豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

衣浦臨海DD51

こんばんは。
今日はサロンカーなにわの撮影に行っていましたが思うように撮影出来ず。
来週あたりに記事にしようとおもいます。

先週の話ですが、衣浦臨海へ撮影にいっていました。
地元ですが、岡山から仕事終わりに夜行バスで向かいました。
IMG_0001_20181118191407112.jpg
最高の天気、わざわざ逆遠征した甲斐がありました
この後は撮影会と単機の訓練を撮って折り返しのホキ。
逆光となるので遠くの方から遠景で
IMG_0002_20181118191405cc9.jpg
午前中で終わりでしたが最後まで雲一つない天気でした。

今回の訓練でDD51の入線は最後かな?
せっかく訓練したんだから購入して走らせてくれないかななんて思いますが。。。

衣浦臨海は次は正月にでも撮影に行きたいですね。

2018/11/11
スポンサーサイト
  1. 2018/11/18(日) 19:22:08|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転終了、迂回貨物

おはようございます。
今日から山陽本線が全線復旧し運転再開ですが、さっそくの土砂崩れで運転取りやめ中。
今年は本当に災害が多く、困ってしまいます。

そんな躓いている山陽本線の傍らで運転していた水島臨海(船舶)と山陰本線の貨物列車の運転も終了。
今回は話題だった山陰線の陰に隠れて細々と昼間の運用をこなしていた水島臨海のDE701を
IMG_0001_201809291911333cd.jpg
検査明けでいきなり昼間の運用に登場した時はびっくりしましたが、よく考えてみれば
船舶での輸送が始まって朝の臨時貨物が運転しだした関係で整備に不都合が生じるための処置かな?
自社の機関車が自社の車庫に居なくなる時間の方が多くなるわけですからね

鉄道に限らず災害が起きてからの対応が早いのは素晴らしいことだと思います。
ほかの国のことはわかりませんが、船と鉄道で輸送するプランを立ち上げてから実行まではびっくりするぐらい早いですよね。
そんなことが起きないことが一番なんですが、自然の力にはどうしてもあらがえません。
まだまだ爪痕が深く残っていますが、頑張っていかないといけませんね!

2018/08/25
  1. 2018/09/30(日) 05:49:51|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山陰貨物を狙う

こんばんは。
今日は晴れていれば山陰へまた貨物をやりに行こうとしていたのですが、残念ながら雨
次の休みにお預けです。

さて、前の休みは晴れが重なったので撮影に行っていました。
前回はお試しで米子からのスタートでしたので今回は新山口から、といっても日の当たるのは徳佐がギリギリ
なんで追っかけはせずに徳佐からスタート
IMG_0001_20180909181253739.jpg
まだ低い朝日を浴びて築堤を行くDD51、通過時に汽笛を一発。機関士さんも分かってらっしゃるw
朝から痺れる一発をいただきました。
皆さんビュンビュン飛ばして次の撮影地へ向かわれますが私は一気に山陰線へワープ。
訓練時にも撮影したここの撮影地へ
IMG_0002_20180909182139eb2.jpg
夏らしく穏やかな日本海を横目に走る貨物列車、迂回輸送のハイライトです。
ここでも汽笛一発、機関士さんも誇らしげです
次も追っかけできますが、反対貨物を撮るために移動します。移動先で2時間待ってようやくやってきた反対貨物です。
IMG_0003_20180909181255ba7.jpg
激混みでしたが、隅の方に入ることができました。欲を言えばもう少し海を入れたいんですが。。。可能ならリベンジですね。
この後も追いかけてゆこうかと思いましたが、次の日は朝から仕事。
混んでいる撮影地を横目に帰宅となりました。
来週は3連休、全国から鉄の方々たちとともに台風もやってきそうな予報です。
運休にならないとよいのですが。。。

2018/09/03
  1. 2018/09/09(日) 18:58:59|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転開始した山陰迂回貨物

こんにちは。
本日は仕事、台風の前のためか晴れ間優勢の天気でしたね。
ちなみに休みの昨日は雨でした。迂回貨物をと思っていましたが山陰線が運休だった模様です汗

そんな迂回貨物は8月の終わりより運転が開始されました。
下り列車のスタートはいけませんでしたので、上りのスタートより
ただ当日は雨予報、伯備線から追うよりも山口線で撮った方が天気はよさそう
ですが、伯備線に送り込みのDDが付くのも今日が最終日、悩みましたが伯備線を選択しました。
ファインダー内に列車が見えてからも雲がかかったりしましたが、最終的には雲が抜けて
IMG_0001_20180901060141ded.jpg
選択は大正解、めったにない天気予報がいい方に逆転。
後から聞いたところでは山口線内は天気がダメだったようなのでここの時点では賭けは正解
この後は列車の機関車入換のため米子にしばらく停車、米子から追っかけて行っても電化区間の方が多いうえにほぼほぼ逆光なので上り列車を狙いに行くことに。
ダイヤを確認すると浜田より先までは追いつかないので浜田より手前まで、雲も多く確認目的でもあったので軽めの撮影
IMG_0003_20180901060144383.jpg
2回撮影出来ましたが、どっちも微妙なデキ。
山陰本線っぽいところではありませんが日本家屋を背景に入れて、島根特有の赤瓦でなかったのが惜しい。
この後は貨物同士の交換を狙いに行きました、駅の周りに車を止めるところがなくて構内からの撮影は断念。
外に見えていた陸橋から
IMG_0004_20180901060145050.jpg
後ろからDDが近づいてきて足元を静かに通過、よーく見ると対向のキャブ内っていう最高のポイントでも撮影されている方がいますね。
IMG_0005_20180901060147397.jpg
ホームのミラーにチラリと映ったところで狙いましたが小さすぎて微妙な感じ・・・
駅にいる人たちはここぐらいがベストアングル?
サクッと移動して狙うもののレンズ交換の時間がなくて撃沈、そのあと追撃するも西出雲まで追いつきませんでした。
電化区間ですし雲の量も多く流れも読めませんでしたのでこのまま帰宅となりました。

今後の撮影のアングルやら車を止める場所、交通量なんかを確認しながらの撮影でしたが、少し歩かないといけないようなところが多い印象ですね。
今週が初の日曜日、9月の中ほどには3連休もあり撮影者のピークとなりそうですがトラブルなど起きないようにしていきたいですね。

2018/08/31
  1. 2018/09/02(日) 17:50:04|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜日の貨物は。。。

こんばんは、晴れた日曜日でしたね
関東はもう梅雨明けしたようですが、西日本はまだまだ雨模様の天気が優勢です。

さて、こちらにやってきては楽しませてくれている原色機ですが先月の私の休みが多かったのが月曜日
月曜日の伯耆大山からやってくる貨物は朝も夕方も空コキ多め、なのでそんな写真が多く残っています。
IMG_0001_20180701213527007.jpg
やっぱり貨物列車なのですからしっかりと荷が乗っていないとしまりが悪いですね
休みと天気と運用が重なってなおかつしっかりと荷物がとなると不定休の私には結構な確率?
IMG_0002_20180701213525518.jpg
ちなみにこれの帰りについでに撮った貨物はこんな感じ、いい積載率です(涙)
ついでだといつもこんな感じになるのは日ごろの行いのせいでしょう

臨時列車なんかだとうまくいかないと悔しいですが、貨物となるとまたチャンスはあります。
一発でうまくいかないから面白いんですよね
さてさて次は何のリベンジに行きましょうか?

2018/06/25
  1. 2018/07/01(日) 21:51:16|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる