豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

サロンカー土佐路

こんばんは。
昨日今日と四国でDEなにわを撮影に行ってきました。
岡山に来てから走るらしいという情報を得て正直ラッキーでした(笑)
たぶん愛知に居たら撮影には来ていませんねw

まずは1枚目というか回送を狙います
IMG_791.jpg
この日の天気は大荒れの予想、早く起きれたので撮影に向かったら
まさかの瀬戸HM付きで登場、狙っておいてよかったです
この後は時間がかなりあるので下道で四国へ移動、高速に乗ったのは児島~坂出西というケチりっぷりです(笑)
撮影地に到着して何とか場所を確保して待つこと約4時間
IMG_811.jpg
土讃線と聞いて一番最初に思いついたところで撮影できたので満足です
しかも聞いていた情報と違いDEの重連でした。
貴重な四国DEを重連で見られる機会は次回が訪れるでしょうか?
回送を狙うべく移動、追いつけるとは思ってませんでしたのでギリギリを覚悟で向かったら
IMG_818.jpg
どこかで追い抜きました。撮れるとは思わなかったのでこんな場所ですが記録に1枚
折り返しの回送を狙います。30分ぐらい後に来るだろうと思っていたのですが、なにかトラブルがあったのか遅れて登場
IMG_830.jpg
重連だろうと思っていましたがプッシュプルで帰ってきました。
高知運転所は機回しできないのかな?これならサイド寄りに構えておくべきでした。

続きまして二日目、運転所からの回送・・・と行きたいところでしたが
会社のイベントごとに顔を出さなくてはならず本州に帰っていました。
帰っても良い指令が出たのが11頃、高速代が倍かかりましたが再び四国へ渡り撮影地を巡りながらふらふら
有名なところはどこも場所取りがなされていましたが何とか場所を確保
構図には悩みましたが、重連と分かるようにこんな構え方で
IMG_846.jpg
後ろの機関車の存在感は少ないですが、なにわを牽いてることとHMがよくわかる感じ、嫌いな構図ではないのでOKです
IMG_851.jpg
岡山に来たからにはここで一度はなにわを撮りたいと思っていましたが、1年目にして実現
長い列車はステンレスばかりで目立たないのでこんなのを待っていました!
IMG_856.jpg
更に追い抜いて回送を、昨日と同じ場所ですが
太陽は山の中に隠れてしまいましたが、記録程度に
HMがつけっぱなしだったのはうれしい誤算ですw
IMG_860.jpg
この先の駅で少し停まるのでスナップ撮って終了、長い2日間でした

四国のDE10もライト回りの錆びをきれいにしてくれてました!
せっかくなのでSLやまぐちの廃車になるであろう客車でも購入してDE10に牽かせてクルーズトレインにでも仕立て上げてみたら趣味的には面白いですね!
その際にはぜひとも一般にも手の届く価格でお願いします(笑)

2017/05/13-14
  1. 2017/05/14(日) 22:28:40|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく更新できます。

こんにちは。
本日は月曜ですが、2週連続で更新できなかったので臨時で更新します。

最後の記事に書いたとおり、転勤になりまして
転勤先は岡山県、毎日水島臨海のキハを見ながら通勤出来る日々です。
地上区間を走ってくれれば撮影出来るのですが、通勤経路が高架区間なのでカメラ持たずに通勤です
で、向こうについて一番最初に鉄したことから記事にします
IMG_0001_20161212164132e9c.jpg 
水島臨海のDEで無く瀬戸大橋を渡った先の四国のDEでした。
情報きいて地図で見たら一時間ぐらいで行けそうだったんで行ってきましたが、瀬戸大橋は通行料金が半端ないですね(汗)
IMG_0002_201612121641343c0.jpg 
四国でしっかりと撮影するなんてことは初で、撮影地は分からず右往左往しながらの撮影となりました。
お顔真っ黒になってしまいましたが、非電化を走るディーゼル機関車はやはりいいですね
この後は秘境駅で有名な坪尻へ国道からアプローチ、観光客多めでしたのであんまり秘境という感じではなかったですね
IMG_0003_201612121641344fe.jpg 
そんなことをしていたので午後の便の往路が変な所での撮影となってしまいました。
四国のDEはヘッドライトの周りが錆びているのでアップで撮影すると目立ってしまいます。
IMG_0004_201612121641365ed.jpg 
2エンド先頭も順光でいただきました。
こちらの顔に日が当たるポイントは非常に少なく、撮影も苦労します。
この日は晴れたり曇ったりの天気でしたが、何とか全て晴れカットで納めれました。
IMG_0005_2016121216413756d.jpg 
帰りに電化区間で追いついたのでサクッと一枚、雲の中に太陽が入ってしまいました。
まあオマケなので撮れただけでもヨシとします

ライト周りの錆びが気になる四国のDEですが、ぜひとも再整備してもらいたいものです。

2016/12/03
  1. 2016/12/12(月) 16:56:00|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青春18きっぷ消化の旅

こんばんは。
最近、しなの鉄道が非公式でやっている「Twitter」でのつぶやきが話題になっています。
同線内の撮影地に植えてあったという桜の木が「鉄道ファン」のよって切られていた、というものです。
これに目を付けた一部のファンが本当にファンの仕業なのか、証拠はあるのか?と言うようなつぶやきを返し、いわゆる「炎上」状態になりました。
鉄道ファンの仕業であるという確認を怠ったしなの鉄道もですが、それを真摯に受け止めないファンもファンです。
これは敷地内だったようですので、しなの鉄道側は何か対策をしなければなりませんし、ファンがやったのならば我々も心がけが必要になります。
悲しい話ですが、どんどん鉄道会社との溝が深まって行っている気がしてなりません。
ファンはいい所で撮りたいという気持ちもわかりますし、会社側も沿線風景を楽しんでもらいたいという気持ちもわかります。
ネットへの書き込み方、ファンとしてのあり方には注意しないといけませんね。

さて、青森行ったり、大阪行ったりで色々使わせてくれた青春18きっぷですが、1月に入ってしまうと使用用途もなくなってきて期限も迫って来ます。
今年は余りの切符を使ってどこへ行こうかと考えて、行ったことが無い四国にしようと・・・
JRの始発は遅いので別料金で名鉄、名古屋に着いたらまた別料金を出して新幹線で向かいます。
こうすることで全部JRを使用するよりも1時間ほど米原への到着が速くなります。
米原からは新快速で一気に姫路まで、姫路から相生までと相生から岡山までを普通電車で
岡山からはマリンライナーで瀬戸大橋を渡り、終点の高松まで。
高松に着いて最初にやることと言えば、うどんを食べる事ですよね(笑)
駅にあるうどん屋で食べましたが、うまい!駅でこんなうまいうどんが食べれるとは思っていませんでしたので、大満足です。
腹ごしらえの後は駅に停まっている電車を撮影です。
IMG_0001_20130120155653.jpg
マリンライナーです、これで四国にわたって来ました。
IMG_0002_20130120155653.jpg
ここには気動車も入って来ます。
多分新型だと思うんですが、うずしおです。
隣の普通電車と比べるとだいぶ屋根が低いですね。
折角なのでちょっと移動します。
IMG_0003_20130120155653.jpg
最初に来た普通電車です、121系ですね。四国の車両は形式がよくわかりません・・・
IMG_0004_20130120155557.jpg
快速サンポート、車両の形式は分かんないのでJRになってからの車両かな?
IMG_0005_20130120155556.jpg
これもわからず・・・1両の電車があるんですね。
IMG_0006_20130120155556.jpg
185系、四国と北海道にしかいない形式でしたが、九州にも転属されました。
四国と言えばこの気動車ですよね、今でも瀬戸大橋を渡る運用はあるのかな?
IMG_0007_20130120155555.jpg
マリンライナーです、こう見るとカッコいいですよね。
切り妻の感じがあってないような気もしますが・・・同一の車両ですよね??
一応全部撮れたかな?って事で高松に戻り、マリンライナーに乗車します。
高松発は料金不要で前面が見れますのでね
IMG_0010_20130120155555.jpg
瀬戸大橋です、ここを橋で渡そうと思った人はすごいですよね。
IMG_0011_20130120155554.jpg
もちろん吊り橋なので揺れます(ウソです)

さて、春の青春18きっぷではどこかへ出かけられるかな?

2013/01/04
  1. 2013/02/24(日) 23:16:04|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる