です
運休があるので交換しそうな駅が分かりません、追い抜いたら撮ろうと伯備線沿いの道を行きます。
すると前から普通列車が、気づいてないうちに追い抜いたようです。撮れそうなところでカメラを構えます。
だいぶ南下したのでほぼほぼ雪はなく、というか晴れているので溶けたんでしょうね
IMG_5322.jpg
雪が若干残っている川の下の方の日影の部分を入れて、DDの足回りにもだいぶ雪がついているのでどこかで巻き上げてきたんでしょう、そこで撮りたかった。。。
もう交換するところはないと踏んで新見の駅に行きましたが、DDはいません
まさか故障した381は岡山に回送された?そこまでして撮らんでもいいかななんて帰宅モードになっていると
駅に止まっているDDを発見、しかも381が怪しい位置に止まっています。
IMG_5329.jpg
やくも3並び、明らかに異常事態です。
DDはアイドリング状態ですので、連結作業ぐらいみておこうかとしばらく待ってみることに
30分ぐらいすると381のパンタが下がってDDと連結、DDは前照灯を点けて待機しています。
IMG_5383.jpg
後続のやくもの後をついてやってきましたが、ほぼほぼ撮っただけの記録なんで未記載で
動画が乗せられたらななんて思いますが、YouTubeやらに登録しないといけないようなので。。。

故障が相次いでいる381系ですが、前回はブレーキ、今回はよくわかんないですが検査の人が持っていた箱から見ると車軸系の異常かなと。
編成は違いますがどちらも足回りの異常、毎日出雲市~岡山、約220kmの距離を2往復。そら壊れますわね
帰省する大変さが分かってしまった今は正月休み中でなくて本当に良かったと思います。
後継車が登場するまでの間はしっかりと頑張ってもらい、それまで撮ったり乗ったり楽しませてもらいますから!

2018/01/12
  1. 2018/01/14(日) 20:59:42|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる