豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

まとまりました

こんばんは。
帰省も終わり帰宅した次の日から仕事、ひと段落したのでようやく更新です(汗)

まずは連休初日の分から、未明に岡山を出てぶっ通しで一気に三岐鉄道へ
東海環状道が大安まで開通していてちょっと感動
IMG_0001_20190821172521d8a.jpg
結構前からこのスジの貨物が撮りたかったんですが、ようやく撮影出来ました。
シーズン的にはギリギリ、光線状態も薄皮一枚かかってちょっと弱弱しい感じ。。。
背景の山も雲がかかりと言い出したら切りがないですが、移動中は曇りで絶望的だったことを考えるとなかなか幸先のいいスタートです
IMG_0002_2019082117252244c.jpg
この列車と次の電車を待って白ホキが発車します。
こちらは光線もいい感じ、東洋電機の重連です
かわいらしい丸い車体が好きな私にとってはこの上ないご褒美ですね
この後はいろいろ荷物もあったりしたので帰宅となりました。

貨物の本数が減ってしまい寂しい三岐鉄道ですが、西武の復活カラーなど魅力的な車両はたくさん
帰省する度のお楽しみですねw

2019/08/10
スポンサーサイト



  1. 2019/08/21(水) 17:37:40|
  2. 中部私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衣浦臨海鉄道

こんばんは。
今日も晴れ間が見えていい一日となりましたね。

さて今日は衣浦臨海です。
先週夜勤でしたので少々撮影に通いました。
先週は天気の悪い日が多く、晴れてる日に撮影に出向いて行きました。
晴れは3日ありそのうち2日間は雲にやられて真っ暗撮影。
最後の一日も若干雲が多く心配な場面もありましたが
IMG_0001_20161113220942243.jpg 
無事に低い光線の中通過!
コッテコテの光線のオレンジの車体がまぶしいです。
この日は仕事が捗りました(笑)
次の朝、日の出前に仕事が終わり空を見上げると雲ひとつない快晴!
という事で
IMG_0002-_201611132209409c0.jpg 
こちらの方にも出撃しました
貨車はフル編成16両、運転台では機関士が指差呼称を決めてます。やはり鉄道員はカッコいい!
久々に満足のいく撮影となりました。

2016/11/11-12

  1. 2016/11/13(日) 22:32:00|
  2. 中部私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えち鉄521プロジェクト

こんにちは。
GW明けの初めての日曜日ですね。
いい天気ですが、黄砂が舞っていてこの時期らしい天候ですね
私は明け方撮影に行ってきました。

さて、今日はえちぜん鉄道のイベントです
これが始まったのが4、5年ぐらい前からでしょうかね?
予てから行きたいと思っていたのですが、毎回土曜日に開催。。。
この時期の土曜日は連休前の掻き込みで出勤になることが多くてなかなかいけませんでした。
なので初参加ということになります。
で明け方よりの福井鉄道より撮影開始して頃合いのいい所でこちらに転戦
送り込み回送から狙いました。
IMG_0010_20150510173355dce.jpg
えちぜん鉄道の主要な車両は元愛環のこれと話題にもなった飯田線の119系ですね。
こちらも実は名鉄で改造されました。舞木工場に愛環の車両がうようよいたのが印象深いです(笑)
IMG_0011_20150510173356eaa.jpg
近くの駅で交換してやって来ました。
渋い色の機関車ML521です、京福電鉄時代はテキって名称でした。
カエルの目玉みたいな位置にあるテールライトがおちゃめですねw
今では貨物も無くなってしまいラッセルヘッドは固定
2両連結での施業になっています、永久連結って言うらしいです
IMG_0012_20150510173358e4a.jpg
永平寺口駅での展示です。
元々東古市という駅だったかと思いますが、えちぜん鉄道に業務移管した時に変わったのでしょう。
京福電鉄では2000年と2001年の2回列車の正面衝突の事故を起こしています。
車両の不具合とヒューマンエラーですね
2回目の時に営業停止になり、バスで代行運転を試みるもここは豪雪地帯
一般車の通行にも支障が出てしまい、えちぜん鉄道が立ちあがりました。
すごい困難を乗り越えて生きている鉄道ですね
IMG_0013_20150510173359dec.jpg
元愛知を走っていた車両が福井県の田舎の駅で交換するなんて。。。
両車は岡崎駅で並んだことがあると思いますが、当時は他社線の車両
まさか同じ会社で働くことになろうとは思ってなかったでしょうねw
さてこの日のメインイベントである鉄橋と桜とラッセルを撮影することにします
IMG_0014_201505101734026ed.jpg
まずは試しの電車です。
IMG_0015_20150510182944a9c.jpg
桜の木の下にも人が居たのでなるべくそれを目立たないようにして
鉄橋の上では10分ぐらい停車するので何枚も撮影してしまいます。
が、とりあいず一枚だけ紹介(汗)
IMG_0016_20150510182945dc9.jpg
この後は入換で赤レンガ館前へ来ました。
停車位置の微妙な調整もしてくれてすごいよかったです。
IMG_0017_201505101829474ee.jpg
が、すごい絡めにくい(笑)
構内限界まで行って帰ってきたのでおそらく入換扱いでの撮影会、無理してくださってありがとうございます!
この後は一時間半ぐらい時間が空くんで合わせてやっていた地元の販売会でお昼ご飯とおやつを購入
それを食べていたらラッセルの時間になったんで出撃
IMG_0018_2015051018294963b.jpg
本当にわずかですが日がさしてくれました。
終日晴れの予報だったのですがこの辺は雲が湧きやすいのか一日曇ってました
IMG_0019_20150510182950cf6.jpg
駅に戻って行く回送を
なかなかまとめにくい桜ではありましたが一日十分楽しめました!
これもお約束のお楽しみ、返却回送を
IMG_0020_201505101907403f3.jpg
撮ろうと思ったのですが場所を探しているうちに時間切れとなってしまいました。
まあ撮れただけでも良しとしますかね?

来年もこのイベントは開催されるでしょうか?
今度は永平寺口だけでなく勝山までいってぜひML6との共演を!(笑)

2015/04/11
  1. 2015/05/10(日) 19:11:19|
  2. 中部私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福井鉄道の大型車

こんばんは
皆様GWはどのようにお過ごしでしょうか?
新潟の方ではC61が走り四国ではことでんのファンタゴンレッドが復活したりと色々なイベントが盛りだくさんです
私はというもの、遠くへ出かけたら飛行機が欠航・・・
帰ってこれなくなって予定が大幅に狂っています(汗)

さて、今日は福井鉄道の記事です
4月の始めにえちぜん鉄道のラッセル車イベントに行ってきました。
その日は土曜日だったので福井鉄道では平日ダイヤです
大型車を撮影するために朝から現地入りして狙いました。
といってもまだ4月、始発列車は狙えませんので撮影可能時間になるまで車の中で待機
IMG_0001_20150430100525831.jpg
撮影可能時間帯になって一本目です。
美濃町線用の車両ですね。
見た目で変わっている所といえばパンタと塗色ぐらいでしょうか?
美濃まで行っていた頃と同じぐらいの速度でかっ飛ばして行きました。
併用軌道から抜けて専用軌道に入って直線区間が続く所に来ると爽快なんですよねw
IMG_0002_2015043010052752e.jpg
こちらも美濃町線、揖斐線の車両は撮影可能な時には来ませんでした・・・
この顔は豊橋でも見れますね~
岐阜での活躍が約5年ですからこちらへ来てからの活躍が倍になってしまいました。
これらの車両は市ノ坪の工場(岐阜検車場)で塗替、性能試験が行われてから譲渡されました。
IMG_0003_20150430100529074.jpg
やって来ました大型車。こちらは福井鉄道生え抜きの200型です。
昭和30年頃に中小私鉄が自社発注車をこぞって製造したグループの中の生き残りですね。
この頃に登場した車両は湘南顔といいますか、半流線形の車両が多いです。
北陸鉄道の6010系やら長電の2000系などですかね?ほとんど日車です(笑)
IMG_0004_20150430100530622.jpg
続きましてやってきたのは2本目の大型車。
こちらは元名古屋市交通局の610型です、紫帯の名城線の車両ですね
この車両もなんと名鉄岐阜工場で改造されています!
岐阜工場恐るべし、今でも残っていたら西武所沢工場に次ぐ中小私鉄向けの改造のメッカになっていたかもw
まあ今、跡地にはパチンコ屋が立っていますが。。。
IMG_0005_20150430100531041.jpg
最近入線した青い方のfukuramです。
福井のトラムだからフクラムなんですが、私にはどうしても車両の下側が膨らんでいるから膨らむ=フクラムだと(汗)
上の200型以降初の自社発注車です。
自前の車両で自前の車両を更新していくというなかなか見られない現象ではないでしょうか?
それにしても厳ついオレンジに比べ青い方のこちらは見れば見るほど愛嬌のある顔ですよねw
市電区間でも撮影しようと少し戻ります。
しばらくして帰って来ました200型!
IMG_0006_20150430105003eae.jpg
やはりパンタ側は汚れがすごいですねw
ちょうど2つ前の信号が青になるタイミングで発車したので車と被ると思ったんですが
意外と加速が良くて被らずに済みました
IMG_0007_20150430105004417.jpg
引いてもう一枚。
普通の鉄道車両が路面電車みたいに走るのはここと京阪だけでしょうか?
名鉄の犬山橋で経験したんですが、市電と違って床下が高いんで車に乗ってても電車に乗っててもスリル満点ですw
IMG_0009_20150430105005c31.jpg
電停のホームに立ってお見送りです。
車も写りこんで車両の大きさが分かるかと思います。

さてこの後は名市交が帰ってくるんですが、回送なので今回はパスしてえちぜん鉄道に向かいました。
この日は旧塗装も走っていたみたいなんですが見れず仕舞い。。。
また次回に期待しましょう(笑)
その時まで残ってくれているでしょうか?


2015/04/11
  1. 2015/05/03(日) 17:59:30|
  2. 中部私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠鉄吊り掛け

こんにちは
桜もこの地方では終わってしまいましたね
次は新緑の季節までのんびりと過ごしましょうか


今日は先月参加した個人主催の遠鉄の吊り掛け車の貸切運転の記事です
IMG_0001_20150406052323573.jpg
まずは遠鉄へ行く前にちょっと寄り道
SLの頃から有名な鉄橋です。
先ほど少し調べたら貨物には補機も付いていたようで、木も成長が少なくこの鉄橋よりもここへ向かって登る築堤の方がよさげな感じでした。
もっともその築堤は木が覆ってしまい何も見えませんが(笑)

天浜線のと接続駅である西鹿島に付き、受付をします
2往復も貸し切ったそうで一往復は撮影をしようと沿線を走ります、といっても運転は同行の友人任せw
市街地を走るので撮影地などほぼ皆無、撮れそうな所で撮影します
IMG_0002_20150406052326d85.jpg
日の丸構図ですが、仕方ありません・・・
IMG_0003-_20150406052327935.jpg
後続でやって来ました。
試運転のスジを使って走らせたので、幕は試運転です(関係ないかも。。。)
一灯の湘南マスクの電車ですが、赤く塗られているため派手さもあり古さはごまかせているかと・・・
折り返しです
IMG_0004_201504060523294ce.jpg
これまた試運転幕、よく見ると左側の窓に貸し切り列車ですと記載されてます

次は乗車です、吊り掛けの余韻に浸りながら。。。
写真はありません(汗)

で車庫の見学とED282の見学をさせていただきました
どちらも内容のすごく濃いものとなりまして。。
写真は掲載OKかどうかわからないんで一応載せないでおきます
EDの運転台見せてもらったりして、なかなか良かったですね(感想だけですが。。。)

さらっと書いたんで雑な内容ですね、、、
まあ自分で気になったらなおします

2015/03/07
  1. 2015/04/06(月) 05:43:31|
  2. 中部私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる