豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

広角レンズの故障

こんばんは。
今週は実家の方に戻っておりました。
もちろん行き返りにDDと三岐も忘れずに撮影しましたが、写真を取り込んでいないのでまた後日。

おとといの話になるのですが、撮影しながら実家に帰るにあたって機材の清掃とチェックを行っていたところ広角レンズのうちの一本のAFが効かないかとが発覚。
接点を拭いたりカメラを変えてもダメ、カメラ側ではスイッチの状態は認識できているようなのでモーターの故障かと思います。
MFならシャッターは切れるので三脚に据えての撮影の時には問題ないのですが、スナップで使用しようとするとめっちゃ不便です。
お盆休みを前に修理に出さないといけませんね。。。
IMG_9942.jpg
写真は関係ないですがふるさとおこし号、ずっと走り続けているな~なんて思っていたらこれ9編成目のラッピングのようです。
黄色一色よりも少しでもラッピングがあった方が撮影意欲がわきますね

2018/06/25
スポンサーサイト
  1. 2018/07/22(日) 21:27:28|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD51工臨を撮ってみる

こんにちは。
今日はお休み、休日でしたが曇り予報に騙されてゆっくりしていたらビミョーに晴れてる。
どこか撮影に行けたなと思ってももう遅いですね(涙)

さて、先々週はDD51の米子行きの工臨があり休みの日と夜勤入りの日だったので撮影に行くことができました。
まずは送り込み、単機回送は雲が広がっていたため断念
午後の便から撮影です
IMG_0001_20180527130746e8f.jpg
このスジの工臨は基本的に東に向かって走るので正面に日の当たるところがほぼなく、どうしてもここになってしまいます。
次の日が仕事なのでこの日はこれで切り上げました。
返却がある日も実は仕事でしたが、伯備線を夜通し走ってくる予定だったので終わってから撮影に
IMG_0001-_20180527130748f51.jpg
運がいいのか通常通りの位置なのかホームの端からギリギリ移せるところに留置されていました。
ここから発車するものと思っていたら転線して自分の今いるホームに
IMG_0002_201805271307491c2.jpg
気分的には急行だいせんでも撮影している感じ、DD51を間近でまじまじと見るのは久しぶりでした
IMG_0003_201805271307509a2.jpg
ド広角で出発前の姿もパチリ、行きと帰りと機関車が変わっています、米子のDD51は運用が少ないせいか検査明け後しばらくたっているのにピカピカです
出発を見送って次の停車駅に先回り、評定速度がめちゃめちゃ遅く設定されているのか、車で普通に走っても30分先行できるレベル
ほかの車も走っていないので並走wしたりしながらゆっくりと駅へ
IMG_0004_20180527130745b7d.jpg
予想はしていましたが真っ暗、10分前に先着して待ち時間がすごい恐怖w
カエルがゲコゲコ言っているのはなんでもないですが、風切り音が人の叫び声に聞こえてきます(汗)
列車が到着すれば電気付くかなとか思っていましたが、そんなわけもなく・・・
DDであることがわかるのが救いですね
IMG_0005_20180527130802ced.jpg
ホームの反対からもう一枚、駅にいるときはアイドリング音が響いてますので何とも思いませんでしたが、写真で撮ると不気味な感じです。
発車と同時にこちらも撤収、こんな夜の怖い駅には長居する必要はありません(笑)
次の停車駅は新見、貨物の停泊があるので明るいことが予想できましたが、有人駅なのでホームには入れません。
駅の外から入線するホームを確認すると撮れない位置に入線してきたのでここでは見る鉄
次の停車駅へ行きます、ここからは山越えも終わりダイヤ的にも評定速度が一気に上がりますのでなるべく時間を稼いでおきたかったんです。
IMG_0006_20180527130804edd.jpg
ここも始発前、ホームにはギリギリ入れない時間です、外から撮影しましたがかなり明るくなってきていますね。
時間よりも早くやってきて停車時間がほんの少し長かったので助かりました。
この後は岡山で着回しののちに東福山に帰っていくのですが、仕事明け徹夜での米子~倉敷の往復の疲れと待ってもどうせ逆光の写真しか取れないので潔く撤収となりました。

米子支社向けの工臨、米子と新見の間はパターンがいくつも存在するようですね。
返却を撮影しながら分かったのはどこの駅も真っ暗で撮影するところがないという事、どこにどれだけ止まっても明るくなければ意味がありません。
撮影者と誰とも会わなかった理由がよくわかりました(笑)
かっちょええDD51の工臨、昼間走ってくれれば最高なんですが。。。

2018/05/14・21
  1. 2018/05/27(日) 13:48:28|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DLやまぐち

こんばんは。
今日はお仕事でしたが先週は3連休を貰いまして九州まで撮影に行ってきました。
その行きがけにD51になったやまぐちでも撮影しようと立ち寄ったところ
どうもD51の故障でDD51が牽引するとのこと、まあ故障の多い機関車です(汗)
今週もDD51牽引、C56を引退させない方がいいんじゃないかと思ってしまいます
IMG_0011_20180407164439ae4.jpg
ということで1枚
新しくなった客車も初撮影、遠目に見ると旧客そのものですね
新車の時に気になっていたクーラーもそんなに目立つことなくうまく処理されているなと感心します
このまま復路の場所取りへ、雲の流れにヤキモキしながら待つこと約2時間
IMG_0012_20180407164440693.jpg
微妙な光線の中通過、まだらになってしまうよりかはマシですが、全開露出で撮りたかったです。
IMG_0013_20180407164441f42.jpg
追いかけて2枚目、ここでは完全に曇って真っ暗です
IMG_0014_20180407164443f40.jpg
3枚目、ここも微妙な晴れ方です。これにて終了、まずは下道で下関へ
そこから関門海峡を渡り次の被写体の場所までいきました。

初めて自分の目で新35系客車をみてダブルルーフや白帯が交じってしまっているのでやはり客車の時代設定がSL向きかなと思いますね。
中間車に発電機が設けられているのはDDやDEに合わせた運用をするため?とか妄想してしまいますw
まあそれはいいとしてD51も試運転時から故障の多い機関車ですね。
動いていたとは言え梅小路の短い区間をちょろちょろしていた機関車ですので、いきなりの急こう配の連続には堪えるものがあるのでしょうか?
C57が帰ってくるまでの間はしっかりと山口線を守ってもらいたいものですね。

2018-04-01
  1. 2018/04/08(日) 18:55:58|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッセル廃車回送

こんばんは。
この記事が投稿されているころはどこか遠くの街をふらついていると思います。
成果があってほしいなぁ。。。

さて前回四国の訓練の撮影中にどうもラッセル車の廃回があるらしいという情報が舞い込んできました。
バルブまでしていたので家に着くころには日付が変わるギリギリ。
次の日は4時ごろ出ないと間に合いそうにないっていう状況だったんですが、何とか起きれたので出撃
相変わらずの雨模様でしたが、最後なので気合をいれて
IMG_0001_201803311702469fe.jpg
思ったよりも速度に乗ってきたので被写体ブレが心配でしたが何とか止まりました。
間に挟まっているDE15はかなりキレイなので廃車回送とは思えませんね
IMG_0002_20180331170248e09.jpg
追いかけて2枚目、複線型なので回送中はこちら側から狙いたくて結構ポイント探しました。

本当は米子まで回送されたらしいのですが、鳥取までと思い込んでおりここで追っかけ終了。。。
帰ってからネットで米子到着を知ったのでした。
西日本のラッセルはたぶん初撮影、キヤへの置き換えが進んでいるので最初で最後の撮影かな?

複線型ラッセルといえば東海の1541とかを撮影したことがありますね
毎年の4/1は高山→美濃太田の回送があったりと懐かしいです、最後の年はそのまま浜松に回送されてくるかと思って情報収集したのですが
得られた情報はまさかの猪谷へ逆戻りの転属回送。
学生の自分には電車で撮影に行くには早すぎる時間だったので断念した記憶があります。
ラッセル車は雪国には欠かせない車両、キヤもなかなかカッコいい?また撮影してみたい被写体が増えました!

2018/03/21
  1. 2018/04/01(日) 16:57:24|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の岡山電車区

こんにちは。
現在旅行中なので予約投稿です。
予約の時間は帰宅中の飛行機の中ぐらいだと思います。
その記事は撮影の出来次第ということでw

さて、冬の西日本は東海と違って晴れにくい&冬は夜が長いのでバルブ撮影ばかり行っているんですが
冬の時期は通電しっぱなしで翌朝に備えて留置されています。
それを狙って撮影に行きました。
その前に昼間の撮影から、先週は3連休ということで9連のやくもが走りました。
下りのみの撮影ですが相変わらずの順光の撮影地の少ない時間なので正面ドカンで
IMG_6244.jpg
9連でなくてもいいのでは?というのは置いておいて。。。
山陽線内と山陰線内まで出向けば順光の撮影地がありますのできっちり編成で撮影するならそちらへ出向かないといけません
伯備線内で上りを撮ると山陽線は移動時間がなく、山陰線は戻ってくるまでの時間が長いくせに列車の本数がありません。
悩ましいですね
それで本題の岡山電車区
夜勤前の暇な時間を利用して夜な夜な撮影に
あわよくばクモヤ443が見える位置に居ればと思いましたが、ピット内でしたので普通に留置されている車両を
IMG_6269.jpg
見渡す限り見えるのは国鉄車両のみ!、もちろん柵の外から脚立使用で撮影しています。
色は違えど国鉄車両がどんどん減っていく今の時代からすれば圧巻の光景ですね。
ちなみにカメラを振ってしまうとマリンライナーやら213系がありましたので日によってこの光景を見れないかもしれません。
まだ早朝には早い時間でしたが眠気には勝てず、ここで撤退したんですが
気動車区の方もチラリと覗いておけばと今になって気づきました(涙)

夜行列車がほぼなくなった今は昼間の留置線にあまり魅力はありませんが、夜は別
寝床に帰ってきた車両たちが所狭しと並ぶ光景は圧巻です!
暖かくなったら西出雲にも行ってみようかな?

2018/02/11
  1. 2018/02/18(日) 18:00:00|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる