豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

撮影地消滅の予感

こんばんは
台風が近づいてきて来ている今週は各地で雨予報、せっかくの三連休なのですが。。。
私は相変わらずで仕事、風が強く自転車通勤にはつらいところです。。。

今年の改正で四国のPF貨物の時間が変更になり、順光時間なんかが変わりました。
今更感がありますが、先日ようやく撮影出来ました。
IMG_0001_20190922192313e5b.jpg
列車が来る1分ぐらい前から曇りゾーンに突入してしまいました
防波堤の倒れ防止?か何かのワイヤーが張られているところまでは知っていたんですが、奥の方でも何やら工事中。
あれが手前まで来たら完全に海が見えなくなってしまいます。もっと早くに撮影に来ておけばよかったです。。。

2019/09/17
スポンサーサイト



  1. 2019/09/22(日) 19:30:23|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は草が高いです

こんばんは。
ただいま遠征より帰宅しました。やはり東北はよいですね。

まだ写真の編集が終わってませんので夏休み分から
前の記事のあとすぐ帰宅みたいな感じで書きましたが、実は時間がちょうどよかったので衣浦へ寄り道しました
IMG_0003_201908221833282d9.jpg
線路際の草が長く伸びてしまっており、列車にだいぶかかってしまっています。。。
貨車も短く寂しい感じ、機関車の色も前後で違っていますが、もう一両は秋田へ検査中。
しばらくはこの色のペアが全運用をこなします。

線路際の草は高くても軌道内には一本も生えてない素晴らしさ
一日1往復の路線にはもったいないぐらいの保線状態ですね(笑)

2019/08/10
  1. 2019/08/25(日) 23:45:49|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギリギリを攻めすぎて

こんばんは。
今月はずっと土日出勤、土日のネタ列車は手が出せません
なので代休の割り振りをどうするか考えながら仕事していますw

さて、正月に帰った時にもちろん衣浦臨海にも行きました。
最近は原発が止まっている影響か正月にも減車や運休することなくずっと運転。
最近では珍しく誰もいなかったので、定番の構図とは違うところで撮ろうとサイド気味に構えました。
IMG_0001_20190113182213359.jpg
なるべく看板が入らないようにしたのはいいのですが、上下のバランスをミスって後部がギリギリに・・・
正月だからといってだらだら撮影しているようではいけませんね。

2019/01/03
  1. 2019/01/13(日) 18:26:40|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衣浦臨海DD51

こんばんは。
今日はサロンカーなにわの撮影に行っていましたが思うように撮影出来ず。
来週あたりに記事にしようとおもいます。

先週の話ですが、衣浦臨海へ撮影にいっていました。
地元ですが、岡山から仕事終わりに夜行バスで向かいました。
IMG_0001_20181118191407112.jpg
最高の天気、わざわざ逆遠征した甲斐がありました
この後は撮影会と単機の訓練を撮って折り返しのホキ。
逆光となるので遠くの方から遠景で
IMG_0002_20181118191405cc9.jpg
午前中で終わりでしたが最後まで雲一つない天気でした。

今回の訓練でDD51の入線は最後かな?
せっかく訓練したんだから購入して走らせてくれないかななんて思いますが。。。

衣浦臨海は次は正月にでも撮影に行きたいですね。

2018/11/11
  1. 2018/11/18(日) 19:22:08|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転終了、迂回貨物

おはようございます。
今日から山陽本線が全線復旧し運転再開ですが、さっそくの土砂崩れで運転取りやめ中。
今年は本当に災害が多く、困ってしまいます。

そんな躓いている山陽本線の傍らで運転していた水島臨海(船舶)と山陰本線の貨物列車の運転も終了。
今回は話題だった山陰線の陰に隠れて細々と昼間の運用をこなしていた水島臨海のDE701を
IMG_0001_201809291911333cd.jpg
検査明けでいきなり昼間の運用に登場した時はびっくりしましたが、よく考えてみれば
船舶での輸送が始まって朝の臨時貨物が運転しだした関係で整備に不都合が生じるための処置かな?
自社の機関車が自社の車庫に居なくなる時間の方が多くなるわけですからね

鉄道に限らず災害が起きてからの対応が早いのは素晴らしいことだと思います。
ほかの国のことはわかりませんが、船と鉄道で輸送するプランを立ち上げてから実行まではびっくりするぐらい早いですよね。
そんなことが起きないことが一番なんですが、自然の力にはどうしてもあらがえません。
まだまだ爪痕が深く残っていますが、頑張っていかないといけませんね!

2018/08/25
  1. 2018/09/30(日) 05:49:51|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる