豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

雪のなかった北海道

こんにちは
今日はデキを撮影してきた後、疲れてそのまま爆睡・・・
よってほとんど何もしていません(笑)

さて前回の続きです。
稚内駅で撮影した後は一つ前の南稚内駅に戻ります。
ここがラッセルの始発駅です
IMG_0003_2015020115233468a.jpg
ここで昨晩雪と戦ってきた感じのいわゆる雪だるま状態を期待しましたが、朱色2号がとても鮮やかですね。。。
調べていたダイヤと比べずいぶん早い入線時間だな?と思ったのですが、そのまま撮影続行していると
唸りを上げて発車していってしまいました。この時はめちゃめちゃ焦りましたね(笑)
IMG_0004_2015020115233638f.jpg
でも停車時間が長くなった駅があるようで、狙っていたポイントまでには追い抜くことが出来ました
IMG_0005_20150201152338d32.jpg
が、雪を掻くどころか試運転みたいです。もっと盛大な雪飛ばしを期待しましたが、こればっかりは運ですので(涙)
IMG_0006_201502011523391e0.jpg
ラッセルは駅に多く停まったり、トンネル内でツララ落としの作業があるので割と簡単に追い抜くことが出来ます。
当日はレンタカーだったのですが、何せ私は雪に慣れていない愛知県民ですので雪道はビビりまくりでした
でも追いつけるというのはラッセルの速度が遅いんでしょうね
IMG_0007_20150201152340bd2.jpg
誰かのブログやHPをみるとここまでの区間でももっと撮影できるようなのですが、安全を取って先回り
結構待たされましたが、まだまだ回送状態です。。。
ここで一山超えたのかな?次からは雪飛ばしを期待!と思っていると
IMG_0008_201502011534012fe.jpg
あんまり盛大では無いですが、今までと比べたら全然w
この区間は期待できるなっと思いました
IMG_0009_20150201153402aec.jpg
途中で交換するスーパー宗谷です。
私はなかなか格好がいいと思ってますが、どうでしょうか?
IMG_0010_2015020115340558b.jpg
先ほど期待しましたが、残念・・・
フランジャー下げウイング開状態なので、まだマシですが。
この後は音威子府駅に長時間停車します
音威子府では戦意喪失状態で、あんまり写真を撮ってないのでこれだけ
IMG_0011_20150201153406ca9.jpg
側線の雪かきをしていただけだと思いたいですね。。。
有名な駅そばを食べた後は普通列車を撮影に行きます
IMG_0012_201502011534086da.jpg
北海道といえばこれ、キハ54
北海道と四国という離れた所にしか存在しない形式です
IMG_0013-_2015020115431685a.jpg
近くの駅で交換して反対列車がやって来ました。
ラッセルを撮影するために移動
IMG_0014_20150201154319b8c.jpg
先ほどのキハ54が帰って来ました
IMG_0015_2015020115431968b.jpg
すごい雄大な風景でも無いですが、北海道らしい景色ではないでしょうか?
IMG_0016_20150201154320add.jpg
ラッセルがやって来ました。
DE15が結構かっ飛ばしてきてくれたおかげで先端の所、ちょっと雪かきしてます(汗)

この後ラッセルは名寄に入って発車は撮影できない時間帯?って事になるようです

何とも消化不良のラッセル撮影でした。これはまた来年もくるしかないですかね?

2014/12/28
  1. 2015/02/01(日) 15:50:44|
  2. JR北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪のなかった冬の北海道

こんにちは
今日は微妙な天気だったので撮影には行きませんでした。
休みの日にはカラッと晴れてくれませんね・・・

という事で過去の記事です
今年の冬連休に北海道まで行ってきました。
狙いはこの時期限定のアレでしたが、タイトルから分かるように。。。
飛行機を降り立ち、荷物を受け取ってそのまま列車に乗り途中駅で撮影します
IMG_0001_20150125160258f0e.jpg
千歳線内で北斗星を撮影するのは初めてです。
本当は室蘭線内で撮影したいんですが、名古屋から飛行機だと不可能です

北斗星もラストが近づいてきましたね。
あんまり馴染みのない寝台特急ですが、最後となるとさみしい気がします。
安泰と思っていた北海道ブルトレもいよいよ終焉のようですね

さて、次の日はこんなところにいました
IMG_0002-_20150125160258157.jpg
知らない間に囲いが出来て、撮影しにくく・・・
元々ここは北方へ向かう玄関口で、最果てという感じはなかったと思ったのですが
さらに近代的な駅舎に生まれ変わっていました。

さて、2枚しか投稿していませんが
次回に続きます(笑)

2014/12/27

  1. 2015/01/25(日) 16:23:31|
  2. JR北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の冬は・・・

こんばんは。
台風が来てますね、皆さんの所は大丈夫でしょうか?

今年の冬は北海道に行こうと思ってます。
IMG_0003_20141005232521f07.jpg
写真はいつかの北斗星です。
今回の狙いはこれでは無くもっと北の方、さてなにか分かるでしょうか?

ちなみに北斗星は運休らしいです(涙)


2014/05/01
  1. 2014/10/05(日) 23:19:41|
  2. JR北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまなす、北斗星乗車

こんばんは。

明日は「鉄道の日」です。新橋~横浜間が1872年に開通した日になります。今年は141年目ですかね?(計算違ってたらごめんなさい・・・)
さっきラジオで言ってましたが今日はクマのプーさんが初めて発売された日でもあるそうです。
ちなみに、自分は何もせずに終わってしまいました。結構ネタがあったはずなんですがね

さて続きです。
あの後実は急いで青森まで戻り次の朝はまなすを狙いました
IMG_0001_20131013174308d06.jpg
ご覧の通りばっちり霧の中を通過して行きましたとさ・・・
来年にリベンジします。それまで残っていてくれると信じて(笑)
ちなみに通過10分後にばっちり晴れました!
この後は函館に舞い戻り、朝市&市電撮影
こちらはまた後の記事で
昼ぐらいまで撮影して、札幌に戻りしばらくすると入線案内が・・・
IMG_0008_20131013174310590.jpg
おおー
IMG_0009_2013101317431145d.jpg
来ました、来ました!
コイツに乗車します。
IMG_0010_201310131743117fa.jpg
ドキドキの瞬間ですよね~ちなみに中間の方の車両でしたが
IMG_0011_20131013174308263.jpg
ここが撮りたくて1号車から(笑)
部屋まで行ってまず記念撮影w
IMG_0012_20131013174430c55.jpg
暗証番号を入力するタイプの部屋でした。分かる人には分かる「5861」に設定・・・
IMG_0013_201310131744312d2.jpg
その後はちょっと食堂車を拝見
部屋でゆっくりしていたらいつの間にか日が沈み・・・
IMG_0014_20131013174432f9c.jpg
函館でしたw
この後はシャワーを浴びてご飯を食べて
IMG_0015_201310131744339a1.jpg
青函トンネルの最深部を通過~
この時すでに日付が変わっております。ここまで来るともう本州なんですよね。
この後、ようやく就寝。
気づいたら仙台の辺を走ってました。
朝ごはんを予約して、上野までまったり。
上野に着いてその日の行動を開始しました。

あ、毛布にも北斗星のマークがありました
IMG_0016_20131013174436540.jpg


2013/08/15
  1. 2013/10/13(日) 17:58:38|
  2. JR北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまなすと711系

こんばんは。
今朝はデキの撮影に久々に行ってきました。
おとといは撮影出来ず・・・

さてだいぶ先延ばしにしてしまった北海道の記事です。
朝札幌駅に向かってこんなものを撮影
IMG_0001_20131006205556be0.jpg
はまなすです、そろそろ危ないって話です。もう一回ぐらい撮影に行きたいですね・・・
電車に乗って別の物の撮影に向かいます。
IMG_0002_201310062055586e2.jpg
なんか追い抜いてしまいました。
14系座席車はいいですね~
さて、バスに乗って撮影地へ向かいます。
適当に歩いて歩いてこんなとこまで・・・
IMG_0003_201310062055593b5.jpg
ここじゃないですね。
もうちょっと歩いて到着
IMG_0004_2013100620560164c.jpg
エアポートです。
IMG_0005-_20131006205602b65.jpg
711系、曇ってしまいました。
この後は小樽観光~
また札幌へ帰ったらちょうどこれが
IMG_0006_201310062057103ef.jpg
いつか乗ってみたいですね
IMG_0007_20131006205710297.jpg
札幌~大阪は大変でしょうがw

2013/08/14
  1. 2013/10/06(日) 21:11:45|
  2. JR北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる