豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

ビール電車と渥美線

こんばんは。
今日は雲は多かったものの終日青空が見えていて梅雨の晴れ間のいい日でした。
そんな今日は何と休み!晴れと休みが重なったんでなんか無いかと撮影に行ってきました。

向かった先は豊橋鉄道、今日は休日なので昼間にビール電車が走っています。
ただ用事があったんで往路は撮影出来ず、復路と回送だけ撮りました。
IMG_0004_20160626204311122.jpg 
まず向かった先はここなんですが、日が回ってないじゃん。。。
撮りやすくて好きな場所なんですが仕方ありません、下に降りて撮影します。
IMG_0005_20160626204312819.jpg 
昼の部は初撮影です。夜の部と違いシャッタースピードが稼げるのでいろんな撮影が楽しめます。
このまま振り返って回送を
IMG_0006_20160626204309f23.jpg 
日曜日の昼間からビールを飲める贅沢な列車です
昼間の運転開始が発表された時はビックリしましたが、遠方から乗車にくるのにはちょうどいい時間なんでしょうね。
IMG_0007_201606262043168f7.jpg 
追いかけていって車庫の手前で追いつきました。
この区間を走るのは回送のみ、夜間の便でこちらを終点にすると回送が入庫出来なかったり、
トイレは車庫のがあるけど数が少なかったりで設定がないんだと推測してます。
来ても何も無いですし(汗)
この後は豊鉄でも電車線の方に転戦
IMG_0008_20160626204314c4a.jpg 
この区間は木製の電柱が多く立っていてローカル線っぽい雰囲気がありますね。
IMG_0009_20160626210013d37.jpg 
夏日だったので入道雲とか期待したんですがまだ早かったようですね。
正面から撮影するとカラーリングも相まって新しくみえるんですが
側面から見ると初期のステンレス車両らしくコルゲートの波が目立ちますね

こっち方面に用事があったんで豊鉄をどちらの路線も撮影出来ました。
渥美線は魅力的な沿線なんですが、車両に変わったのが居ないと撮影者としては面白みに欠けます。
古い凸電機か木造の単行電車希望です
どちらかで留置線のホムを牽引させましょう(笑)

2016/06/26

  1. 2016/06/26(日) 21:32:00|
  2. 豊橋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊橋鉄道 渥美線

こんにちは。
シルバーウィークは晴れ予報が続いていますね。
といっても私は仕事なんですが。。。

さて今日は渥美線です。
特に何ってない路線なんですが、大井川に同型の車両が入った事もありダイヤモンドカットが撮影したくなったんで(笑)
IMG_0001_201509201508471e8.jpg
まずは一枚目。大清水を過ぎると三河田原までの区間はこんな風景が広がります。
来る時間が早く逆光気味ですが。。。
IMG_0002_20150920150846cba.jpg
ダイヤモンドカットでもこの塗り分けだと分かりにくいですね。
この車両はシングルアームのパンタに取り換えられています。
IMG_0003_2015092015085167a.jpg
先ほどのピンクが帰って来ました。
元々の編成色は一般車の赤、なのはなの黄色、なぎさの青色に加え上田交通から譲渡された緑があっただけなんですが
2013年からカラフルトレインとなって運用を開始しました。
10編成すべて愛称が与えられ10色で運用中です
IMG_0004_201509201508490e8.jpg
これは上田交通から来た編成ですね。
高師の車庫で火事があって部品取りになっていた車両を組み込んで復活させた編成です。
IMG_0005_201509201508518b7.jpg
この編成には中間車に先頭車が組み込まれていますね。
運転台は取り外されていたかと思います。
IMG_0006_20150920150911166.jpg
これを撮影してお開きになりました。

豊鉄では1800系として運用中の車両ですが、元々は東急の720系。
7000系に続くオールステンレス車両なんでいろんなところに譲渡されています
といっても元々両数が少ないので各地でみるって事は無いですね。
豊橋鉄道は譲渡車のうちの30両が活躍中なので一番の大世帯です(笑)
結構古い車両なんでどこかの事業者からまとまった廃車が出れば置き換えられてしまうかもしれません。
個人的には京阪とか阪神などの関西系の私鉄の車両がいいんですが、JRでもステンレス車の廃車が出始めているんでまとまってとなるとこっちになってしまうかもしれないですね。

2015/06/06
  1. 2015/09/20(日) 15:10:26|
  2. 豊橋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花電車2014

こんばんは
今日は台風前でいろいろな予定をキャンセルしたんですが、そこまで荒天にはならなかったですね・・・

キャンセルしてしまったので近場で何かネタはないかと・・・
そういえばそろそろ豊橋まつりの時期だな、とふと思い出しまして。
IMG_0001_20141012213531aa5.jpg
市電を撮りに来ました。
何で?って思った方もいるでしょうが、豊橋まつりの宣伝でこれが走るのです
IMG_0002_20141012213533700.jpg
花電車です。
豊橋まつりの宣伝用と言いましたが、どこにもそれが書いてないですね(汗)
IMG_0003_2014101221353495a.jpg
次で撮ろうと車を走らせていたら追い抜きました。
そうですよね、自転車でも追い抜けるんですからね
まあ自転車の場合一通の道でもショートカット出来るんですが。
IMG_0004_20141012213536b2b.jpg
そう言えばここ、日本最小半径のカーブですね。
IMG_0005_20141012213538d9a.jpg
ここにいたらどちらの装飾も見ることが出来ます。
今年は左右対称でした・・・
IMG_0006_20141012213611216.jpg
後ろの牛丼屋の看板が目立ちますが、ここの発車もなかなかいいカーブをしています。
でも信号が青に変わるタイミングで市電は発車するので被りが多いのが難点です。
IMG_0007_20141012213612c69.jpg
これを撮って帰宅しました。

花電車は来週までの運行です。
また今年は豊橋市電90周年です、何かサプライズ的な事を密かに期待しているんですが・・・

2014/10/12
  1. 2014/10/12(日) 21:53:37|
  2. 豊橋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラックサンダー

こんばんは。
梅雨なのに雨が降らないですね・・・こうも降ってくれないと夏がものすごく暑くなりそうです。
今のうちから熱中症対策をしておかなければいけないかもしれません。

さて、5月の中旬ごろから豊橋鉄道でブラックサンダー号が走っております。
走行開始の次の日に撮影に行って来てました。
IMG_0001_20130609205102.jpg
いきなり来ました。
黒に黄色の線が入りなかなか斬新な塗装ですね。
IMG_0002_20130609205104.jpg
おなじみのここ
ほっトラムは最近、事故が無いようで何よりです。
IMG_0003_20130609205106.jpg
何とか晴れてくれました。
本物のお菓子のパッケージを見たことある人ならわかると思いますが、まんまブラックサンダーです。
IMG_0004_20130609205107.jpg
前日までは電停に一日駅長のブラックサンダーが置いてありました。
お菓子の駅長は日本初だそうです(多分、世界初でもありと思います・・・)
ちなみに乗車した人にはブラックサンダーがプレゼントされたようです。

30円ながらめちゃめちゃ美味しいお菓子です(笑)
一度ご賞味あれ!

2013/05/18
  1. 2013/06/09(日) 20:57:39|
  2. 豊橋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なのはな号

まず、東北地方の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
多くの被害の状況が確認できてきたようです。
救助等が始まると思いますのでもうしばらくの間辛抱してください

っと、東海地方も危ないようですが今日はなのはな号を撮りに行ってきました。
朝見た天気予報では晴れ、雲ひとつない青空が広がるでしょう♪って事で急遽行くことに決めました。
なのはな
雲が・・・
順光のはずだったのに
それともう少し菜の花手前まで植えてくれるとありがたかったかも
移動して折り返しを狙います。
なのはな
今度は、順光でいただきました。
もう少し後ろの踏切まで行きたかったのですが、ここまで来る時道に迷ってしまい時間が無くなったのでここで妥協しました。
また移動して
なのはな
薄曇り?薄晴れ?
どうも、三河田原行きとは相性が悪いようです。
リベンジしようか?う~ん・・・
でも、朝甲種の送り込み回送を見かけたので何かあるだろうと思い豊鉄を後にしました。
で、問題の甲種
VSE
あれっ?小田急じゃん、一週間変更?そんなバカな
って、この時は本気で6日だと勘違いしてました。今日は13日ですね。

今日は、自転車での移動でした。
小春日和の快適サイクリングの予定でしたが、道を間違えたあたりから快適どころかサイクリングの文字も消えて
ただの小春日和に自転車で撮影してきましたって感じになってしまいました
道を覚えたので次回からは、田原の方へ行こうと思います。
まぁいつになるかはわかりませんけど・・・

2011/03/13

  1. 2011/03/13(日) 15:13:00|
  2. 豊橋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる