豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

ことでん

こんばんは
今日は日本中でネタがありまして自分も少し参戦。
掛け持ちできないぐらいに分散したのか、はたまた当りを引いたのかあまり人も多くない中で撮影出来ました。
全国的に天気が悪かったのも影響していますかね?

今日は琴電です
IMG_5434.jpg
もう少し鯉のぼりがなびいてほしかったですが、自分のイメージする日本的風景の中を走り抜けていく旧型車。
なんともまあ素晴らしいところでしょうか、各県1ヵ所ずつぐらいこんな鉄道が欲しいものです。
でもこれのんびり走るのではなく意外とかっ飛ばしていきますw乗ってみても面白いかもしれませんね。

2017/04/02
  1. 2017/04/09(日) 22:57:48|
  2. 中国、四国、九州私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くろがね線

こんばんは。
今日でGWもおしまいですね。皆さんはどこにお出かけになったでしょうか?

今日はそんなGWの記事を。
当日は名古屋始発ののぞみでやまぐち号を撮影に行く予定でした。
ですが行きの新幹線で山口線運休中の知らせがorz
レンタカー借りてしまっているので新山口で下車。運休ではどうしようも無いので考えた結果
九州鉄道記念館に行くことに、意外と近いんですね山口から門司って数時間で到着
展示車両を一通りみてまわっても時間は余り付近の観光を楽しめる門司港レトロラインとやらに乗車したり撮影したりしましたが
雨で何も見えずまあ濡れただけでした。
それにも飽きたんで415系でも撮ろうと鹿児島本線の付近をウロウロしているとどこかで見たことのある鉄橋が
ナビの地図にも線路っぽい印があり路地を入ってみると
IMG_3862.jpg
まあ異国風情の機関車が走っているではありませんか!
ここはくろがね線、製鉄所が近くに2ヶ所あるんですがそれを繋いでいる路線です
存在は知っていましたがこんな形でお目にかかることになるとは。。。
IMG_3876.jpg
折り返しの列車は鉄製品を積んでいるのか貨車からは熱気が
この後も撮影したかったんですが時刻は17時すぎ、製鉄所なので操業が終わったわけではないでしょうが
1時間待っても来ませんでした。後から調べてみるとどうやら一晩中運行はあるみたいなんですが
全く来なくなる空白の時間が存在するようですね。一往復撮れただけでもラッキーでしょうか?

しかし撮影のしにくい路線でしたね、この2枚も新幹線のような撮り方で撮影しました
まあ会社内を撮影することになるので、そう考えれば普通のことなんでしょうかね?

2016/05/03

  1. 2016/05/08(日) 19:46:53|
  2. 中国、四国、九州私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の私鉄を撮ってみた

こんばんは。
月曜日です、色々あって日付を過ぎてしまいました。。。

さて今日は前回に引き続きGWの撮影から
夜のDCを撮影している時です、時刻表を見たらなんとこんな時間に接続を取っている!
ってことでこちらも一枚
IMG_0001_20150615021831432.jpg
高千穂鉄道です
九州では割と?三セクとの接続をしっかりと取っていると思います。
この辺では接続は絶望的ですから、羨ましいですねw
で次の日の朝。
IMG_0004_20150615021833ed3.jpg
山陰本線の有名な旧余部鉄橋と同じつくり、トレッスル橋とかいうらしいですが
立野橋りょうです。後ろで工事をやっておりなかなかまとめにくい所でした。
列車は3分で折り返しやって来ます。なのでこの先の第一白川橋りょうで迎え撃つも準備中に通過。。。
二兎追うものはなんとやらですね(笑)

お次は熊本市内に入りまして
IMG_0006_20150615021835b0b.jpg
東急の青ガエルの最後の活躍を撮影する予定だったのが、東京の地下鉄がやって来ました。
よくわからないですが、この時期は一日交替で運用しているのか前日と次の日は走行していた模様で
IMG_0007_201506150218374b1.jpg
この日だけお休み中zZz
夏までに引退のようなので撮影に来れるかな???

さて最後に熊本市電
撮影地を探しながら走っていたら有名なお城バックの所に来まして、ただ超街中w
やっとコインパーキングを見つけて車を置いて撮影
IMG_0008_20150615021838f41.jpg
まさに城下町って感じですね

早足になってしまいましたが今日はこれでおしまいです。
次回はちゃんと更新できると思います。
てか常に更新が少ないんで増発記事も考えないといけないですね。。。

2015/05/01
  1. 2015/06/15(月) 02:37:29|
  2. 中国、四国、九州私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高松琴平電気鉄道

こんばんは。
今日は各地でイベントがありました。
その記事はまた後回しです(汗)

さて、長ったらしくタイトルを書きましたが、ことでんです。
前回の記事で高松に着いた後少しだけ撮影してきました。
高松駅前にはお城がありどうにか入れて撮れないだろうかとウロウロ、ようやくなんな所を発見して1枚
IMG_0008-_20130120155655.jpg
目立つ色の電車で助かりました、逆光だったのですが影に入ってくれてよかったです。
意外と列車密度が高くそんなに待たなくてもすぐに次がやって来ます
今度は反対側から
IMG_0009-.jpg
ん?なんか窓の感じが見た事ある気がする・・・
そう思って調べてみるとなんと名古屋市営地下鉄の東山線で使われていた車両のようで
はるか瀬戸内海を渡ってこんなところで使われているとは知りませんでした。
ことでんと言えばレトロ車両ですが、いつでも動いている訳ではないようで・・・
四国は遠いですが、今度はそれを狙って来てみたいですね

2013/01/04
  1. 2013/03/03(日) 23:23:21|
  2. 中国、四国、九州私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる