豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

カマ次位空コキ

こんばんは。
朝晩が一気に冷え込むようになりました。昼間もさほど温度が上がらずにかなり過ごしやすい気候になってきましたね
こんな時に限って休みが取れない日々が続いています。。。
そんなわけで今日は仕事だったので先週の撮影から
この日はほぼ一日貨物を撮ってました。
IMG_2134-.jpg
こちらに来て何度か目撃しているEF510です。青い機関車が貨物を引いている姿にもだいぶ見慣れてきたので違和感を感じなくなりました。
名古屋(タ)へ入る運用もできたようで、かなり活躍の場が広がっていますね
IMG_2145-.jpg
この日のお目当てのEF66 27です。
たまたま見た運用情報が撮影しやすい時間帯、ただ機関車の後ろがコンテナなしorz
この日は日曜だったので仕方ありません、ちなみに復活後初撮影でした
この時間帯は旅客列車よりも貨物のほうが多くやってきて、しかも全部違う種類の機関車です(EF210の番台違いですが。。。)
もう少し順光になる時間が長くなったらまた来たいですね!
この後帰宅し、別の用事を済ませた後ちょうどよい時間だったのでいつもの駅へ
IMG_2176-.jpg
こちらも機関車の後ろがコンテナなしorz
しかも最近は荷物が減ってしまったのかコキが10両ぐらいの時が多いです。
来てすぐの時は連日20両近い両数だったので撮りごたえがあったのですが、運搬している荷物が寒い時期の製品なんでしょうかね?

日曜日は空コキが多めですが、いつも機関車の後ろのコキばかりです。
後ろの方とか分散してコンテナを乗せるとかしてくれればとか思うんですけどね。。。

2017/09/03
  1. 2017/09/10(日) 19:50:11|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省のついでに水鏡で

こんばんは。
先週の記事はお休みして実家のほうに帰省しておりました。
昨日帰ってきて写真の整理も終わったので更新させてもらいますm(_ _)m
正月には帰らなかったので大体半年ぶりぐらい
そろそろDDや名鉄、下手したら313系なんかも恋しくなったりしていたのでちょうどよいタイミング(笑)
1週間前の天気予報ではすべて晴れマーク!初日からの撮影を決め込みましたw
IMG_0001-_20170504185639b87.jpg
日曜日でしたが前日初のこの列車は運転ありとのことだったので手始めに撮影
到着時は田んぼに波もなくきれいに映し出されていましたが、通過時は風が吹いてきてぼやけました。
映ったほうも何とかDDということはわかるので妥協点でしょうか?
IMG_0002-_20170504185640f3f.jpg
塩浜まで追いかけずに転戦し三岐のホキを狙いました。
この時期はセメントの運休で時刻変更となります
太陽の位置が横になるにつれて映りこみにくくなってきますが、まだまだOK範囲です。
波もそこまできつくなく車両の輪郭も分かるので良いです!
この後のホキを狙うべく移動して構えていましたが、後から聞いた話で前日の出荷が8両のみだったと
つまり朝の一便で出荷分終了してしまいましたorz
あきらめもつかないので更に移動
IMG_0003-_20170504185638fad.jpg
こちらも4両と短め、まあこの立ち位置だとこのぐらいの量数がおさまりがいいかもしれません。
この後はさらに欲張って名鉄を数枚撮影、帰宅となりました。

名神経由で新緑の高山線撮りながら帰るのと迷いましたが東海地区に行く以上機関車撮りたい欲求が勝り
名阪国道経由での帰省となりました。
ちなみに楽な新幹線というルートもあったのですが、撮影出来ないので速攻で却下されました(笑)

2017/04/30
  1. 2017/05/04(木) 19:34:04|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水島臨海の貨物機

こんばんは。
今日から天気は下り坂みたいです。
花粉も黄砂も飛び始めておりバシッと晴れた日が恋しいです

撮影出来るときに撮影しようとかなりの頻度で撮影している水島臨海の貨物です
IMG_3708.jpg 
ようやく朝の貨物が撮影できるようになりましたが、まだまだ影が長かったです。
もう少し後にまた来ることにします。
IMG_3787.jpg 
昼の貨物は初撮影の場所で、工場のコンベアが目立ちますがここらしさが伝わります
追っかけもできましたが、追っかけた先では曇ってしまいました
IMG_3900.jpg 
初撮影の夜の単機回送、まさかの入換標識付きでやってきてそのまま走り去っていきました。
停車位置も分かったので再撮影しないといけませんね。

DEタイプのセミセンターキャブは2エンド側が好きなのですが、2エンド先頭でなかなか撮影できません。
日が長くなりますが、撮影機会は訪れるでしょうか?

2017/03/03
  1. 2017/03/05(日) 20:51:37|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水島臨海の一週間

こんばんは。
日本全国で雪の予報が出ていますが、岡山県では少し積もったのち午前中には溶けてしまいました。
雪の中撮影に行きたかったですが、夜勤明けで思ったように行動できず。。。

そんな夜勤の週は会社に行く前に水島臨海の貨物を撮影することができます。
晴れ予報が続いていたので定点撮影してみました
まずは月曜日、日曜の荷が乗っているのか空コキ多めです
IMG_0001_20170115203954916.jpg 
続いて火曜日はさらに空コキが多くなり、編成も短くなりました。
カマが変わって切り抜き文字の1188号機です
IMG_0002_20170115203955c36.jpg 
水曜日も似たような編成
カマは切り抜きの大宮更新色1614号機、色あせ具合がたまらないカマです
ATSカバーもなくてお気に入りですがなかなか晴れた日に撮れません。。。
IMG_0003_20170115203956f86.jpg 
木曜日は一巡したのか1192号機
この日は編成かなり短めだし2日連続で曇りでしたがヘッドライト点灯してました
IMG_0004_20170115203958979.jpg 
平日最後の日はきれいなカマである1743号機
コキもフル編成に近く積載率も高かったです、しかもうれしいヘッドライト点灯!、5日目にようやく合格点ですかね?
IMG_0005_20170115203959015.jpg 
土曜日は雪の舞う中通過、曇っていたので普段は撮影しませんが定点撮影するべく出かけました
1614だったので行って正解だったかと思います、積載率も高め♪
IMG_0006_201701152039536e2.jpg 
本日日曜日は撮影には行っていませんが、1188号機牽引積載率高めでした。

こんな感じで一週間撮影してみましたが、毎週この通りの積載率とは限りません。
参考までに
近いので毎日撮影しても気になりません
住んでるところから15分前に出てもギリ間に合うというのはなかなか素晴らしいですね!

2017/01/09~14

  1. 2017/01/15(日) 21:02:00|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスト原色重連

こんばんは。
今日はHMが付いている蒲郡線まで出かけてきましたが、いつもと比べて人が多くかなり焦りました。。。
ツーマン車が運用に来ても全然なのに、HM効果恐るべしです。

そんな蒲郡線はまた後日にして今日は最後の原色重連を
ロクヨンの方は勤怠がうまく組み合わず最終運用しか撮影できませんでしたが、DDの方はしっかりと記録することが出来ました。
IMG_0001_20161120201856890.jpg 
といっても最終日で無くて前日、カマ自体はまだ運用しているので運変とかで組む可能性はありますが、ほぼゼロに近いと思われます。
晴れ渡ったこの日はここに30人ぐらいはいたんではないでしょうか?
私は人もいないだろうと6時頃にノロノロ出撃、まさかの置きゲバがあったことには驚きました。。。
IMG_0002_201611202018575a5.jpg 
塩浜線に入るので追っかけ、四日市で停車があるので割と余裕に追いつきます。
目で見た感じは晴れていたんですが、黄砂でも飛んでいたのか空が黄色いですね。。。
これを見送った後は塩浜で入換なんですが、どうも人の多さに面倒くさくなってしまい近鉄に浮気。
最後だというのにやる気の無さが違います。
で折り返しなんですが、それもまあ逆光になるのでパス
IMG_0003_20161120201858dc1.jpg 
セメントの方に浮気してました(汗)
時間が近いので人も少なくのんびり撮影出来ました。
IMG_0004_20161120201900cbf.jpg 
実はこの構図は初チャレンジ(汗)
もう最後だというのにいけませんね。
曇ってきてしまったので原色重連に・・・
IMG_0005_201611202018544b4.jpg 
戻ることなく晴れてそうな愛知県まで帰ってきました(笑)
コンテナを牽くDEを見ると石巻線に行きたくなってきます。
IMG_0007-_20161120203835eda.jpg 
縮小ソフトに嫌われてガサガサになってますが。
追いかけて半田埠頭まで
何とか薄雲りで通過してくれました。
雲も多いうえ、市役所にも行きたかったのでこのまま帰宅となりました。

最後だというのにマイペースに撮影してました。
日頃記録している訳では無いですが、どうもDDが無くなる実感が湧いてこないんですよね。。。
今稼働しているのは旅客も含めて30両ちょい。
確実に数を減らしているので遅過ぎますがそろそろ本腰を入れて撮影を始めますかね?

2016/11/17
  1. 2016/11/20(日) 20:47:08|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる