豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

近江鉄道チ工臨

こんばんは。
今日は晴れ間が出るとの予報だったので大井川鐵道に行ったんですが曇られてしまいました。
スカッと晴れているのは仕事中、日曜になると曇ってしまうのには毎回ヤキモキさせられますね(涙)

さて今回は近江鉄道のチ工臨です。
まあ本運転ではなく貸切運転に誘ってもらい撮影出来ました。
通常でも昼間走る事もあるようですが、ネットや人に聞いた話でも「たまたま撮影できた」って聞くんで滅多にないことなんでしょうね。
IMG_0001_2015112919190074a.jpg
まずは一枚目、今回は主催者の意向で表定速度がものすごく遅くなってたので追っかけする気で移動しやすい所で構えました。
IMG_0002_20151129191900c10.jpg
すぐ後にやって来ました。初めて見るチですが、後ろの方を電柱にひっかけてしまいました。。。
ここはオマケ程度に考えていたので気を取り直して次へ向かいます。
IMG_0003_20151129191903a54.jpg
この時も曇り空で真っ白になってしまいましたが、低く構えないと後ろに家が入ってしまいます。
IMG_0004_2015112919190305d.jpg
有名な愛知川橋梁でも撮影、トラック来るな来るなと祈ってましたが後ろに居ますorz
これ以降は無理と判断しゆっくり出発、途中追いつきましたが踏切で止められて通過していってしまいました。
こんなことなら参加者の皆さんについていけばよかったですね(皆さんの撤収が速いと思いましたw)
この後は八日市で長時間停車、乗務員訓練も兼ねているとかで停止位置が悪く撮影は行っていませんが連結の訓練を行ってました。
発車時刻も近付いたんで自分も沿線へ
IMG_0005_2015112919185830d.jpg
草の少ない区間を探したんですが、ここしか見つかりませんでした・・・
IMG_0006_20151129193230715.jpg
ようやくかっちりと編成で仕留めることが出来ました。
ノッチ未投入の通過時に高い音でカラカラ鳴る独特の通過音はたまりませんねw
IMG_0007_201511291932312d4.jpg
列車は終点の貴生川まで入りますが、入れ替えの関係で日野でチを切り離し単独で終点まで。
私も休憩をとって折り返し運転をねらいます。
IMG_0008_201511291932320dc.jpg
ここからはパンタが後ろです、パンタの位置で表情が全く違って見えますねw
IMG_0009_20151129193233312.jpg
先ほどの日野でチを繋ぎ再び工臨編成となってやって来ました
しかも暑い雲に隠れていたお日様がちょっと顔を覗かせて来ており、モチベーションもアップですw
IMG_0010_20151129193229b5d.jpg
こちらも編成でバシッといきました。こちらも薄日が差してくれました。
IMG_0011_20151129215816a47.jpg
午後もスジが寝てはいるんですが、なかなかいい場所で追いつけませんでした。
しかもチ編成ですので後ろの構造物がすごく気になります。。。
IMG_0012_20151129215815d63.jpg
こちらが最後となりました。
後は入れ替えを少々楽しんだ後次の日仕事だったんでサッと帰路に着きました。

チ11、12ですが220形と同じく近江鉄道製w
電車の車体だけを取り払い残った台枠にクレーンを取り付けたという逸品です
しかも220が電気指令式電磁直通空気ブレーキを使用していますんでこちらも同様となっています。
電車で行う工臨に特化した貨車ですねw
個人的には彦根で休車になっている機関車を復活させて工臨してもらいたいのですが、機関士が定年退職されたとかで復活の望みは薄そうです。
とかいっても電車での工臨も私鉄らしくて超好みなんですが(笑)

2015/08/29

主催者の方、誘ってくださった方、本当にありがとうございました。
  1. 2015/11/29(日) 22:15:47|
  2. 関西私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラピート

こんばんは。

すみません今日も手短に。。。
IMG_0005_201506290002470f5.jpg
いつかのラピートです、赤い方は取り逃してしまったんで。。。

2015/03/22
  1. 2015/06/28(日) 23:57:54|
  2. 関西私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ改正

こんばんは。
昨日はダイヤ改正でした。
あの特急街道の北陸本線、碓氷峠を越えていた信越本線(の一部)が第三セクターに移管され
北斗星、トワイライトエクスプレスなどのJRに入ってから出来た北海道行きの豪華寝台特急が廃止などさみしい話や
長野新幹線金沢延伸(北陸新幹線開業)、上野東京ライン開業などのうれしい話題もある
なかなか大きな改正になったのではないでしょうか?

さて、私はというもの何も撮影できないな~と思っていました。
改正の少し前に18きっぷを手に入れて、ふと見たネットの書き込みに明日は例の車両が運用に入ることが書き込まれており
大雪の予想で雪が期待出来る事、平日でしたが代休と重なった事もあり久しぶりにスクランブル発進しました(笑)
JRの始発列車に乗ったまではいいのですが、平日という事をすっかり忘れておりまして・・・
岐阜止まりの区間快速になど乗ってる意味はないので仕方なく高いお金を払って新幹線に乗車
ただ、シーズン外れて来た雪の影響で対応が出来なかったのか大幅遅延。。。
やはりスクランブルは体と財布に悪影響を及ぼしますねw
で米原で下車、ここから私鉄に乗り換えます。
5年ぐらい前までは、かなり遠くに見えたこの私鉄も乗換えが便利になりました、そうです近江鉄道です。
まあ遠くに見えたのでは無く、JRの駅が縮小し取り残されたんですけどねw
で、まだまだ新しい駅舎で硬券を買い一区間乗車。
IMG_0001_20150314210612c94.jpg
米原まで来たという事はそのまま北陸本線を走って行って北越なんかを撮影するんではないかと思ったかもしれませんが、今回の目的は近江鉄道220型です。
有名な吊り掛け駆動の車両で足回りをよく見るとエアサスの台車を履いてます。
音はすごいですけど乗り心地はそんなに悪くないという不思議な電車であります。
IMG_0002_20150314210614127.jpg
折り返しです
本当はもう一往復撮影できるはずだったんですが、自分の勘違いと新幹線の遅れでこの一往復しかここで撮影できませんでした。
もう一本前ならば列車本数も多く撮影場所も選べたんですがね・・・
次で米原に戻ろうとすると
IMG_0003_201503142106158a3.jpg
乗車することになります。
MT15の爆音を響かせて米原まで乗車。
米原から折り返しの多賀大社前行きとなってしまうのでJRで彦根へ先回り
そうすると多賀まで1時間近く先に到着することが出来ちゃいます(笑)
IMG_0004_2015031421061639c.jpg
乗車してきた電車の方が先に折り返していくので撮影
西武グループという事もあって元西武の車両が多いですね
ただ飾帯が撤去されたり、扉まで黄色一色に塗られていたりと短い101系に見えますねw
IMG_0005_201503142106182c7.jpg
どこかの駅で先ほどの列車と交換しやって来ました
眉毛のようだったヘッドライトの雪も融けてしまいましたね

折り返しも撮影しようと最初は思っていたんですが、先ほど乗車してしまった時の爆音が耳から離れませんw
なので最後は乗車することにしました。
加速時のあの独特な音、ノッチを切った時のカラカラいうあの音などすごく楽しめました
近江鉄道では70km/hぐらいまで加速するのでわずかながら高速運転時の甲高い音も聞けました
・・・・ただ結構乗客が多くこれは一両では辛いかな?と感じる区間もありました。
着席率アップの面では引退もしかたないかな?と
ただ廃車になるわけでは無く定期運行終了とのことなので何かの代走や臨時等でまだまだ活躍の機会はありそうです


2015/03/11

  1. 2015/03/15(日) 20:08:38|
  2. 関西私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初撮りは

こんにちは。
来週はいよいよ名古屋でSLが走りますね。

去年までの記事を引きずっていたらもう2月になってしまいましたね。
もう遅すぎますが今年の初撮りは「阪堺電車」でした。
と言っても通天閣の辺に家族で行った際に少し抜け出して撮っただけですが・・・
IMG_0001_20130116193027.jpg
古いのが来ました、昭和6年製造らしいです。
つまり、戦前の車両です。地元豊橋でも最近まで残っていましたが、路面電車と言うのは長生きするのでしょうか?
IMG_0002_20130116193027.jpg
線路に沿うように家が出来たのか、それとも家の間を縫うように線路を引いたのか・・・
どちらにせよ、こういう場所は減って来ていると思います。

毎回本腰を入れて撮れない阪堺電車、今度は路面を走っている所を撮りたいです。

2013/01/03
  1. 2013/02/10(日) 12:45:42|
  2. 関西私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度は一気に大阪へ

こんばんは。
今日は久しぶりに遠出して撮影してきました。
その記事はまた後日書きますね、さていつになるでしょう?


前回、ムーンライトに乗り込んで名古屋で降りて関西線のDDを撮影しようと計画してたんですが、日付は変わって大晦日です。
貨物の設定はなく、急遽指定券を変更して大垣まで行っちゃいました。
大垣からは普通電車で米原まで、ここから新快速で大阪に着きました。
大阪で何をするか悩んだのですが、撮った事ないものを撮ろうと思いまして、京阪に向かうことにします。
3000系ももうすぐ無くなるようなのでいいでしょう。
撮影地は知らないので適当に人が多い駅で下車、いきなり3000が通過してしまったので折り返しを撮ろうと待機
待機中に色々撮りました。
IMG_0001_20130106190317.jpg
複々線でなかなか撮りやすいですね
後から京阪のホームページを見て知ったのですが、色々OKされてるみたいですね。太っ腹です、こんなにOKしてくれているというのは普段京阪を撮影しているファンの質?がいいのでしょうね
IMG_0002_20130106190316.jpg
鳩のマークが無いので急行かな?
IMG_0004_20130106190315.jpg
いろんな電車が走ってますね、しかも5分に一本は来るので飽きません
IMG_0003_20130106190316.jpg
この車両と
IMG_0005_20130106190231.jpg
この車両ってどこが違うんでしょうか?
間違い探しみたいです、編入車か何かでしょうか?
IMG_0006_20130106190230.jpg
名鉄にもこんな番号いましたね。この車両、5ドアーです。
乗車したんですが、昼間はドアーの所に椅子が降りていまして、座席になっています。3ドアーとしての運用です。
IMG_0007_20130106190230.jpg
鳩マーク、これぞ京阪の特急ですね。
大井川鐵道で復刻されているのとは訳が違います。
IMG_0008_20130106190229.jpg
また古そうなのが来ました。明るい新塗装になってまだまだ頑張るようですね。
IMG_0009_20130106190229.jpg
3000系が折り返して来ました。
上の方の車両と見比べると古さは否めませんが最後まで鳩マークを付けて特急として頑張るようですね。
あと数カ月らしいのですが、頑張ってもらいたいですね。
3000系が折り返してくるまで2時間待ちましたがどれも新鮮で飽きることなく楽しく待てました。
もう少し撮影しようと思いましたが、さすがに疲れが・・・
大阪に戻ります。
IMG_0010_20130106190228.jpg
大阪駅に停車中のこんなのを撮影。
いつかこれで旅をしてみたいですね、大阪~札幌って最長距離の特急じゃないでしょうか?
で、これが去年最後の撮影となりました。

この年末シリーズも終了ですが、今年も結構進んでしまって・・・
今年の撮影分も順次公開していきますね。

2012/12/31
  1. 2013/02/03(日) 18:21:21|
  2. 関西私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる