豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

吾妻線訓練

こんばんは。
今日はばっちり晴れの中お仕事でした。
金土と撮影に出かけており、疲れを引きずったままの休出。
いつもない仕事のやる気がさらに無く。。。(滝汗)
次の撮影か機材を購入するために頑張らなくてはいけませんね!

さて、金土と撮影に行ったのですがまずは金曜日の方を
土曜は青森まで行く予定で飛行機を予約した後に吾妻線で12系の訓練が走るらしいとの情報が
時間を見てみると往路だけ撮影してから向かってもその日のうちに青森に着ける
で、レンタカーを借りるのも高いので電車で行こうと思い時間を見るとビックリする位の本数の無さ
高崎なんて大宮に毛が生えただけなんて思っていてスミマセンでしたm(_ _)m
始発の新幹線で行けばゆっくり出来るかな?なんて考えていたのですが、高崎まで新幹線を乗り継いでも辿り着けません(涙)
仕方なく夜行バスで東京まで、これなら一本前の普通で撮影地に到着出来ました。
で1時間ちょっと待って本番。
IMG_0001_201609252014393b7.jpg 
12系で訓練は珍しいらしいですね、この日は旧客が磐越西線まで出張中だったので仕方なかったようです。
東の磨き上げられたDDの赤が目にまぶしいですw
空港へ向かうため急いで引き上げ、駅に向かいます。
駅には先ほどの訓練車が停車しているハズです。
IMG_0002_20160925201441976.jpg 
いました。後ろ側はゾロ目の888号機。こちらもピカピカです。
意外と早く戻って来られたので色々観察。こんなことが出来るのは人の少ない訓練ならではですかね?
東のDDは842がお召しの指定機であり、888と895がそれぞれ予備機に指定されたことがあることからそのままの状態で運用されています。
和が非電化区間でのお召し列車として走行するときはこれらが牽引すると思われます。
銀色の手すりや煙突はあまり好きではなかったのですが、まじまじと視察してみて
あのロクイチと同じと考えると悪くは無いのかな?なんて思っちゃいますね。
逆に指定されていない897は塗装がヒドイ状態のときもあったりと差が結構ありまよすね(汗)
IMG_0003_201609252014437e7.jpg 
臨時急行と普通列車の行き違いのイメージでしたが、単線で115系と並ぶ急行が思いつきませんでした。
伯備線とかならあったのかな?
IMG_0004_20160925201443ebe.jpg 
窓を少しだけ開けてカメラだけ外にだして撮影、これで撮影終了です。
名残惜しいですが、窓をしめ直して帰りました。
ホントは上まで全開にして風を浴びながら走って行きたかったですが
雨も降っていましたし、他のお客さんもいたし、何よりも危ないですからね。

この後は羽田空港まで向かい青森へ一気に飛びました。
なんか肩がこるなって思っていたんですが、荷物を預けるときに秤の数字を見たら16.5kg。。。
そんな重りを持ってふらふらしていたとは、自分でもびっくりです(笑)

2016/09/23

  1. 2016/09/25(日) 21:06:11|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

篠ノ井クモヤ

こんにちは
今日は朝は大雨昼からは晴れているっていう天気でした
こんな日は午後から撮影。。。では無く雨の中撮影してました(笑)

今週の半ばに休みの日があったので篠ノ井線までクモヤを撮影に行ってきました
前日のうちに出発し撮影地に着いたのが午前一時頃、飯田の辺りまでは2時間半ぐらいで行けるので3時間ぐらいで着くと思っていたらまさかの3時間半かかりまして。。。
松本からすぐだろうってイメージだったので予想外でしたね(汗)
で仮眠、寒い中目を覚まして撮影地に向かいます
IMG_0001_20160416194457d55.jpg
おはようライナーの回送電車です。時刻表見てなかったんで平日にも運転があるとは知らずいきなり来てかなり焦りました(笑)
この後クモヤの本運転が通過するんで移動するも被写体ブレしてしまいました。
なので返しの回送を
IMG_0002_2016041619445970d.jpg
長野のクモヤ143は初撮影かと思いきや以前にも撮影していました。
この日は朝から晴れ予報が出てたのに太陽の前にだけ雲が鎮座してまして(涙)
本命は薄日の中この30秒後に晴れ広がるというまあいつものパターンで通過していきました。
速攻で片付けて車に飛び乗り追っかけます。
駅裏のスマートICは6時から使えるのでギリギリ乗れる時間です
IMG_0003_2016041619445930c.jpg
結構ギリギリですが先行できました。今度は晴れ広がった中通過!
後ろの看板が気になりますが仕方ありません。
これでクモヤは終わり、この為だけにはるばる松本までやってきましたってのは流石にさみしいので松電を少々撮影
IMG_0004_201604162000219e5.jpg
桜と中央アルプスを絡めて、この光景は松電ならではですね
少々山に雲が掛ってしまったのが残念でなりません
この後は中央線に移動、西線は下道しかないのでゆっくりと下って撮影地
IMG_0005_2016041620002212a.jpg
枝の広がり方はいいんですが若干ピークは過ぎてしまったようですね。。。
IMG_0006_201604162000227bc.jpg
貨物を撮影するべく反対側へ移動
この辺が新線に切り替わったのが何年かは分からないのですが、中央線の電化が73年の5月
そのころから植わっている桜なので樹齢は45年ぐらいでしょうか?完全に旧線の上に生えてますね
IMG_0007_2016041620002458b.jpg
続きましてロクヨンの貨物です、更新色でエンドもそろってないですが
順光でいい撮影地で撮るとやっぱり絵になりますね
追っかけが出来るので追いかけて行きます。
IMG_0008_20160416200025083.jpg
下道なので途中工事していたりでどうなるかと思いましたが何とか間に合いました
欲張ってこんなとこまで来たわりには桜は散りかけ。。。
まあ山の方が満開だったので予想はしてたんですけどね(笑)
ここはまたの機会にでも来るとしましょうかね
この後は恵那まで看板に「新城」の文字があることに以前から気になっていたんでそのまま下道で帰宅(笑)
どの辺に出るかわからなかったんですが、途中で見覚えのある道が
脇道にそれて田口線跡地を通ってきました(笑)
ダム湖に沈んでしまう三河田口の駅はすでに解体済み
トンネルや鉄橋はまだ走れるようですがすでに工事は進んでおり、遺構が無くなるのも時間の問題でしょうね

クモヤは来年も走ってくれれば撮影に行きたいですね
EF64の桜も来年の課題です

2016/04/12
  1. 2016/04/17(日) 21:33:39|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧型客車かもしか号

こんばんは。
今日は明け方撮影に行ったんですが、日の出時間が遅く撮影場所が選べず。。。
早朝撮影が厳しくなってきましたね。

さて今日はだいぶ前のかもしか号とやらです。
この日はぐでーと過ごす予定でしたが一緒に行きませんか?の一声で長野県まで行ってきました(笑)
IMG_0001_2015100421324257e.jpg
松本より中央線経由で富士見まで往復する列車でしたんで余裕で追っかけが出来ます。
まずは適当に見つけた撮影地で。
ミニエコーが無くなってコイツが走っているとは知らなかったです。てっきり115かと。。。
IMG_0002_201510042132449c0.jpg
本題の列車は望遠で狙ったもののマンダーラになってしまいました。
後ろが国鉄色なら救われたかもしれないですがぶどう色だったんで残念な結果に。。。
この後は追っかけて行きましたが草が高く撃沈しました。こういう時に限って晴れるんですよね(涙)
IMG_0003_20151004213244307.jpg
折り返しも微妙な天気。。。
折角のぶどう色で統一された編成も晴れてないと映えません。
周りからも落胆の声が聞こえてました。
列車は上諏訪で折り返してもう一度富士見へ戻りますが、その前にこんなのが来ました。
IMG_0004_20151004213247823.jpg
485改の彩です。
撮影は初めてでは無いですが、485の面影もありなかなかいい感じですね。
最近は名古屋まで来てくれないのが残念です。
IMG_0005_20151004213247fc6.jpg
手を抜いて撮影した時に限って晴れてくれるんですよね。
スハ40系列の中に混じるスハフ32はやはり目立ちますね・・・
中間封じ込めとかPPでなければなかなか味がありそうですが。
IMG_0006_20151004213314a2b.jpg
最後に一枚。
どんどん山影が迫ってきてそれにつれてどんどん移動を強いられました(涙)
晴れてはくれましたが、もっと早くこうなってほしかったですね。

たまにはピカピカな旧客もイベントらしくていいかもしれないですね。
最近は電機が長距離を走らせるイベントが流行っているようです。
雪の日にED75とかが牽引するなら撮影に行きたいですね←てかこれなら行きます(笑)

2015/06/28
  1. 2015/10/04(日) 22:01:48|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かがやき

こんばんは。
今日も一日暑い日でした。出雲の方へ行こうと思ってたんですが、曇り予報のため急遽取りやめ
一日まったりと過ごしました(笑)

さて、今日は上毛へ行った時の行くまでの話です。
朝早い時間の集合でしたが、何とか夜行バスで間に合う時間です。
それでも新幹線を使わねばならないということでどうせならと一本遅くしてこれに乗りました。
IMG_0001_20150802210612461.jpg
乗車準備中に隣のホームからもう一本発車していきました。
IMG_0002_20150802210616cf0.jpg
一般のお客さんも撮影していますね
車内は新車のにおいがまだ香っていました。
混んでいたため車内の写真は無いですが、自由席なんで何とも言えないですが、最近流行っている?和風で落ち着いた感じでした。
高崎まで乗車した後はこれに乗換
IMG_0003_201508022106197e8.jpg
この地方で見られなくなってしまった湘南色の115系です
珍しいと思いきやこれしか来なかったことに驚きw
てっきり209系辺りが進出していると思っていましたが。。。これだけのために撮影に来てもいいですね

さて次回は本命の上毛です
夏休みに入ってしまいどこかにふらふらと出かけてしまい更新忘れが無いようにしたいです・・・

2015/05/24
  1. 2015/08/02(日) 21:15:02|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗星

こんばんは
今日は雨の中C57の北びわこを撮影に行ってきました
激パだと思っていたのですが、意外と人が少なく拍子抜けしました・・・

その話はまた後日として
今日はこの前ちょろっと出かけた時の話です
これが撮りたくて、東北へ向かう前に寄り道しました。
まずは現地について一発目
IMG_8381.jpg
青や灰なども混じっているのは関東だけですね。
地元ではEF64が牽引していますがこちらでは
IMG_8421-.jpg
こんな機関車たちが牽引しておりとても新鮮でした
さて本命
IMG_8456-.jpg
快晴の中遅れも無く通過していきました。
EF510牽引の北斗星は久しぶりの撮影です
臨時化されると1両減車のEF81牽引になるそうなので一発はいい所で決めておけてよかったです

微妙な所まで来てしまったので宇都宮から新幹線に乗ることにして、寄り道の寄り道をしました
IMG_8477-.jpg
リゾートエクスプレスゆうです
189系からの改造ですが、485系の廃車発生品を使用して交直両用になっているので485系を名乗っています
実際は189系の部分は少なく、ほぼ新造したものに485系をくっつけたなんちゃって改造車ですw

さてこの後は東北へ向かいました
その記事はまた次回・・・

2015/02/06
  1. 2015/03/01(日) 19:58:50|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる