豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

姫新線

こんにちは。
天気図を見るとそろそろ梅雨入りを思わせる梅雨前線の配置になってますね。
梅雨に入っても晴れ間が多いと聞く岡山県南ですが、実際どうなのかが気になるところです

さて前回の四国なにわより何も撮影してきませんでしたのでちょっと前に戻ります
たまたま横を通った時にふらりと立ち寄り撮影した姫新線です
IMG_0004_201705200821345cf.jpg
新緑の中を行くキハ120です
姫新線オリジナルのキハ127でもやってくると思っていたら姫路~佐用しか運用しておらず
キハ40は津山~新見、ちょうどこれしかやってこない区間での撮影だったようです。
のどかな風景の中を行く軽快気動車、16mの短い車体で結構飛ばしてやってきました。
こんな風景の中を東みたいに小型のSLで走らせてくれればよいですが、勾配やら、トンネルやらの制約はありそうです。
そもそも小型のSLの動態保存機がありませんね、一番近くて大井川です。
昔の佐久間レールパークのようにトロッコで津山まなびの鉄道館まで走ってくれればよい被写体になるのですがw

2017/05/08
  1. 2017/05/21(日) 08:12:47|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サロンカー土佐路

こんばんは。
昨日今日と四国でDEなにわを撮影に行ってきました。
岡山に来てから走るらしいという情報を得て正直ラッキーでした(笑)
たぶん愛知に居たら撮影には来ていませんねw

まずは1枚目というか回送を狙います
IMG_791.jpg
この日の天気は大荒れの予想、早く起きれたので撮影に向かったら
まさかの瀬戸HM付きで登場、狙っておいてよかったです
この後は時間がかなりあるので下道で四国へ移動、高速に乗ったのは児島~坂出西というケチりっぷりです(笑)
撮影地に到着して何とか場所を確保して待つこと約4時間
IMG_811.jpg
土讃線と聞いて一番最初に思いついたところで撮影できたので満足です
しかも聞いていた情報と違いDEの重連でした。
貴重な四国DEを重連で見られる機会は次回が訪れるでしょうか?
回送を狙うべく移動、追いつけるとは思ってませんでしたのでギリギリを覚悟で向かったら
IMG_818.jpg
どこかで追い抜きました。撮れるとは思わなかったのでこんな場所ですが記録に1枚
折り返しの回送を狙います。30分ぐらい後に来るだろうと思っていたのですが、なにかトラブルがあったのか遅れて登場
IMG_830.jpg
重連だろうと思っていましたがプッシュプルで帰ってきました。
高知運転所は機回しできないのかな?これならサイド寄りに構えておくべきでした。

続きまして二日目、運転所からの回送・・・と行きたいところでしたが
会社のイベントごとに顔を出さなくてはならず本州に帰っていました。
帰っても良い指令が出たのが11頃、高速代が倍かかりましたが再び四国へ渡り撮影地を巡りながらふらふら
有名なところはどこも場所取りがなされていましたが何とか場所を確保
構図には悩みましたが、重連と分かるようにこんな構え方で
IMG_846.jpg
後ろの機関車の存在感は少ないですが、なにわを牽いてることとHMがよくわかる感じ、嫌いな構図ではないのでOKです
IMG_851.jpg
岡山に来たからにはここで一度はなにわを撮りたいと思っていましたが、1年目にして実現
長い列車はステンレスばかりで目立たないのでこんなのを待っていました!
IMG_856.jpg
更に追い抜いて回送を、昨日と同じ場所ですが
太陽は山の中に隠れてしまいましたが、記録程度に
HMがつけっぱなしだったのはうれしい誤算ですw
IMG_860.jpg
この先の駅で少し停まるのでスナップ撮って終了、長い2日間でした

四国のDE10もライト回りの錆びをきれいにしてくれてました!
せっかくなのでSLやまぐちの廃車になるであろう客車でも購入してDE10に牽かせてクルーズトレインにでも仕立て上げてみたら趣味的には面白いですね!
その際にはぜひとも一般にも手の届く価格でお願いします(笑)

2017/05/13-14
  1. 2017/05/14(日) 22:28:40|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の大井川

こんにちは。
昨日今日とお仕事でしたので撮影には行っていません。
梅雨入りする前のあと少しの期間でどれだけ撮影できるでしょうか?

帰省中に撮影した大井川鐵道です。久々に撮影したくなったのと井川線が復旧したので撮影に行ってきました。
GW中は平日でも2往復の運転があったと思ったのですが、行こうとした日は1往復に減便。
井川から撮影すれば効率よさそうだったので先に奥まで行ってから撮影としました。
IMG_0002-_201705070540507c5.jpg
時期的に美しい新緑が~となるはずでしたが、なんか桜みたいなのも咲いてるし、芽吹いてない木も目立ちますね(汗)
無理やり手前の木を入れてみたら列車が小さくなってしまい目立ちません。。。
IMG_0003-_20170507054052638.jpg
次の駅で交換してやってくる列車は川を入れてみました。
やはりあと半月遅ければ山の上から徐々に緑が濃くなっていく感じに撮れたのかな?
休みの関係もあるのでこれは仕方ないです、またそちらに戻ったら撮影することにしますw
IMG_0004-_2017050705405338e.jpg
列車は徐行して走るので即座にカメラの向きを変えて撮影
停車があったような気がしたのですが、機関士とダイヤ次第なところもあるのでしょうね
今回は超徐行で通過していきました。
IMG_0005-_20170507054055b77.jpg
割愛しますがレインボーブリッジ、アプト区間と撮影して次の撮影はここ
先ほどの関の沢と比べるとかなり下まで降りてきました。
ここで井川線の撮影は切り上げ、SLの撮影に向かいます。
IMG_0006-_20170507054049404.jpg
戻ろうと思えば家山ぐらいまで戻れたのですが、もう千頭に居るのでなるべく離れずに
ちょっと煙も出てくれたのでOKです。
オレンジ色にきれいに塗り直したらしく2両目はピカピカですね
最近見慣れてきたので何とも思わなくなっていましたが、きれいになると隣の客車と色の差が激しいですね。
14系が復活したらトーマス以外を14系で他を全部オレンジなんてことにならなければよいのですが。。。
上りも一応撮影したのですが、やはりこの時期の気温だとあまり煙が出なかったのでここまでにします。
あくまでも今回は井川線が目的だったのもありますし

もうちょっと普通列車の本数が多ければ乗りながら撮影するのもよいのですが難しいですね
ローカル線の難しいところです。。。

2017/05/02
  1. 2017/05/07(日) 06:51:11|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省のついでに水鏡で

こんばんは。
先週の記事はお休みして実家のほうに帰省しておりました。
昨日帰ってきて写真の整理も終わったので更新させてもらいますm(_ _)m
正月には帰らなかったので大体半年ぶりぐらい
そろそろDDや名鉄、下手したら313系なんかも恋しくなったりしていたのでちょうどよいタイミング(笑)
1週間前の天気予報ではすべて晴れマーク!初日からの撮影を決め込みましたw
IMG_0001-_20170504185639b87.jpg
日曜日でしたが前日初のこの列車は運転ありとのことだったので手始めに撮影
到着時は田んぼに波もなくきれいに映し出されていましたが、通過時は風が吹いてきてぼやけました。
映ったほうも何とかDDということはわかるので妥協点でしょうか?
IMG_0002-_20170504185640f3f.jpg
塩浜まで追いかけずに転戦し三岐のホキを狙いました。
この時期はセメントの運休で時刻変更となります
太陽の位置が横になるにつれて映りこみにくくなってきますが、まだまだOK範囲です。
波もそこまできつくなく車両の輪郭も分かるので良いです!
この後のホキを狙うべく移動して構えていましたが、後から聞いた話で前日の出荷が8両のみだったと
つまり朝の一便で出荷分終了してしまいましたorz
あきらめもつかないので更に移動
IMG_0003-_20170504185638fad.jpg
こちらも4両と短め、まあこの立ち位置だとこのぐらいの量数がおさまりがいいかもしれません。
この後はさらに欲張って名鉄を数枚撮影、帰宅となりました。

名神経由で新緑の高山線撮りながら帰るのと迷いましたが東海地区に行く以上機関車撮りたい欲求が勝り
名阪国道経由での帰省となりました。
ちなみに楽な新幹線というルートもあったのですが、撮影出来ないので速攻で却下されました(笑)

2017/04/30
  1. 2017/05/04(木) 19:34:04|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ37,38

おはようございます。
毎度のことになりますが、晴れて天気のいい日は仕事です。
誰かが見ているんではないかと思うくらいに毎回そうなりますね(汗)
でもいつもなら仕事中もイライラしてしまうのもGWが近いので気分は上々ですw

さて今日はキハ37とか38
基本的に水島臨海鉄道は裏路地みたいなところや高架の上を走っていきます
開けているところはトータルして100mぐらいじゃないかな?
なので必然的に撮るところは決まってきます。
IMG_658-.jpg
なので最近はこんな感じに高架線でも撮影しています。
朱色の帯がもう少し見えると思ったのですが、まだまだ読みが甘いです。。。
高架橋がヨロヨロでないですが、なかなかキハに似合う風景です。
IMG_672-.jpg
夕日を浴びて貨物駅を出発していくキハ。
ここも排煙がボワッとなるのを期待したんですが、真横でノッチオフ
アイドリング音だけを響かせて通過していきました。
こんなところはキハ20で撮ってみたかったですね

キハ38は国鉄の末期に登場した形式
イメージを変えようとしたのかどこか電車っぽさがあります。
自分は一般色が似合っているとは思いませんが、普通の人が見れば懐かしさを感じる色なんでしょうね。
遠くから撮るには目立ってくれて重宝しているんですがw

2017/04/21
  1. 2017/04/23(日) 06:35:45|
  2. 水島臨海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる