豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

115系

おはようございます。
今週の雨でこの辺の桜はほとんど散ってしまい、新緑のシーズンに入ろうとしています。
季節が変わってしまえば1ヶ月間は晴れ間の多い季節となるので今か今かと待ち焦がれていますw

さて今日は115系です。
撮ることのないと思っていた黄色の115系ですが、外観でわかるものから内装のちょっとした違いまで結構バリエーションがあります。
モハユニットの色が違うとか一目分かる違いがあると面白いのですが、基本的には一緒で拡大してようやくわかる程度です
IMG_5778-_20170415191710a90.jpg
そんなバリエーション豊富な115系の中でひときわ目立つのがこの広島のC-13編成
特徴的な153系譲りのクーラーで側面には埋め込み窓が並びます。
山陽線増発の際に中間車より改造されたグループのうちの1両だそうです。
たまたま倉敷に出かけていた時にやってきたので折り返しを撮影しました。
同じ顔の電車ばかりで、たまにデコボコ編成があるのもなかなか国鉄チックでいいじゃありませんかw

さてさて今回は前に行っていたリバーサル風の現像です。
一度アナログ→デジタル変換されている写真をまたアナログに近づける加工をしていることになります。
空の色や草木の色はルーペで見た感じになるのですが、この写真で見ると枯草などが主張しすぎている気がします
やはりデジタルの限界点でしょうか?

2017/04/14
  1. 2017/04/16(日) 04:17:01|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サロンカー出雲

こんばんは。
最近、ピクチャースタイルを登録できると知りまして(遅っ)
自分で作ることも可能なのですが、検索するといろいろ出てきます
それでリバーサルに近いピクチャースタイルを発見して、いろいろRAW現像して楽しんでいるのですが
フィルムと比べるとやはりまだ鮮やかさとか解像度とかで劣っているような気がします。
もともと下手な写真をRAW現像しているわけですので、上手い方がやればいい作品に仕上がるのかもしれませんねw

鮮度落ち気味になってしまっていますが、サロンカー出雲です。
もともと行く予定で休みを入れておいたのですが、知り合いがこちらまで来るとのことなのでご一緒させていただきました。
まずは1枚目
IMG_4714-.jpg
有名な場所で海バックです。もう1時間遅いダイヤならきれいな光線が当たったのですが、残念ながら側面はDDから順に弱くなっていってます。
よく見ると水平線が見えたり、漁船が3艘浮かんでいます
次のポイントへ移動途中に追い抜いた気がしたので構えてみるもタッチの差で通過、皆さん一斉に撤退したのはこういうことだったのですね
途中のバカ停で追い抜けるのでゆっくりと移動、新しくなって初めて見る余部鉄橋の下を通り次のポイントへ
IMG_4798.jpg
順光になるポイントがここしかないので皆さんここに集結、大勢の思いむなしく薄曇りで通過しました。。。
すぐ後ろの駅ではまかぜと交換します。間に合えばと車を走らせて行きました。
IMG_4804-.jpg
先ほどよりは光線が強くなりました。背景は悪いですが、一応編成写真も撮影出来ました。
編成で撮るとやはり5両では物足りません。。。
この後は電化区間に入り福知山線に入っていきます。
ここからは完全に曇りだったので手抜きモードに突入です
IMG_4828.jpg
電化区間でだと架線につられて上向きの構図を取りがちになるという典型的な構図です。
ただ出雲マークは格好いいですねwできれば金帯の24系を引いてもらいたいですが客車自体がもうなくなってしまったので。。。
非電化区間よりも若干スジは立っていましたが、高速を使って先回りできますので追いかけて
IMG_4855-.jpg
ここも狭いところに何人も集まっていました。
線路が見えてる距離が短かったので尻切れ覚悟してましたが、何とか入りきりました。もうそろそろ露出の限界が近いです
最後に追い抜いて複線区間で
IMG_4868-.jpg
振り返って
IMG_4873-.jpg
なにわにもしっかりと出雲マークが取り付けられていました。普段三脚にカメラを固定して撮影しているので後打ちはしないのですが
手持ちだったので振り返ってみました、そんなわけでなにわの客車側からの初撮影です(たぶん)
せっかくデジカメで何枚でも撮影できるのにこんなのではいけませんね。。。
ここからは追いつくかもしれませんが、もう光線がありません。一日楽しませてもらいましたのでここで終了となりました
この後は駅まで送ってもらいそこから岡山まで帰ってきました。

前振りしておいてなんですが今回はリバーサル風のRAW現像ではありませんw

貨物のDDも撮影したくなってきました、GWに帰った時に撮影できるかな?

2017/03/20
  1. 2017/04/02(日) 19:40:08|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

おはようございます。
今日は水島臨海キハ205のラストランあるということで少し出かけてきます。
無理言って休みをもらったので+αですこし遠征も。。。
出発前に手短に書きます

IMG_0001_20170319045847f1f.jpg 
少し前に撮った宇野線の115系
撮影地知らずでうろついて時間が迫って慌ててとったので構図ミスり気味(汗)
塗りたてテカテカの内に撮影しておきたいものですが。。。

こちらに来てキハ20の初撮影がラストランorz
悔いのないように撮影してきます!

2017/03/15
  1. 2017/03/19(日) 05:02:52|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金光臨

こんばんは。
花粉のシーズンですが、愛知に居る時よりもこちらのほうが飛ぶ量が少ないのかそんなに辛くはなくていい感じです。
一応しているマスクも役に立っているんでしょうか?

さて今日は金光臨が走りました。自身初撮影の臨時です
その昔は583やら485やら181が定番で時には14系や東海からユーロピアが使用されていたと記憶しています
それらと比べるとかなり目劣りしますが、せっかく岡山まで来ているので撮影に出向きました。
IMG_14076.jpg 
黄色ですが115系やら113系が多くやってきます。
湘南色が2編成存在してますが一本は入場中もう一本は別の運用に入っており撮影出来ず。。。
IMG_14092.jpg 
この編成は中間車改造の先頭車を持つ編成ですが、下関のほうを向いていないので普通の115系の顔です。
IMG_14102.jpg 
連続で中間改造が来ましたが、こちらも同じく中間に居ます。
湘南色ばかりを追いかけていましたが、こういう変わり種も撮影しておかないといけませんね。
IMG_14120.jpg 
117系金光臨です。緑の117は初撮影ですが、不気味な色ですね。117系の場合は黄色のほうがまだマシです。
単色化でもその車両にあった色を選択してもらいたかったですね、これではキュウリとかピーマンとか言われても文句は言えません。
IMG_14205.jpg 
夕方の折り返しも撮影出来ました。
東海地区では117系の8連の運用はありましたが4+4のもの岡山に所属する117系も4+4での運用が主ですので長編成は少し違和感があります。
色は違えど国鉄型車両です、更新工事を受けているとは言えどいつ廃車になるかわかりません
こまめに記録していこうと思います。
黄色や緑化が進むなかで岡山の115系2編成は湘南色を維持し続けることが決まりうれしい限りです
塗料が余った時は4両の編成や113系にも塗ってあげてください!

2017/03/12
  1. 2017/03/12(日) 19:14:39|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伯備線へ

こんばんは。
今日は岡山でも珍しく霞んでない晴れとなりました。
常に霞んでいるのでこれからのシーズン黄砂やPM2.5がどのように影響してくるのかが少し心配です。

さて、そんな今日は前日の天気予報で晴れが確定しているようだったので朝から撮影に出かけました。
IMG_0001_2017021921050852a.jpg 
本当は近場で済ませようと思ったサンライズでしたが、奥に来るにつれて雪が深くなっていきましたので欲が出てしまいました(笑)
雪晴れとはなりませんでしたが、雪景色の中をいくサンライズは新鮮でした。
IMG_0002_20170219210509b99.jpg 
先ほどと同じ場所でやくもも撮影したのでこれはその次の便。
予報通りの雪晴れのなか通過!
すぐに反対列車が来るので移動して
IMG_0003_20170219210510cf1.jpg 
どんどん溶けていく雪に焦りつつも築堤の雪は何とか妥協点でしょうか?
背景の山の木の雪が解けてしまったのは残念、到着時は山が白く見えたぐらいだったのですが。。。
この後はどんどん雪が解けてしかも雲も増えてきたので、伯備線は切り上げて一気に海側へ
IMG_0004_20170219210506d65.jpg 
瀬戸内海の島と遠くに四国が見えるポイントを発見したのでよく晴れた日と湘南色が入る日を狙っていました。
でも思ったよりもごちゃごちゃしていました。やはり撮影してみないとわからないものです。
瀬戸大橋線は全線高架のためなかなか海を絡めてとるポイントが少ないんですよね。。。
瀬戸大橋も下から狙ったことがありますが、意外と車両が目立たないので試行錯誤中だったりしますw

雪山を見たり瀬戸内海を見たりと忙しく動いてみました。
撮影しながらの移動だったので体感時間はそんなに感じませんでした。
そんな撮影ができるのはありがたいことですね。

2017/02/19

  1. 2017/02/19(日) 21:33:47|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる