豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

久々の大井川

こんにちは。
昨日今日とお仕事でしたので撮影には行っていません。
梅雨入りする前のあと少しの期間でどれだけ撮影できるでしょうか?

帰省中に撮影した大井川鐵道です。久々に撮影したくなったのと井川線が復旧したので撮影に行ってきました。
GW中は平日でも2往復の運転があったと思ったのですが、行こうとした日は1往復に減便。
井川から撮影すれば効率よさそうだったので先に奥まで行ってから撮影としました。
IMG_0002-_201705070540507c5.jpg
時期的に美しい新緑が~となるはずでしたが、なんか桜みたいなのも咲いてるし、芽吹いてない木も目立ちますね(汗)
無理やり手前の木を入れてみたら列車が小さくなってしまい目立ちません。。。
IMG_0003-_20170507054052638.jpg
次の駅で交換してやってくる列車は川を入れてみました。
やはりあと半月遅ければ山の上から徐々に緑が濃くなっていく感じに撮れたのかな?
休みの関係もあるのでこれは仕方ないです、またそちらに戻ったら撮影することにしますw
IMG_0004-_2017050705405338e.jpg
列車は徐行して走るので即座にカメラの向きを変えて撮影
停車があったような気がしたのですが、機関士とダイヤ次第なところもあるのでしょうね
今回は超徐行で通過していきました。
IMG_0005-_20170507054055b77.jpg
割愛しますがレインボーブリッジ、アプト区間と撮影して次の撮影はここ
先ほどの関の沢と比べるとかなり下まで降りてきました。
ここで井川線の撮影は切り上げ、SLの撮影に向かいます。
IMG_0006-_20170507054049404.jpg
戻ろうと思えば家山ぐらいまで戻れたのですが、もう千頭に居るのでなるべく離れずに
ちょっと煙も出てくれたのでOKです。
オレンジ色にきれいに塗り直したらしく2両目はピカピカですね
最近見慣れてきたので何とも思わなくなっていましたが、きれいになると隣の客車と色の差が激しいですね。
14系が復活したらトーマス以外を14系で他を全部オレンジなんてことにならなければよいのですが。。。
上りも一応撮影したのですが、やはりこの時期の気温だとあまり煙が出なかったのでここまでにします。
あくまでも今回は井川線が目的だったのもありますし

もうちょっと普通列車の本数が多ければ乗りながら撮影するのもよいのですが難しいですね
ローカル線の難しいところです。。。

2017/05/02
  1. 2017/05/07(日) 06:51:11|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C10試運転

こんにちは。
今日は土砂降りになったり、止んだりと忙しい天気ですね。
また来ている台風の影響でしょうか?
来週末は撮影に行く予定があるのでそれまでに通過してくれて、台風一過の秋晴れの中撮影したいものです。

さて今週の15日に大井川鐵道でC10の試運転がありました。
夜勤だったのですが、休みだったので眠い目をこすりながら行ってきました。
まずは久々にここから
IMG_0001_201609171523139f0.jpg 
お立ち台なんて何年ぶりに立ったでしょうか?
煙出るのを期待してのポイント選びだったのですが、無煙で通過していきました。
試運転は途中駅で停車するので余裕で追い抜けます、追い抜いてここへ
IMG_0002_2016091715231580d.jpg 
ここも煙を期待してきたのですが、客車2両でお客さんも乗って無いと軽すぎるのかやはり無煙で通過。。。
この編成なので収まりがいいのが救いです
さてここで撮影したらもう追いつくのは不可能でしょうから折り返しを狙います。
どうせ煙も出ないのでどこでもいいやと無難な所で構えました。
IMG_0003_201609171523156d8.jpg 
そしたら白煙はいてくるでは無いですか・・・
これなら望遠で切り取って空が入らないようにした方が良かったです。
てっきりバック運転で来るものかと期待もしていたんですが、ちゃんと正向き運転でやってきました。

これでC10が復帰したので黒いSLが2機になりました。
秋になればトーマスも一時的に黒くなって紅葉の多客にあたると思います。
井川線の復旧が来年に延びてしまったので紅葉の見ごろは11月ぐらいからでしょうか?

2016/09/15

  1. 2016/09/18(日) 14:07:47|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山の日

こんばんは。
三月に入って初めての日曜日は季節の変わり目らしく雨でしたね。
今日はお仕事でしたのでOKです(笑)


さて今日は大井川鐵道です
C11-190が門デフになって2回目の撮影ですね。
しかもこの日はさわやかウォーキングがありJR東海の案内をよく見たらなんと金谷入線があるって事で撮影に行きました。
IMG_0001_20160224163028563.jpg
前日の雨から天気は劇的に回復、快晴とまでは行きませんでしたが富士山がよく見えたのでここへ
旧型電機と富士山が絡められるのはここと静岡県内にもう一ヶ所
埼玉県辺りで組み合わせられるでしょうか?
いずれにしても大きく写すなら静岡県内の2ヶ所になりますが、どちらも定期運用は持っていませんね(涙)
IMG_0002_2016022416303032e.jpg
ささっと移動してここまで、煙が出ると思ったのですが、この日は暖かくなってしまったため煙なしで通過しました。。。
牽引機はC56、黒に戻ってすぐのためテカテカですね。
IMG_0003_20160224163032cdf.jpg
定期の方に門デフが入ってくれました。
展望車が付くと思っていたんですが、それは前の週まででした。残念です。。。
IMG_0004_20160224163032a34.jpg
返しはここの場所で、何度撮っても思った通りに撮れません。
まあそれがSL撮影の面白さって言われればそうなんですが、この日は木漏れ日の雰囲気の中やってきました。
IMG_0005_20160224163033470.jpg
2便目は梅の木を入れて、暖冬でかなり暖かったせいなのかあちこちで梅の花が開花しています。
往路で気付かなかったのですが、副灯が付いてますね。
門デフと副灯、なかなか見ない組み合わせで新鮮です。
IMG_0006_201602241646499eb.jpg
追いかけてここへ沿線で人を全然見かけませんでしたが、ここには集結するんですね。
やはり有名な撮影地は違います、煙が出ないのが難点ですが(汗)
IMG_0007_201602241646512ea.jpg
ダメもとで行ったら追いつきました。
しかも最後の最後で煙を吐いてくれてよかったです。
周囲のやら背景はうるさいですがまあ順光だしいいじゃないでしょうかね?

予定では門デフは3月まで、桜とのコラボを目論みたいところですが、果たしてどうでしょうか?

2016/02/21
  1. 2016/03/06(日) 20:36:58|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門鉄デフと日章旗

こんにちは。
今日は月曜日ですね。。。
下書きしておいて予約投稿にしておくのを忘れるって言うミスですorz

さて今日は大井川です
C11 190が門デフにになったとの事で撮影に行きました。
IMG_0001_20160111150237449.jpg
いつもの所からスタートです。
門デフが分かりやすいようにこの角度にしましたが、やはりスマートでいいですねw
追っかけて崖を下って。
IMG_0002_20160111150239e31.jpg
煙は出てますが後から来たためいい場所が取れずにいまいちになってしまいました。
トンネルから飛び出したぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。
IMG_0003_20160111150240701.jpg
崖を登ってダメもとで追っかけ101レは下泉停車があるので追い抜くことが出来ました
すごい人出でした。
これもいい場所が取れず残念、こういう時に限っていい煙が出るんですよね・・・

汽車は千頭止まり、私はやることが無いのでこの時期限定のあれを狙いに
IMG_0004-_2016011115024044a.jpg
レインボーブリッジまで来ました。この時期のこの時間は湖面にいい感じに太陽が反射するんですよね。
しかもうまくやれば先行している列車に追いつけます。
IMG_0005-_20160111150242b10.jpg
これも追いかけて、早く土砂崩れの現場を復旧してもらいたいんですね。

さて山から下りてきて昼食、帰りを待っているとどうも電機牽引らしいとの事で直前に場所変更
IMG_0006-_20160111151739991.jpg
いぶき牽引の客車は初めて見ました。
牽引定数の関係で5両になってしまいましたが、いい感じですね。

この後の機関車回送はどうしようかと思いましたが、普通に帰宅しました。

門デフは翌々日ぐらいに補修されて走っているそうです。
また撮りににいかないといけませんねw

2016/01/02
  1. 2016/01/11(月) 15:20:03|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トーマスの試乗会

こんばんは。
ここの所雨続きで撮影どころではありませんね。

さて、今日はトーマスの試乗会の話です。
休みがたまたま撮れて撮影出来ました、本運転には一度も行ってませんorz
ちなみにジェームスの方も撮影出来ずに終わってしまいました・・・
IMG_0001_20150830225450136.jpg
大井川に着いてまずやることといえば大代側線の視察かここの公園でマッタリすることでしょうか?
この日はピカピカのトーマスがお出迎えしてくれました
IMG_0002_20150830225452973.jpg
ジェームスになる前のC56はせわしなく移動中ですね
ここの公園は現場の方の声が聞こえるんで入れ替えを見ていてとても楽しいんですよ。
IMG_0003_20150830225453a9a.jpg
C56の転線も終わり客車を据え付けて準備完了した所でトーマスが移動開始
こちらも移動して駅の反対側へ、コインPに車を止めて歩いて移動
IMG_0004_20150830225453cb0.jpg
駅の中は入れそうになかったんで外から視察。報道陣でいっぱいの構内ですねw
さて出発前に移動します。
IMG_0005_2015083022550078e.jpg
臨時のSLの時間でC56がやって来ました。
この時間に走るという事は家山止まり、つまりこの日は2往復半SLが走っていたと
平日にこんなことをやっちゃうのが大井川鐵道のスゴイ所ですよね~
IMG_0006_20150830230445720.jpg
トーマスです。試乗会なんで客車は少なめで来てくれると思ったんですがフル編成7両で来ました。
本当は引きが撮りたかったんですが、夏草の関係でいつもと変わらない構図にorz
追っかけて行きます、平日なんで砂利?のダンプは多いですがそれだけでらくらく追い抜けます。
IMG_0007_20150830230447a90.jpg
ここで2発目、最近ではあまり見ない構図ですが道路から線路にへばりついて撮影
人が少ないというのはいいですねw
定期のSLが走って来ますので適当に撮影地へ
IMG_0008_201508302304481e9.jpg
気温も上がってきていたんで煙を期待してこんなとこまで来ました。
こういう時は流石C56ですねw
IMG_0009_20150830230448992.jpg
追っかけてもう一枚。
ここのアジサイはまだ早かったです、煙もイマイチでした。
さていつもは人がごった返している千頭へ向かいました。
普通に駅構内に並ばずに入れるいつもの感じでした、本運転時は並んで入場
しかも車のお客さんは駐車場が川根両国。。。
一応シャトルバスもありますが満員ですんでトーマスが撮れなかった場合は次のSLか普通で行くのが賢明でしょうね。
IMG_0010-.jpg
でもこの日はこんな感じの人出でした。
トーマスのキャラクターになってますが、本物のSL3並びです。
うち2両は静態保存ですが、かなりきれいにおめかししています。トーマスが終わったら綺麗に整備してくれるでしょうか?
IMG_0011_201508302321117cb.jpg
ちなみにトーマスはSL急行ではなく特急として走ってます。
こんなサボは初めて見たんでトーマス用に作ったんでしょうか?
折り返しの前に今日は急行の運転があるようですのでそれの撮影に向かいました。
IMG_0012_20150830232113f36.jpg
そんなにお客さんが乗ってる訳でもなかったんで、大井川鐵道としての本番に備えた訓練運行も兼ねているんでしょうかね?
トーマスは7両でやってくるんでここでは入りきりません。
前から気になっていたポイントへ向かうことにしました
IMG_0013_201508302321139c3.jpg
が、若干半逆光気味でちょっとしたホラー画像に(笑)
顔が付いている分こういう所が難しいですよね。
追っかけても追いついた先にいいとこが無いんでこのままゆっくりと山を下り定期のSLを待つことにしました。
IMG_0014_20150830232116d22.jpg
その前の普通電車です。
絞りすぎて後ろの山が気持ち悪いぐらいにシャープに写ってますorz
いずれはコイツも単行運転になってしまうんでしょうか?
IMG_0015_201508302321165d4.jpg
SLは崖の上から。
行ったことある人は分かると思いますが、本当に崖です。(すれ違いが命の危険にかかわるレベル)
もう一段上は足場が安定しているんで今度はそちらに行ってみたいですね。
IMG_0016_20150830233134060.jpg
帰り際に追いついたんでもう一枚。
ここでも普通に絶気運転でした。。。

この後は転車台みて入換見て帰路につきました。
今年はジェームスを撮影できませんでしたが、来年も走ってくれたら撮影したいと思います。

2015/06/04
  1. 2015/08/30(日) 23:33:54|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる