豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

保存されるキハ

こんばんは
ようやく梅雨入りしました、一気に梅雨らしい天気になりムシムシした暑さが続きますね。
遅かった分長引かなければよいのですが。

さてそんな梅雨空が続き撮影にいく気分にもなれず、博物館めぐりみたいなことをしています。
まず手始めに行ったのが津山、扇形庫にズラッと並んだ保存車両は圧巻です
IMG_0001_20190630191551043.jpg
集められた車両のラインナップもなかなか濃いモノばかり、マニア向けの施設ですね(笑)
IMG_0002_20190630191551e2c.jpg
裏手の山に登り、扇形庫の全体を
保存車両が一つも見えませんが、現役のキハ40ももうそろそろ博物館入りしそうな車齢なものもいる気がしますね。
続きまして海を渡った反対側の伊予西条へ
IMG_0003_201906301915530c5.jpg
こちらもラインナップが濃いめwただ、子供連れも多くゆっくり見学ができなかったのが残念です。
津山も伊予西条も現役路線とつながっており、将来的な夢があっていい感じです。
どちらの施設も入場料が300円と非常にリーズナブルなんですが、アクセスが悪いのが難点です。
中国、四国地方は非電化路線が多いこともあり気動車の保存車両が多いです
IMG_0004_20190630191554fb3.jpg
私の好きな急行型が
IMG_0005_20190630191556bc4.jpg
どちらの施設にも保存されているのもうれしいですね

曇り空の下あちこち廻ってはいるんですが、やはり現役の車両が撮影したいです(汗)
合わせて3両、まとめて復活したりしないかな?

2019/06/23 津山まなびの鉄道館
2019/06/29 鉄道歴史パークin SAIJO
スポンサーサイト
  1. 2019/06/30(日) 19:43:12|
  2. 保存施設
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都鉄道博物館

こんばんは。
昨日の雨はだいぶ梅雨らしい天気となりましたね、おかげで休みでしたがどこも行けず
まあカメラを点検に出しているのでどちらにしても撮影はできなかったわけですが。。。

修理は宅配でもいいのですが、大阪のサービスセンターと京都鉄道博物館でお召列車の催しがあるとのことで行ってきました。
朝から暇なので関西1デイパスで新幹線を使わず在来線で、大阪に着いてサービスセンターでカメラを預け、写真展を鑑賞。
平日の朝なので誰もおらず、ゆっくり楽しんだ後に京都へ
最近できた駅で下車して鉄道博物館へ、エントランスの0系やら80系をサクッと眺めた後はイゴマルに会いに
IMG_0001_20190616182154598.jpg
東芝製の帯のくの字の切れ目を入れて、あと10年早くこっちへ出向になっていたら走行が見れたのに・・・
IMG_0002_201906161821565d7.jpg
あんまり引きがとれない場所なのでドアップで。東海の157は握り棒が白だったような気がします、メッキだとイメージが変わりますね
室内に戻って目的のお召列車の催しを見学したあとは車両を見て回って
IMG_0003_201906161821577e5.jpg
下から見れる展示はなかなか新鮮でした。
出雲のHMは本物でしょうか?スノープラウと重連総括用のケーブル掛けは白く塗ってほしかったところですね
IMG_0004_201906161821534a8.jpg
外に出てスチーム号がC62だったので、この構図で撮影した人は何百といるでしょうが、私もまねて(笑)
こちらは特に変わってる様子もない感じでした。
この後はスーパーはくと→スーパーいなばと特急列車を乗り継ぎ帰宅
帰宅中に1デイパスで入場割引になることに気づきました。。。

珍しく博物館の記事を書いてみました
車両の展示内容としては豊富ですが、説明板などざっくりしすぎて博物館と呼ぶには。。。と思って調べてみたら類似施設とのこと
wiki読んでも難しく書いてあるのでよくわかりませんでしたが、楽しめればいいんじゃないかな?と思います

2019/06/12
  1. 2019/06/16(日) 18:45:58|
  2. 保存施設
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の日

こんばんは。
今日は午後から雨、まあ今日はもともと仕事だったのでどうでもいいのですが
昨日はいい天気でしかも撮影に出かけようと計画していたんですがいきなりの会社イベント参加。
イベント中にチラ見したTwitterに上がる画像の数々、こんなにヤキモキすることはなかなかありませんね。

IMG_0003_20181216185746e50.jpg
和かな冬の光に照らされる運転台、日本最古の稼働出来る気動車のものです。
最近はこんな感じのスナップも楽しいなってことに気づき、慣れないながらも細々と撮りためていっています
編成写真とは露出も構図も全く違う、いろんな冊子を読みながら勉強中です(笑)
カッコいい編成写真も日常風景のスナップもしっかり仕上げていきたいですね!

2018/12/02
  1. 2018/12/16(日) 19:45:38|
  2. 保存施設
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道の日

こんにちは。
本日は鉄道の日
各地でイベントなどが行われる様ですが、私は会社のイベントに強制参加。
付近を走る水島臨海鉄道ではイベントをやっているというのに。。。

先週までの迂回貨物でスクランブル発進したはいいものの、曇り空だった日がありました。
暗いうちから置きゲバして待っていたんですが、明るくなってみると曇り空。
悩んだ末に撤収してこんなところに向かってみました。
IMG_0006_2018101407430074a.jpg
旧大社線大社駅です
線路跡の道を進むと見えてくるD51があり、そこが大社駅。
大正時代に作られた駅舎は門司駅、東京駅と並んで国の重要文化財です。
IMG_0002_2018101407425449b.jpg
駅舎内は掃除も行き届き大切に保存されていることがわかりますね。
出雲大社の参拝客への駐車場となっているため観光案内の旗やパンフレットが置いてあります。
IMG_0003_2018101407425625d.jpg
こういう一部だけを切り取ってみると現役感があります。
各特急列車の接続案内を見ているだけでも楽しいですね。
IMG_0004_20181014074257bd1.jpg
こちらは料金表側を、旗やパンフレットを構図に入れないようにするとどうしても上向きな構図に。
広島市内まで木次線芸備線経由ですが、同じ年に急行ちどりの米子乗り入れが廃止されています。
IMG_0005_201810140742592d4.jpg
こちらはホーム、鉄骨目立ちます。もう少し構図を煮詰めればよかった。
広いホームは各地からやってくる参拝客をさばく為。普段はそんなに人が乗らないので廃線になったようですね。
IMG_0001_20181014074310423.jpg
最後に全体を、左右対称のカッコいい駅舎ですね。
外国人観光客の多い今、出雲大社の玄関口の駅がこんな日本風な立派な駅だったらウケもよさそうです。
機能性に優れているとは思えないので案内なんかは大変そうですが・・・

2018/10/07
  1. 2018/10/14(日) 07:46:31|
  2. 保存施設
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる